日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'17・・・氷室神社の枝垂れ桜




この頃、早く目が覚める・・・
久しぶりに氷室神社の枝垂れ桜を見に行くことにした。

まだ、朝日も上らない時間・・・
氷室神社の枝垂れ桜は5分咲ぐらいでした。
1himurosidare0402.jpg


朝ですから・・・
恥ずかしがり屋さんの花は下を向いています。
桜は濃いピンク色で花は小さ目で可愛い糸桜です。
2himurosidare0402.jpg


狛犬さんの赤い前垂れ(よだれかけ)はこの時期、やはりピンク色の桜にピッタシですね。
3himurokomainu0402.jpg


石段下のハクモクレンは、丁度見頃でした。
4himuromokuren0402.jpg


今年は、桜が咲くのが遅くどの花も遅い感じです。
奈良で一番早く咲く氷室神社の桜も、見頃は週末から来週あたり・・
5himurosidare0402.jpg

2014年に、この桜を見たのが最後でしたが、今は桜の木のてっぺんに花はありません!
痛々しい感じなのですが・・・・
元の姿にはもどらないのでしょうか・・・?

2014年の頃には、まだ上の処も花が咲いていました。
🌸(下の記事「2014年03月29日」を参照してください)



今の時期に、早く咲く桜に香芝市、専称寺の枝垂れ桜がありますが・・・
そちらも、ちょっと気になりました。
6himurosidare0402.jpg



🌸香芝市 専称寺の枝垂れ桜 開花状況・・・🌸
  4月1日頃で三分四分咲きくらいだそうです。

🌸氷室神社枝垂れ桜 復興祈願の動画(平成26年)・・・🌸
🌸氷室神社ホームページ・・・🌸
🌸2014年03月29日 桜巡り'14・・・やっぱり氷室神社の枝垂れ桜から!・・・🌸



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

明日香、石舞台の花桃


㊟4月6日付
書き間違いをしてました 紅梅→花桃でした。


啓翁桜を見た後、主人が菜の花の棚田を見たいと言い出したので稲渕へ行って見ました。

が、菜の花の田んぼを耕されたのか・・・土と一緒に混ざっていました。

稲渕の棚田から石舞台方面を見ると・・・
遠くに真っ赤な花が見えました!
気になったので、今度はそっちに行ってみることにしました。

石舞台まで行くと、駐車場は多分満車だったので
稲渕方面と細川への橋の近くの駐車場に止めて歩きました。

真っ赤な花は紅梅 花桃!
丁度、石舞台近く、柿の畑下あたりに花桃の木々が多くありました。
1asukakoubai0329.jpg


田んぼの土手を上がって行くと・・・
結構大きな紅梅花桃でまだまだこれから咲きそうです。
2asukakoubai0329.jpg


おにぎりとお茶を持参していたので、田んぼの土手で広げ
石舞台や棚田の風景を見ながら頂きました。

久しぶりに土手で座って頂くおにぎり!
当たり前かもしれませんが・・・美味しかったです。


足元には、スミレやタンポポが顔を出し・・
春の陽気に誘われて蝶もヒラヒラ・・・・
3asukakoubai0329.jpg


紅梅 花桃には、ヒヨドリやメジロが来てました。
4asukakoubaimejiro0329.jpg


これから、二人でいろいろと出かけられますが・・・
なんだか、まだ寂しい気持ちと、思い出すことが多くって・・・・切ないです。
(写真はすべて3月29日のです)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング








Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

啓翁桜の丘へ



サンシュユの丘から橿原昆虫館からも近く春日神社に近い所に
啓翁桜が多く咲いている場所があります。

橿原市になるのでしょうか、ワタシが勝手に啓翁桜の丘と言ってます。

丁度、信号があって車も止めにくいのですが・・・
道路わきのくぼんだ場所において行きました。

もう、道路からは美しいピンク色の啓翁桜は見えています。
1keiouzakura0329.jpg


この前は、まったく咲いていませんでしたが・・・
暖かい陽気で一気に開花でした。
2keiouzakura0329.jpg


メジロが来てました!
3keiouzakura0329.jpg

上っていくと風が強くって・・・
写真を撮るのがむつかしい・・・メジロさん逃げないで!
4keiouzakura0329.jpg


満開を迎えて、とっても綺麗です。
5keiouzakura0329.jpg

風で桜の枝が左右に揺れていました。
6keiouzakura0329.jpg


ここから見える風景も綺麗なんですが・・・
今年もここに来られることを幸せに思います。

おばぁちゃんにも見せてあげたかったと・・・
桜を見ながら、また思い出しました。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...