日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

梅を見に明日香村あたりへ




今日は、お天気も良いので梅を見に明日香へ出掛けました。

実は昨日の午後から、大和郡山市の大和民俗公園へ・・・
着いた途端に、急に雨が降り出し慌てて帰宅しました。
帰宅途中に雨は上がって・・・残念でした。

今日はもう一度、大和民俗公園行こうと思ってましたが行き先は明日香村にしました。

写真を撮りに行くのはもちろん好きですが・・
実は、もう一つ訳があります、主人がカメラを買いました。

一眼レフ、ミラーレスでもないのですが結構、遠くまで見えるのです。
今までもコンパクトデジカメを使っていて設定なんてしなかった訳ですから・・
練習のつもりもありで行きました。

桜井市から八釣へ・・・
白梅ですが、綺麗に咲いてました。
1yaturiume0219.jpg


後ろに、ぼやっと見えるのが二上山です。
2yaturiume0219.jpg


青い空と白梅のコントラストがまぶしいほどです。
3yaturiume0219.jpg


ちょっと離れて・・・二上山と白梅
4yaturiume0219.jpg


どちらかと言うと、白梅よりも紅梅の方が早いですね。
5yaturiume0219.jpg


アップで!
6yaturiume0219.jpg


近くにため池があって、渡り鳥が休んでいました。
真黒に白い羽が目立ちますね!
7kinkurohajiro0219.jpg


少しぼやけてますが、これは主人が撮った写真です。
私の望遠レンズでも、ここまでは無理でした。

帰ってから名前を調べますと※「キンクロハジロ」と言う野鳥でした。


※キンクロハジロ 「カモ目カモ科ハジロ属」
越冬しているカモの一種類。目が金色、翼の上面が黒、翼に現れる
帯が白ということで羽白ガモ合せて「キンクロハジロ」となったようです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

まめに小豆を食べましょう!



時々、うちでは小豆を買ってます!

お赤飯が食べたくなり日曜日に作りことにしました。

スーパーで簡単にお赤飯を作れるものありますが
この日は、蒸し器を引っ張り出してきました!

買った小豆を洗って鍋にかけます・・・

ところが・・・・
そのまま(500グラムほど)入れちゃって・・・
ちょっと小豆が多すぎた感じ??
ワタシって・・
おちょこちょいな処も多分にありますので・・・!

お赤飯の小豆をのけて、残りを善哉にしようと思いました。
確か・・先月もしたような!?
1azuki0205.jpg

まぁ、いいかと思い続行!

さて・・・赤飯は?
もち米を三合洗って置いておきます。

小豆のアク抜き後の煮汁半分ほどをボールに取り分けて冷まします。
そこそこ・・軟らかくなった赤飯用の小豆も冷蔵庫で冷まします・・・

煮汁が冷めたら、水切りをしたもち米を煮汁に入れて5~6時間
浸しておきます。
2sekihan0205.jpg

この時、煮汁を少し別のボールに小分けしておきます。
これは、塩を入れてもち米を浸す煮汁用です。


善哉は??
何事もなく小豆はふっくら軟らかくなり・・
後は砂糖、塩を入れて出来上がり・・と、思ったら・・・
砂糖がない!!

ワタシのやることって・・こんなもの??
慌てて買いに行きました・・・

と、言う訳で昼をまわってから出来上がりました!
3zenzai0205.jpg

もちろん、即食べましたよ!

時間が流れて・・・・

10時過ぎに煮汁に浸けておいた、もち米を蒸し器で20分。
その後、ボールに入った塩入り煮汁に入れ、冷ましておいた小豆もまぜて
再び蒸し器で20分!
4sekihan0205.jpg


20分後に出来上がりました。
5sekihan0206.jpg


いつもより多くお赤飯が出来上がりました。
おばぁちゃんが、食べる時に誰の誕生日??・・・って!

もうじきですよ~おばぁちゃん!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

立春に・・・





先日、奈良阪町旬の駅(新鮮野菜直売所)へ行きました。
ここはお花も多く置いてます。

そこで見つけた春一番の花!
1hyougaouren0204.jpg

ヒュウガオウレンです。
1センチになるか、ならないほどの大きさの花です。
白い花弁に見えるのは萼(がく)です。

スマホにあまり良くないですが、マクロレンズを取り付けて撮影!
2hyougaouren0204.jpg

では・・花弁はどこに??

黄色く見えるのが花弁・・・
スプーンのように丸く凹んでます。
不思議な春の花です。

以前、大宇陀町の「森野旧薬園」に同じキンホウゲ科のセリバオウレンの
群生を見に行きましたが・・・少し花の形も違うようです。

 ※日向黄連(ヒュウガオウレン)
  キンポウゲ科オウレン属の多年草
学名:Coptis minamitaniana(「南谷忠志さんの」という意味)

「森野旧薬園」→「セリバオウレン」を見に行った時の記事です。



そして・・・
今日は、立春です。
立春と言えば・・・はやり「立春朝搾り」です。
3rishunasasibori020417.jpg

前もって大和郡山市の酒屋さんに予約をしておいたのを取りに行ってきました。
なんだか、眺めていると・・空けるのはもったいないような気持ちですが・・・

この際、呑み助のワタシには我慢というものがありません!
なので・・開けました!
4rishunasasibori020417.jpg

今回は、赤膚焼のぐい飲みで・・・

春を感じるフルーティな香りに早く酔いそうです。

数年前に、今西清兵衛商店さん→「立春朝搾り」について書いた記事です。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...