日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

燃えるような真っ赤なツツジ




爽やか5月、木々の芽吹きのグラデーションがとても美しいですね・・・

前回ツツジを見に行ったのは、2011年・・・・6年前。
懐かしくもあり、心躍る気分でした。

早朝、6時頃に出発!
今は、京奈和自動車道も御所市まで伸びているので行きやすくなったような気がします。

着いたのは、7時頃・・・
すでに一番上の駐車場は満車で、次の駐車場へ・・・

ロープウェイ乗り場に行くと10人ほどおられました。
先発のゴンドラは7時前に出たとか・・・
ツツジのこの時期だけ、ロープウェイは早く動きます。

人が多いと言うことは、数年前とは明らかにツツジの情報は広がっています。

この日は、薄曇りで快晴ではないですが過ごし易い天気!
高原ロッジ付近に着くと、燃えるような赤いツツジが飛び込んできました!(クリックで拡大)
1katuragitutuji0517.jpg


濃い色、薄い色と赤さが、まばらですが綺麗・・最高!(クリックで拡大)
2katuragitutuji0517.jpg


所々にあるテーブルでツツジを見ながらの朝食です。(クリックで拡大)
5katuragionigiri0517.jpg

早いので作ってませんよ、コンビニで済ませました。


食事の後は、向こう側に降りて行きました・・・
こちらにも、展望台があってツツジの斜面を見ることができます。(クリックで拡大)
3katuragitutuji0517.jpg


ツツジ園の遊歩道の斜面を上って行くと向こうにある金剛山や東側に見える大峰山系や
高見山(多分?)も見えました。(クリックで拡大)
4katuragitutuji0517.jpg


山頂へ行くと・・・グルッと360度!
多くの人が、この素晴らしい景色を堪能されてました。
明石海峡大橋も・・ネ!(クリックで拡大)
6katuragisan0517.jpg



6年ぶりに見た葛城山のヤマツツジ・・・
斜面を赤く燃えるようなツツジが広がっていました。
今は全国的にも有名になったそうです、今週あたりが見頃のピークになりそうです。

6年前は、ヒールで山を登って来られる女性も多くいましたが・・
今は、女性の靴の注意事項も書かれてあり
最低でもウォーキングシューズやスニーカーで来られていました。

斜面のツツジは大きくなり過ぎ密集してしまい
所々でバッサリ切って再生を行っている箇所も見られました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

弁財天のチゴユリ




先日の弁財天へ行った時・・・・
遊歩道を歩いていると、色々な植物が咲いていました。
ワタシにとってはシャクナゲはもちろんですが・・
観察したり触れたり・・でとても面白い道でした。

ある場所まで来ると・・・
やや緑がかった白い6弁の小さな花・・・
花の大きさは、1センチほどで無数に咲いていました。

写真はすべてクリックすると大きくなります。
1chigoyuri0511.jpg


それも、ほとんどが上を見ないでうつむいたまま!
なんて言う小さな花なんだろう?
2chigoyuri0511.jpg


こんなにも群生をしているのは始めてです。
3chigoyuri0511.jpg


写真を撮って帰り調べて見ると『チゴユリ』と言う花でした。
4chigoyuri0511.jpg


葉は、ツユクサのような感じかなぁ~
高さは10センチから20センチほどで細い茎でした。
小さくて素敵な花、いい所を見つけました。

🌸『チゴユリ(稚児百合)』ユリ科 チゴユリ属
 学名: Disporum smilacinum
 小さな可愛い花を子供の「稚児」に例えた名前です。
 花が下向きに咲き、雄しべ6個、柱頭は3裂し、秋には黒い実を付けます。
 種子での繁殖のほかに、地下茎を長く伸ばして増える。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

弁財天のシャクナゲ




先日宇陀市、弁財天のシャクナゲを見に行ってきました。
たくさんのシャクナゲが咲いていて感動でした。

大分前になりますが・・・
その時よりも広くなってシャクナゲも増えたように思います。


道路から見ると・・・
石段の両側のシャクナゲも綺麗です。
1benzaitenshakunage0511.jpg


石段の途中で休憩!
2benzaitenshakunage0511.jpg

遊歩道の両側にシャクナゲ
3benzaitenshakunage0511.jpg


上から見ると・・・
4benzaitenshakunage0511.jpg


大きいピンクのシャクナゲ
5benzaitenshakunage0511.jpg


こちらは真紅のシャクナゲ
6benzaitenshakunage0511.jpg


種類はどれほどあるのだろうか・・・
7benzaitenshakunage0511.jpg


遊歩道から見上げると・・・
8benzaitenshakunage0511.jpg


どこを見ても当たり前ですが・・・
シャクナゲがこんなに多くある場所なんてすごいです。
9benzaitenshakunage0511.jpg


すでに終わっている株もありますが・・・
まだ蕾も多くありました。
10benzaitenshakunage0511.jpg


今が丁度見頃です。
曇り、時々晴れの時でしたが、雨のシャクナゲも素敵ですね・・・きっと・・・


前に行った時の記事・・・こちら🌸




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

長岳寺の平戸躑躅と杜若




先日、天理市の長岳寺ツツジとカキツバタを見に行きました。

参道のヒラドツツジは満開を迎えていますが・・・
なんだか木が衰えているような感じでした。
1chougakuji0508.jpg



花が多く咲いている所も。
2chougakuji0508.jpg


池のカキツバタは半分以上は咲いていますが・・・
奥のほうがまだ咲いていない所もありました、これから咲き出すと思われます。
3chougakuji0508.jpg


池の対岸からの景色
4chougakuji0508.jpg


カキツバタの左側に白いオオデマリのような花はアナベルだそうです。
少し前は、テマリカンボクと書いてあったのですが・・・
どっちだろう?葉を観察すれば解るかしら・・・
5chougakuji0508.jpg



白いツツジ
6chougakuji0508.jpg


ツツジの後ろに大きなカラーの株。
7chougakuji0508.jpg



今回、長岳寺に来て驚きです!
長岳寺の側、トレイルセンター内に新たにレストラン
「洋食Katsui山の辺の道」がありました。
また、近くにお店「Tea House KURINOKI 」も出来てました。
今度は、ゆっくり行きたいと思います。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

青い絨毯と白いチューリップ



ゴールデンウィーク、まずまずのお天気で気持ちがいいですね。

チューリップの満開の時期には遅すぎましたが・・・
先日、馬見丘陵公園にオニギリとお茶を持って出かけました。

駐車場は、ちょっと混んでましたが、すんなり入ることができました。

はやり、色とりどりのチューリップは終盤でした。
一番目を引いたのは・・ネモフィラと言うブルーの小花でした。
1nemofira0430.jpg


沢山咲いていると・・青い絨毯のようです。
3nemofira0430.jpg


白いチューリップと一緒に!
2nemofira0430.jpg


オニギリを食べていると・・・
側に蝶が止まりました、あまり見ない感じです・・
4komisujicho0430.jpg

帰ってから調べてみると、ハッキリは解らないのですが・・・
コミスジチョウに似ている感じでした。


こちらは、白いチューリップがいっぱい!
5tulip0430.jpg


赤や黄色、紫色のチューリップもいいですが・・・
白も清楚でいいかも!
6tulip0430.jpg



着いたのは、昼頃だったので、公園をウロウロしたら・・・とても暑かったです!
鳥の声を聴きながら気持ちの良い散策でしたが、次回は朝から来ようと思います。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...