日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

深野のタカサゴユリ




咲いているかどうか、解らなかったのですが
昨日、宇陀市の深野へ タカサゴユリを探しにいきました。

よく通る山添村の北野から、やまなみロードをドライブしながら行きました。
途中、上笠あたりから深野へ・・・



タカサゴユリがいっぱい咲いてました。
1takasagoyuri0823.jpg


一株に何個もの花が・・・
花を一つしか咲かせてない株や、数個も咲かせている株があります。
背丈も株によってバラバラです、種から1年で咲く花、芽が出て数年経ち
球根が大きくなり、数個の花を付けるような花にもなるそうです。
2takasagoyuri0823.jpg




繁殖力の強いタカサゴユリですが・・・
ある時、その群落の姿を消してしまう時があるそうです
何年も同じ場所で咲き続けるのを繰り返すと・・・
土壌の、あるバクテリアが繁殖して球根を弱め枯らしてしまうそうです。

しかし、大丈夫!
近くの周辺には十分な種子が撒かれていて、新しい群落を作るそうです。
まるで、集団移動したような・・・
それで、タカサゴユリは「旅をするユリ」とも呼ばれているそうです。
3takasagoyuri0823.jpg



県道242号線から深野に入るのが一番大好き!
パッと視界が一瞬に開け・・・深野の里が目に飛び込んできます。
4takasagoyuri0823.jpg


カーブを曲がると・・・
もう、すごいスケールで斜面に咲くタカサゴユリにビックリでした。
5takasagoyuri0823.jpg


ミラーに写る深野の里山。
6takasagoyuri0823.jpg


深野は、日本の里山百選に選ばれています。
また、ササユリの里として有名です。
7takasagoyuri0823.jpg



タカサゴユリは、台湾原産の帰化植物です。
(タカサゴとは、琉球語のサカサングに由来し、台湾の別称とか)
種子の発芽から6ヶ月で開花するとか・・早い。
葉が細く、花に薄い紫の筋が入ります、蕾を見るとよく解ります。
日本原産のテッポウユリに近い種類でもあります、またテッポウユリとの自然雑種も多くあります。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

見頃を迎えたホテイアオイ




見頃を迎えているかなぁ~・・と、思って
18日に本薬師寺跡のホテイアオイを見に行きました。

この日は、少し曇り空・・
1hoteiaoi08182017.jpg


10日前に来た時よりたくさん花が咲いてました。
2hoteiaoi08182017.jpg


前は、雨が降り出しましたが・・
今回は大丈夫!
3hoteiaoi08182017.jpg


どの方から見てもホテイアオイは綺麗🌸
4hoteiaoi08182017.jpg


薄紫の絨毯・・今見頃を迎えています。
5hoteiaoi08182017.jpg



今日(20日)友達がホテイアオイを見に行ってます。
LINEで送られたきたホテイアオイと蓮の写真・・・

今日は晴れだから、一段と綺麗に咲いています。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

上野町のひまわり




昨日、五條市上野町(こうづけちょう)のひまわり園へ・・・
午後2時頃から行ってきました。

先日の台風で倒れたりもしていましたが・・・
頑張って咲いていました。

五條市上野公園の側にひまわり園はあります。
側をJR和歌山線が通っています。
1koudukehimawari0814.jpg



何面かに、分かれて咲いています・・
丈の大きいヒマワリもありました。
2koudukehimawari0814.jpg


2年越しに見に行った上野町のヒマワリ・・
沢山のヒマワリ・・・
今年は台風で倒れているヒマワリもありましたが
また、来年も見に行きたいと思います。
お世話をされている方に感謝。

帰りに京奈和自動車道が込んで大変でしたが・・
無事、夕方までに帰宅しました。


🌸 五條市上野町ひまわり園


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

燈花会2017




古都奈良の夏の風物詩・・・「燈花会」
昨夜、見に行ってきました。

「燈花」とは、灯心の先にできる花の形のかたまりだとか・・・
1999年から始まった「燈花会」もう、18年目なんですね。
1toukae0813.jpg


2toukae0813.jpg


3toukae0813.jpg


4toukae0813.jpg


5toukae0813.jpg


6toukae0813.jpg


7toukae0813.jpg

久しぶりに夜の奈良公園を歩いてきました。
猿沢池・・浮見堂・・・少しひんやり涼しかったです。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

稲渕の蓮




先日、本薬師寺のホテイアオイを見る前に明日香から稲渕の棚田へ・・・

まだハスが残ってました。
1inabutihasu0808.jpg


奥に見えるのは阪田地区・・
2inabutihasu0808.jpg


3inabutihasu0808.jpg



ヒマワリはもう少しかしら・・
(写真はすべて8月8日)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...