日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

サンシュユは少し早かった!



梅が咲き出し、お水取りも終盤を迎えると春が近くなります。
気になるのは、サンシュツや啓翁桜・・・
もう、咲いているのかしら・・・

昨年は、西吉野まで足を運びましたが、今年は明日香あたりで・・・
と、思うと余計に気になりサンシュユの丘へ向かいました。

天理を過ぎて竹之内町より少し西に菜の花畑が広がってます。
丁度、道路から東を見れば黄色の花が見えるのですが・・・
気になっているけど・・先を急いでいたので今回は見に行きませんでした。


桜井市から明日香へ行く途中に咲いているサンシュユと啓翁桜。
まだ、これからサンシュユはもっと咲くようです。
1sansyukoubai0312.jpg


いつもの山田寺跡近くに車を止めてサンシュユの丘へ・・・

上っていく途中に咲いていた福寿草です。
2fukujyosou0312.jpg


3fukujyosou0312.jpg


ローマン・ヒヤシンスは蕾もまだ出ていませんでした。


一週間ほど早かったかも・・・?
サンシュユも、まだこれからでした。
4sansyu0312.jpg


咲いているけど・・満開になるのはもう少し後です。
5sansyu0312.jpg


カメラマンが一人おられました!
今年は、花が遅いとのことでした。

車を止めた近くには・・・
ミツマタが咲いていました。
6mitumata0312.jpg


ミツマタ(三椏)も、春になるとサンシュユなどと一緒に真っ先に咲き出します。
7mitumata0312.jpg

古来よりガンビ(雁皮)やコウゾ(楮)とともに、和紙の原料になっています。


サンシュユの丘からは、昆虫館が一望できます。
いつみても不思議な形のガラス張り温室です!
8kontyukan0312.jpg


一週間から二週間ほど早かったようです。
出来ればもう一度行きたいと思っています。

2015年 サンシュユの丘の記事・・・


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

城南宮の枝垂れ梅




今日は、城南宮の枝垂れ梅を見てきました。

794年平安遷都の際に都の守護と国の安泰を願って創建されました。
また、京都の花の名所にもなっています。

神苑内は「春の山」「平安の庭」「室町の庭」「桃山の庭」
「城南離宮の庭」とそれぞれ、四季折々の風情が楽しめます・・・

今は、枝垂れ梅と椿で華やかな春の始まりとなります。


150本ほどの枝垂れ梅が咲き誇っています。
1jyounanjuume0310.jpg


紅枝垂れ梅がすごく綺麗です。
2jyounanjuume0310.jpg


梅の先初めを「探梅」・・・見頃を「観梅」・・・散り初めを「惜梅」・・・と、言うそうです。
3jyounanjuume0310.jpg



青苔の散り椿・・・枝垂れ梅との景色
4jyounanjuume0310.jpg

枝垂れ梅も、何本もあると圧巻の景色になります。
城南宮、社殿神苑の枝垂れ梅、今見頃を迎えています。

4月29日には平安の庭にて「曲水の宴」が行われます。
(神苑無料公開:午前9時~午後4時)

城南宮
〒612-8459 
京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地
神苑拝観料:大人600円


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング










Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

山田池公園の野鳥



山田池公園の紅梅も白梅も見頃を迎えてました。

その梅林に多くのメジロが蜜を吸いに来ていました・・・
また公園内の木々には野鳥の姿も・・・・
なんとかカメラで追いかけてまみました!

白梅の花の蜜を求めて・・・
1mejiro0303.jpg


すばしっこくて・・・早い!
レンズで追いかけるけど・・・どこかへ!
2mejiro0303.jpg


紅梅と「メジロ」
3mejiro0303.jpg


クルリと回って花の蜜を!
4mejiro0303.jpg



木々のどこかから、ジージーと鳴いてます。
「コゲラ」です、チョコチョコと木を上っていきます。
5kogera0303.jpg


トリミングして・・・
木の皮に嘴を突っ込んで!
6kogera0303.jpg


もうじき開花のサンシュユの木々に「モズ」が止まってました。
じっと何かを見つめていました。
7mozu0303.jpg



広い公園なので、もっと散策をしたかったのですが・・
次に来る時は、また野鳥の観察をしたいと思います。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

山田池公園の梅林



今日は、枚方市の山田池公園の梅林を見てきました。

奈良市内から35分ほどで着きました。

結構大きな公園で四季折々の花や木・・・
野鳥なども多くいます。


紅梅、白梅が丁度見頃を迎えていました。
1yamadaikebairin0303.jpg

男性ばかりで宴会もされていました・・・
ちょっと羨ましい感じでした。
2yamadaikebairin0303.jpg


アップで・・・・白梅が綺麗!
3yamadaikebairin0303.jpg

紅梅、白梅の重なりが美しい感じです。
4yamadaikebairin0303.jpg

少し遠くから・・・
枝垂れ梅もいい感じ。
5yamadaikebairin0303.jpg

こちらは河津桜です・・・・
まだこれから花が咲きます。
6yamadaikekawazu0303.jpg

山田池公園は、多くの人が訪れていました。
ウォーキング、ランニング、野鳥観察や散策などなど・・・
バーベキュー広場もあったり・・・
また、自転車の貸し出しもしています。

1時間ほどいましたが、小高い丘のような場所にあって
風があって寒かったので早々に引き上げました。

奈良市内から、近い場所にこれだけの梅林があるなんて
しりませんでした。時々行きたい場所になりました。


★大阪府枚方市 府営山田池公園
■お問い合わせ:山田池公園管理事務所
 〒573-0167 枚方市山田池公園1-1
 TEL:072-851-4761
■駐車場:普通車
 入庫~1時間まで :420円
 1時間超~2時間まで:520円
 自動二輪車の駐車料金は無料


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...