日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

明日香で葡萄を・・・



ホテイアオイを見た後、おふさ観音へ行く前に明日香でぶどうの摘み取りに行きました。

ほぼ毎年、ぶどう収穫時期には葉書を頂き訪ねてます。


天武・持統天皇陵近くから、東へ少し細い道を入っていきます。
ここは、細い平田川が流れています。

ここに来ると、いつも思い出すのは、以前この道を歩いて稲渕の棚田に抜ける
あの朝風峠を超えたことです。

風が心地よい林道なんですが、なぜかフウフウ言いながら・・・・
パッと視界が開けると・・・・
そこは棚田百選、稲渕の棚田です・・・・そんな想い出がここにあります。

さて、ぶどう園へ・・・
1asukabudou26.jpg


入口には看板が有って、なぜかいつも見てしまいます。
2asukabudou26.jpg


家の後ろが斜面になっており、入口から奥へ行くとぶどう畑への道に。
3asukabudou26.jpg


その前に、ぶどうを贈る予定だったので配送の伝票を書き始めました!
書き終わった頃になんだか腕が、かゆくなってきました!

良く見ると・・・
蚊に噛まれて赤くふっくらと山が出来ていました。

せっかく今から、摘み取りをなんて考えていましたが・・
なんだか気持ちがダメに・・・

摘み取りは止めて収穫したぶどうを買うことにしました。
4asukabudou26.jpg


張りきって摘み取りをしようと思っていたのに・・・・残念。

気持ちを切り替えて明日香を後に・・・
帰りに通った甘樫の丘の麓、今年もチラホラと彼岸花が咲き出していました。
5asukabudou26.jpg



毎年、ここの彼岸花が早く咲くような気がします。
久しぶりに明日香の秋を感じました。

もう少し時間があれば、あちらこちらと行きたかったですが次回の楽しみにします。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今月もやっと水槽掃除



昨日から、水槽掃除をやってます。

先に、ミドリブグの水槽を……

一旦、バケツへみんな元気です。
水槽は、砂を何度も洗います。



水槽を運んだりはしないで、置いてある場所で掃除をします。



前もって45リットル、黄色のタルいっばいに汽水を入れて使います。
右は10リットルバケツ。



やっと綺麗になりました。


ミドリフグを水槽に戻して上から。



今日の様子。


そして、今日は下の水槽を掃除しました。

2時頃には、なんとか終わりました。

今日は、涼しかったので水槽掃除は楽でした。


上下の水槽は綺麗になりました!



今回の記事は、最初スマホで投稿してやりましたが・・・
なんだか、文字が上手く入らずに、後でパソコンで書き直してアップしました。
スマホでブログ投稿なんて・・ちょっと難しいなぁ~?
こりずに、またチャレンジしてみたいと思います。

宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

おふさ観音・ふうりん・ふうりん~♪



ホテイアオイを見た後に、おふさ観音へ・・・


青空に白い雲ですが・・・・暑い!
1ofusafurinfurin.jpg


門をくぐると・・聞こえてくる風鈴の音色!
2ofusafurinfurin.jpg


少し行くと池があったり、茶房があります。
途中、木々や棒に吊るされた風鈴が優しく奥へと誘ってくれます。
3ofusafurinfurin.jpg

風鈴を鳴らす棒のようなものを「舌」(ぜつ)と呼ばれるそうですが・・・
小さな部品を紐で吊り、紐の先に短冊ぶら下げて風を受けるようにしてあります。

ガラスに触れて鳴る心地よさです。
4ofusafurinfurin.jpg


おふさ観音の風鈴まつりは、本当に涼を感じる夏の風物詩。
5ofusafurinfurin.jpg


東諸尊堂手前の手洗いでは・・・・
小さな金魚がいますが、これがまた涼しそうでした。
7ofusakingyo.jpg


手をたたくと近づいてきました!
6ofusakingyo.jpg



ここのアーチの風鈴が心地よく、一斉に鳴りだすと、一番涼しそうでした!
8ofusafurinfurin.jpg

少し、騒がしさもありますが・・・
風鈴の音色を聞いて下さい・・・聞こえるかしら?
[広告] VPS



※おふさ観音「風鈴まつり」
 開催期間・7月1日~ 8月31日
※雨天・荒天時も、お寺は開放しております。
◆入場時間
 午前7時~午後4時半(開門は午後5時まで)
◆入場料
 無料(本堂内は、拝観料300円がいります)


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

本薬師寺のホテイアオイ




先日、PCサポーター仲間カッキーさんが橿原市の本薬師寺のホテイアオイ
を見に行かれ「ちょうど見頃よ」と教えて頂きました。

カッキーさん「ホテイアオイ」ブログ

今週末から、お天気が気になる処なので昨日見に行ってきました。


残暑厳しいこの頃ですが、高い建物がない奈良盆地だから
空が大きく見える・・・

青空の高い所に所々筋のような雲や「うろこ雲」に「いわし雲」があったり
風を感じたりすると季節は秋に向いているように思えます。

駐車場手前からは、前方に紫の絨毯が見えてきます・・・
美しい薄紫のホテイアオイがたくさん!

東塔の周りの絨毯!
1hoteiaoi261.jpg


少し東に行くと、まだハスの花が残ってました。
2hoteiaoi262.jpg



多くの方が、ホテイアオイを楽しんでいました。
3hoteiaoi263.jpg



風が吹くと・・ユラユラと揺れて可愛い花です。
4hoteiaoi264.jpg




いったいホテイアオイの花の正面って・・・どちらなんでしょうかねぇ~?
5hoteiaoi265.jpg

いつも、見るたびに花をぐるりと観察するのですが・・・
ウゥ~ンわからん!
どっちも正面、面白い花です。

太陽に照らされて涼しそうでした。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

夏は、わらびもち



久しぶりに、わらび餅を作りました。

作り方は、わらび粉の裏に書いてましたが
今回は、砂糖の代わりに黒蜜を入れました。

わらび粉、水で溶いてうらごし器を通してナベにいれます。
黒蜜も入れて火にかけます。
1warabi07.jpg


ベラで、なべ底をすくいながら、焦さないように混ぜます。
粘りがでてくるの、頑張って煉ります。
2warabi07.jpg



流し缶もありますが、ステンレスバットに入れます。
それを、氷水を入れた大きなバットにで冷やします。
3warabi07.jpg



冷めれば、あまり水をつけないで切り分け、きな粉でまぶして出来上がり。
きな粉は、砂糖の入った物が家にあったのでそれを使いました。

ほんのり、黒蜜の味もして美味しかったです。
4warabi07.jpg



夏の和菓子・・緑茶を水出しして頂きました!
Mayさん、とっても美味しく出来上がりました!
有難う・・・感謝!


後、半分わらび粉があるので・・次回はどんなのを作ろうかしら?
作り方もいろいろ有りますが以下のやり方など参考になりました。


辻調グループ「わらび餅」参考。
中日新聞プラス・「わらびもちを作りましょ!!」参考。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...