日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

曽爾村・不退寺の花桃




25日の屏風岩公苑からの帰りに不退寺に寄りました。
不退寺は、屏風岩の麓です。

ここは、境内に見事な花桃が咲いています。
1futaijinohanamomo0425.jpg


何度か立ち寄ってますが、今までの中で一番いい時期に来られました。
2futaijinohanamomo0425.jpg


レンギョウも咲き、美しいです。
3futaijinohanamomo0425.jpg


青空に映えますね!
4futaijinohanamomo0425.jpg


のどかな曽爾・・里山の風景です。
5futaijinohanamomo0425.jpg



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り’17・・・奈良八重桜




桜が咲き出し・・・・🌸
🌸枝垂れ桜、染井吉野、山桜、八重桜などが終わり・・・
ナラノヤエザクラが咲き始めてきました。

転害門裏、奈良公園、東大寺塔頭知足院、戒壇堂、指図堂・・・
探せば多く見つかります🌸
近くまで行かないと桜だと解らないほど目立ちません🌸

以下は転害門裏に咲いています。(すべて27日の写真です)
1naranoyaezakura0427.jpg



2naranoyaezakura0427.jpg



3naranoyaezakura0427.jpg



4naranoyaezakura0427.jpg


平城宮跡のナラノヤエザクラも咲き出してます。

こちらは、転害門近くの御衣黄桜です。
5gyoikouzakura0427.jpg


そろそろ藤の花も見頃になるでしょう。
6fujinohana40427.jpg


住んでいる近くの小学校校門そばにあるナラノヤエザクラも今が満開を迎えています。
すぐ側を多くの人たちが歩いているのですが・・・
知っているのか・・知らずいるのか解りませんが・・・知ってほしいなぁ~と思います🌸


以前、奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)について・・・click→🌸

今年は、桜が咲き出すのはどうも遅かったと思いますが・・・
なんだか、あっという間に終わったような感じです。
会いに行きたかった桜がいっぱい!
あそこも、ここも行きたいと思いながら、なかなか上手く行きませんでした。

また来年も桜に会いに行きたいと思います。
見て頂き有難うございました、これで2017年、春の桜巡りは終わります。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'17・・・曽爾村・屏風岩公苑の桜



諸木野、仏隆寺、嶽神社・・
桜には恵まれませんでしたが・・・次の日の25日は素晴らしい桜に会えました!

25日の朝・・・4時過ぎに起こされた。
5時過ぎに曽爾村の屏風岩公苑へ・・・・
曽爾村に入り、屏風岩公苑へ行く道では、一台の車も会わなかったのでどうなんだろ??
桜は??・・・と不安にもなりましたが・・・

駐車場へ着くと・・・なんとすでに車が20台ほど止まっていました。
明ける前から来ているのですね・・流石です。

すでに太陽は登り始め、屏風岩公苑は薄いピンク色に染まりつつあります。
1byoubuiwakouensakura0425.jpg


日が差すと・・・艶やかです。
2byoubuiwakouensakura0425.jpg


屏風岩にも日が射して綺麗です。
3byoubuiwakouensakura0425.jpg


山桜の白、薄ピンク色があって素晴らしいロケーションです。
4byoubuiwakouensakura0425.jpg


この木の桜も綺麗です・・・
5byoubuiwakouensakura0425.jpg


静寂の中、聞こえてくるのは・・・
オオアカゲラのドラミングが鳴り響き、ウグイスの声も響きます。
6byoubuiwakouensakura0425.jpg


ミツバツツジも咲き出していました。
長くいると寒い感じもしてきます・・・
7byoubuiwakouensakura0425.jpg


風もあまりなく、桜吹雪も優しい感じでした。
8byoubuiwakouensakura0425.jpg


空気が冷たく、凛とした張り詰めた静寂な時間・・・
ここは素晴らしい場所です。
9byoubuiwakouensakura0425.jpg


オオアカゲラ
飛び移るのは早くって・・・なんとか姿だけでも撮れました。
10ooakagera0425.jpg


短いですが、早朝の屏風岩公苑の様子を動画で撮りました、野鳥の声・・・
ウグイスやオオアカゲラのドラミングの音がします。
[広告] VPS





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'17・・・諸木野の桜




もう散り始めているのは解ってますが・・・
どうしても見たくなり、昨日午後から諸木野へ・・・

いつも置く駐車場ではなく、山際の空き地に置きました。

はやり、散り始めていましたが・・・
風もなく諸木野の桜は、やはり美しいです。
2morokinosakura0424.jpg


ちょっぴり・・水鏡になって空も綺麗でした。
1morokinosakura0424.jpg



そこから、山越えをして仏隆寺へ行きましたが・・・
時すでに遅し・・・
近隣のツツジや八重桜はちょうどいい感じでした。

嶽神社も行きましたが・・・桜はほぼ散り始めていました。
どちらも、葉桜になっていたので写さずに帰途につきました。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'17・・・東大寺の霞桜・上溝桜・八重桜




おかっぱ桜から近い大仏殿裏、講堂跡には白っぽい花を付けたカスミザクラの木があります。
5kasumizakura0420.jpg



桜の野生種の一種だそうで、奈良公園内では一重咲きのサクラの中で一番遅く
ソメイヨシノより少し遅れて咲きます。
6kasumizakura0420.jpg


こちらは、※ウワミズザクラと言います。
サクラとは似ても似つかない姿ですが、古事記にも出てくる植物です。
7uwamizuzakura0420.jpg
このウワミズザクラが咲いているのは・・・・
大仏殿裏、大仏殿を囲む高い土手、ちょうど北東の角から北側へ回った場所に
何本か咲き、小さな白い花の集まりでブラシのような花です。



八重桜も咲き出していますが、ナラノエザクラはまだのようです。
8yaezakura0420.jpg



ウワミズザクラ(上溝桜)
 ハハカ、カニワザクラ、コンゴウザクラ、アンニンゴなど別名があります。
 以前、天香久山麓の天香山神社へウワミズザクラを見に行った時に 「波波迦の木」と看板がありました。
 古名を波波迦の木(ハハカノキ)とも言い、古事記ではこの波波迦の木の皮で
香具山の雄鹿の骨を焼き、その割れ目によって吉凶を占ったそうです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...