日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ヤマユリ




ヤマユリを見に大宇陀を走ってきました。
大宇陀調子の個人宅のヤマユリは、遅かったような・・・
1yamayuri0731.jpg

大宇陀から166へ抜ける山麓を走っていると・・・
麻生田あたりで、ヤマユリが多く咲いていました。

2yamayuri0731.jpg

大宇陀調子のヤマユリ
3yamayuri0731.jpg




大宇陀調子、緑の中に真っ赤なヒメヒオウギズイセン(姫緋扇水仙)
4himehiougi0731.jpg

かなり目立つ花でした。
園芸ではクロコスミア、またはモントブレチアの名前で知られています。


自然の中で咲くヤマユリは豪華です。
5yamayuri0731.jpg
(すべてクリックで拡大)


山間を走っていると・・・
田畑の土手にも、ひっそり咲くヤマイリは美しいです。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

水辺の映り込み・・・



ハスを見に行った・・・
そこは小さな水辺、あまりの暑さに覗き込む・・・

水の中は涼しげ・・・
1hasukagami0726.jpg


そよそよ・・と、風が・・・
2hasukagami0726.jpg


ハスの水滴もよくわかる・・・
3hasukagami0726.jpg


なんだろう・・このシワシワっとした感じは?
4hasukagami0726.jpg


絵のような感じ・・・
5hasukagami0726.jpg
(クリックすると拡大になります)



この池は、水があまり澄んでなく底がドロッとなってます・・・
まるで和紙にハスの絵を描いたようにも見えました。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

暑中お見舞い申し上げます




2017年 暑中お見舞い


あちらこちらの花や風景に元気を頂いています・・・

暑い日が続きますが・・・・
体調をくずれさませんよう気を付けて下さい。
                               emirin








Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

カラスウリの花




里山の道端など、草むらに引っかかるようにオレンジ色のカラスウリの
実が吊り下がっています。
持って帰って壁に掛けたり、部屋に装飾にされる方もおられると思います。

カラスウリの実は、見たことがあるけど・・・
花が見たことがない・・なんて私も含めておられると思います。


先日、以前に教えて頂いた場所にカラスウリがまだ咲いているのか
近くを通ったので寄ることにしました。

すると・・・
昼間ですから花はないですが、蕾が何個かありました。

そして・・・
その夜、9時頃にもう一度行ってみることに・・・
一人では危ないので主人について来てもらいました。
桜井から明日香への近くなのですが・・
真っ暗な道に入り昼間見ていた場所に車を止めてました。

咲いてました!
美しい白いレースのドレスを纏って・・・
スズメガを待っています・・・
なんて、綺麗なんだろう・・・
知らなければ、見ることのない花!
触れば壊れるような繊細な花弁です。


道の側、三脚を立てLEDライトを当ててもらって写真を撮りました。
1karasuuri0726.jpg


暗闇に白く咲き・・
柔らかな香りを出して咲いてます・・・
2karasuuri0726.jpg


これは、雄花・・・
きっと少し離れた場所に雌花があるかも・・・。
3karasuuri0726.jpg


見とれていたかったのですが・・・
蚊にさされるといやなので慌てて車へ。

始めて見るカラスウリの花!
写真で見るとゴージャスな感じですが、本当はちょっと見つけにくいような花のようです。




それから以前、キカラスウリのことでブログを書きましたが・・・
数年前に咲いていて・・・その後、草刈りで無くなりで見ることもありませんでしたが
実は今年、キカラスウリが咲いていました。

早朝に写真を撮りにいきました。
4kikarasuuri0717.jpg

以前のキカラスウリの記事

🌸白いドレスはこんな花・・・2014年08月11日

🌸夜になればゴージャスな白いドレスで!2014年08月06日





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

馬見丘陵公園のヒマワリ



可愛いヒマワリが咲いていました。
ヒマワリも見れば見るほど不思議な花ですね。

色が二種類ありました、サマーサンリッチオレンジもう一種は・・・
忘れてしまいました(#^^#)

ヒマワリの外側の黄色い花弁は、舌状花(ぜつじょうか)
花弁の根元に、雌蕊があって雄蕊はないそうです。
1umamihimawari0726.jpg


花の茶色に部分、のちに種になる部分。
菅状花(かんじょうか)又は筒状花とも言います。
こちらは、雌蕊、雄蕊、子房もあります。
2umamihimawari0726.jpg


花が開く順番は、外側の舌状花から・・・
そして管状花も外側から内側へ向かって咲いていきます。
3umamihimawari0726.jpg


ヒマワリは成長の時に太陽の方向を向きますが、花が開いたら、一定の方向を向いているようです。
4umamihimawari0726.jpg


ヒマワリが大きいせいか、ミツバチが可愛く見えます。
5umamihimawari0726.jpg




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...