日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

再びサンシュユの丘へ



おばぁちゃんが亡くなって・・・・

なんだか、ポカンと穴が開いたような主人とワタシ・・・
片付けもしなくちゃいけないのだけど・・・
何につけ・・
写真や衣服、身の回りの物を見るたびに・・・
あれこれ会話をしているだけで進まず・・やる気がありません!

気分転換に先月末頃、再びサンシュユの丘へ行ってみました。

まだまだサンシュユの蕾があるものの黄色の花がいっぱいでした!
1sansyu30.jpg
ラッパスイセンは、ボチボチ咲き始めです。

サンシュユは小さな花の集合体です。
2sansyu30.jpg


まだまだこれから花を咲かせる枝もありました。
3sansyu30.jpg


ここは、土筆も多く出るのですが・・・
足元で見つけました!
4tukusi30.jpg


サンシュユの丘への道端ではローマン・ヒヤシンスが満開でした。
5hiyasinsu30.jpg


久しぶりに咲いているサンシュユを見れば少し元気も出てきました。


ここまで来たら・・・・
啓翁桜の丘も気になり、続きに行くことにしました。

少し元気が出てきたかしら・・・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

百歳を迎えて大往生!





今日から4月ですね・・🌸
近くの佐保川の桜がやっと咲き始めました!🌸🌸(3月30日 撮影)
1sahosakura30.jpg


おばぁちゃんは先月、1日に元気で百歳を迎えることができました。
1tan100.jpg


奈良へ来たのは、13年前・・・
来た時は、前に住んだ場所に帰りたい、前に住んでいた所が良かった・・
などなど・・寂しさからでしょうね、よく言ってました。

慌てて近くのディサービスを探し・・
面接、手続きもすんでディサービスを利用するようになりました。

しかし・・・
最初は、前に行っていたディアービスが良いとばかり言っていましたが・・・
段々と言わなくなり慣れてきたのか、ディサービスに行くのが楽しみになりました。
これもケアをして頂いた方々のおかげでした。

少しずつ・・・
何かを忘れていく毎日・・・
自分のすることを忘れないために、いろいろな事を書いたカードを作りました。
朝食、薬、洗顔、歯磨き・・終わればカードを元の場所に戻す。
そんなカードをボードに付けて作りました。

ジグソーパズルも好きでした!
前もって6等分や8等分して、10センチ四角ぐらいの部分のピースを渡して
その部分だけをやっていく・・
出来れば、次の四角の部分へ・・・
そうやって、A4サイズからA3サイズのジグソーパズルを何日もかけて作ったことも。

私でも物忘れはありますが・・・
おばぁちゃんの忘れていくスピードは早いものでした。

いろいろ書くことはいっぱいあるのですが・・・
ちょっと・・・省略します。



昨年の9月の敬老の日には総理大臣と県知事から100歳のお祝いを頂きました。
それぞれ表彰状と祝い品(銀杯と置時計)でした。
2tan100.jpg

そして3月1日、奈良市から市長の代わりの方がお祝いを持って来られました。
おばぁちゃんの前で表彰状を読み上げてお祝いを言って下さいました。
3tan100.jpg




そして・・・・数週間後・・・・

本当に突然なのですが・・・
痰が絡みせき込んで緊急入院になりました。

酸素マスクをして危篤状態が続いた数日後・・・・

旅立って行きました。

百歳を迎えての大往生と言ってもいいほどでした。
4sayounara100.jpg


2012年から書きました、おばぁちゃんと私たちですが・・・
おばぁちゃんのブログ記事は、この回で終わります。

おばぁちゃんを応援していただいた皆さん!
本当にありがとうございました、心より感謝致します。

2012年03月28日  明日香へおばぁちゃん!・・・🌸
2013年03月02日  今年も無事に誕生日を迎えた。・・・🌸
2013年05月14日  母の日に・・・🌸
2013年10月19日  気を揉んだおばぁちゃんの半月!・・・🌸
2014年01月08日  頑張ってね!・・・🌸
2014年03月07日  97歳、誕生日おめでとう!・・・🌸
2014年07月08日  通院終了&ボランティア復活!・・・🌸
2015年03月02日  誕生日とひな祭り・・・🌸
2016年01月30日  もうじき、白寿を迎えますが・・・🌸
2016年03月02日  白寿の祝い・・・🌸


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...