日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

笠蕎麦の花が咲き出した!





2日の早朝は朝焼けが綺麗でした。
マンションの最上階から若草山の後ろに朝焼けが広がった・・・

3日の日曜日、気になる飛鳥歴史公園のナンバンギセルか・・・
笠のそばの花が咲いているのか・・・
どちらかに、行こうと思った結果ナンバンギセルを見に行った。

そして今朝・・また朝焼けがあるのかしら?
なんて思いながら早朝に笠へ・・・
残念ながら曇り空ですが、そばの花が咲き出していました。
まだまだこれから花が楽しみだと思います。
1sobahana0904.jpg


赤い雄蕊が綺麗ですね。
めしべが短くおしべが長い「短柱花」
2sobahana0904tan.jpg



こちらは、めしべが長くおしべが短い「長柱花」
3sobahana0904tyo.jpg


畑の半々ぐらい「短柱花」、「長柱花」があるそうです。
4sobahana0904.jpg


曇り空でしたが、また何度か花を見に来ようと思いました。
5sobahana0904.jpg
(写真はそべてクリックで拡大)


蕎麦の花、あの香しい・・・香り?匂い??・・・虫用ですね。
あまり嗅ぎたくないけど、晴れた日にムッとするような匂いを花を見ながら思い出しました。
私たちは、新蕎麦の香りを楽しみましょう。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...