日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'17・・・梨子堂の枝垂れ桜



栃原の枝垂れ桜を見た後は、少し南へ行って梨子堂へ寄りました。

ここも門から見ると・・グッと大きな枝垂れ桜があります。
3nasikodousakura0412.jpg


丁度、ここも満開を迎えてました。
花は、小さく可愛い桜です。
2nasikodousakura0412.jpg


お堂の方に桜を見せて頂くことを告げて門をくぐると・・・
大きな桜の木です。
端まで行かなくては、桜の木全体が入りません!
1nasikodousakura0412.jpg


今年も、この桜に会えたことを幸せに思いました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

春一番の蓬餅はうまい!



ずっと何年か、パソコンのサポーターをしております。
難しいことはできませんが、初めて習いに来られた方を傍で
応援をしながら少しお手伝いをしています。

4月になり、今年度はお休みをすることにしました。
3月に来年度の登録があったのですが・・・
おばぁちゃんのこともあって一年間休むことにしました。

その後、おばぁちゃんは亡くなり・・・
サポーターも続けることもできましたが・・・
思うことがあって、主人と話し合いやはり休むことにしました。

4月に入り、サポーター仲間から花見の誘いを受けました!
すごく嬉しかったし、楽しみにしていました。

折角の花見だから・・
何か持って行こうと思って、ワタシは蓬餅を作ることに決めました。


処が・・・
4月に入り・・雨・・雨・・・困りました!
桜は長く見られそうですが・・・
結果的に、花見は中止になりました。
残念ですが、蓬餅は近所やお世話になった方々に配りました。

でも、折角なので蓬餅作りを載せますね・・(笑)


少し前に、平群の行った時に蓬を摘んできました。
1yomogi0410.jpg


これで、蓬餅をつくりお花見に持って行こうと決めていました。
この日は、午後から餡子を作り始めました。
3anko0410.jpg


餡子は35グラムで丸めました!
4anko0410.jpg

ホームベーカリーで、餅つきを2回(6合)しました。
そして・・一人で頑張って丸めて38個ほど完成!
5yomogimoti0410.jpg


頑張りましたよ・・・どれどれと思って試食を!
ウゥ~ン蓬の香りがすごいですね!
自分で言うのもなんなんですが・・・自画自賛でした。

友達とお花見は残念でしたが・・・
また、いつか皆さんと一緒に食べるために作ろうと思ってます。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...