日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

燃えるような真っ赤なツツジ




爽やか5月、木々の芽吹きのグラデーションがとても美しいですね・・・

前回ツツジを見に行ったのは、2011年・・・・6年前。
懐かしくもあり、心躍る気分でした。

早朝、6時頃に出発!
今は、京奈和自動車道も御所市まで伸びているので行きやすくなったような気がします。

着いたのは、7時頃・・・
すでに一番上の駐車場は満車で、次の駐車場へ・・・

ロープウェイ乗り場に行くと10人ほどおられました。
先発のゴンドラは7時前に出たとか・・・
ツツジのこの時期だけ、ロープウェイは早く動きます。

人が多いと言うことは、数年前とは明らかにツツジの情報は広がっています。

この日は、薄曇りで快晴ではないですが過ごし易い天気!
高原ロッジ付近に着くと、燃えるような赤いツツジが飛び込んできました!(クリックで拡大)
1katuragitutuji0517.jpg


濃い色、薄い色と赤さが、まばらですが綺麗・・最高!(クリックで拡大)
2katuragitutuji0517.jpg


所々にあるテーブルでツツジを見ながらの朝食です。(クリックで拡大)
5katuragionigiri0517.jpg

早いので作ってませんよ、コンビニで済ませました。


食事の後は、向こう側に降りて行きました・・・
こちらにも、展望台があってツツジの斜面を見ることができます。(クリックで拡大)
3katuragitutuji0517.jpg


ツツジ園の遊歩道の斜面を上って行くと向こうにある金剛山や東側に見える大峰山系や
高見山(多分?)も見えました。(クリックで拡大)
4katuragitutuji0517.jpg


山頂へ行くと・・・グルッと360度!
多くの人が、この素晴らしい景色を堪能されてました。
明石海峡大橋も・・ネ!(クリックで拡大)
6katuragisan0517.jpg



6年ぶりに見た葛城山のヤマツツジ・・・
斜面を赤く燃えるようなツツジが広がっていました。
今は全国的にも有名になったそうです、今週あたりが見頃のピークになりそうです。

6年前は、ヒールで山を登って来られる女性も多くいましたが・・
今は、女性の靴の注意事項も書かれてあり
最低でもウォーキングシューズやスニーカーで来られていました。

斜面のツツジは大きくなり過ぎ密集してしまい
所々でバッサリ切って再生を行っている箇所も見られました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...