日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ネットで用品購入だけど・・・




ミドリフグを飼い始めて今年で8年になります。

エサなどはホームセンターにも売ってますが時々、同じエサだとミドリフグが
飽きてきたり栄養も偏ります。

そんな時は、エビやシジミにアサリなどなど・・・細かく切って与えます。
ネットで注文したエサもあげたりと・・・

水槽、フィルター用品などは、ホームセンターの熱帯魚売り場に
置いていますが、メーカーによる外部フルターなどの替え用品や
特殊な物は置いていないです。

そんな時も多く利用するのがネットのお店です。
今回もエサの小缶とフォルターのスポンジとキスゴム(ガラス面に付く吸盤)を
買うことにしました。
2sakanayouhin17.jpg
(写真は、いつもネットで購入する「チャーム」さんから)

エサの缶は大きなものもありのですが、置いておくといつの間にか
湿気ってきてダメになるので小さな缶を。

吸盤も使っているうちに劣化したり亀裂が入りガラス面に
ひっつかないようになり、スポンジは汚れた育水を吸収するのですごく汚れます!

先日の16日午前8時頃に頼みました。

早いですね次の日に到着!
1sakanayouhin17.jpg



まだまだいる物が多くあるのですが・・・
ボチボチと買い替えをしていこうと思っていますが・・
結構な値段になります・・・

飼っている以上は仕方ありませんが・・・
時々・・・「なんで、こんなに高いのぉ~よぅ?」と
水槽に向かってボヤいでます・・・トホホ!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

茶筌の里 竹の寒干し




冬の風物詩で先週は三輪そうめんの天日干しを見てきました。

もう一つ、身近に有名な冬の風物詩があります。
今日はそれを見に出かけてきました。


場所は生駒市高山・・・
高山と言えば茶筌で全国の90%以上を占めているそうです。



そして今、冬の風物詩「竹の寒干し」を見ることができます。

原料となる竹は、3年目(2~3センチ)ほどを1.5~1.7メートルぐらいの
長さに切りその後、湯で油抜きをして一か月から一ヶ月半ほど寒干しされます。
その間、日が満遍なくあたるように竹を向きをかえるそうです。

その後、白くなった竹は数カ月から数年寝かせられ茶筌の工程へとなります。


竹が円錐状に並べられて干されていました。
1takekanbosi18.jpg


冬の厳寒の日差しの中・・・
固く身がしまって艶がある、やや白い竹になっています。
2takekanbosi18.jpg


ここは田んぼに干されていますが、家の庭や軒先でも干されています。


違う場所では、長さ3メートルほどの竹が干されていました。
まだ、青竹で最近伐採されたたような感じでした。
3takekanbosi18.jpg


こちらは、太さも大きく何に使われるのでしょうか・・・
茶道具などに使われるのかもしれませんね。
4tsakekanbosi18.jpg


干されて寝かされた竹は、水分を無くしてカビが生えないようにしてから
茶筅が作られます・・・長い工程です。
0chasen18.jpg

茶筌と言えば・・・・

西大寺の大茶盛で用いられる茶筅は大きいですよね。
まだ、行ったことがありませんが、高さ1尺2寸(約36cm)もあるそうです。

今日は、晴れていましたが雲も多く寒かったですね・・・
雪が積もった時の「寒干し」も見てみたいものです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


今日のニュースで、静岡では河津桜が満開を迎えました!
10日ほど早く花が咲いたとのこと・・・早いですね!
河津桜まつり・・・こちら★




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

自分用はこれ!



明日はバレンタインデー・・

主人にも小さなチョコを買って渡しました。

ついでに自分用も買いました・・・
でもこれはバレンタインデーを待たずに少しづつ食べていましたが
主人に見つかり二人で食べてしまいました。

そのチョコが欲しくって・・・・

今日、大和郡山のお店に行って探しましたが・・・
時すでに遅し・・・売り切れていました・・残念(>_<)


しか~し・・・・待てよ!
ちょっと思い出して・・・・
私の大好きなお店に寄りました・・・

ウフフ・・・ありました!
この時期にいつも買ってしまうチョコ発見!
大きな箱で買ってもらいました!
1chocosake13.jpg


洋酒が入ったチョコ・・大好きです!
食べ過ぎないようにしないとね・・・なんて思いながら食べると!

今、口内炎なんです・・・沁みる!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ウゥ~ン!



このお店の紙袋がちょっと素敵なんです・・・
2fukuro13.jpg

左側の袋は定番でイラストレーター井上リエさんの絵です。
この絵には物語があるって・・知ってますか?
エチオピアの山羊飼いと赤い豆のお話です・・・・こちら★


袋、捨てずに残しておくと・・・
溜まっていく一方です、何かいい方法ないかしら?




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング










関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

メガネケースに貼り替えて



一日のうち、メガネをかける時間が多くなっています・・・

スマホにパソコンやipadと、ものすごぉ~く見ています・・・・
目が悪くなっても仕方ないですよね~

遠視か老眼か・・・
と、言うと年も年だから老眼です!


老眼は老化による調節機能の低下で調節できる範囲が少なくなり
遠くが見える人は近くが見えなくなり、近くが見える人は遠くが見えなくなるとか・・・・

数年前より、メガネが必要となり時々かけていたメガネが
今は、いつも必要となっています!

買い物も、出かける時もいつも持って出ます。

そんなメガネが入っているケースも何個もあって・・・・
今もっているメガネケースが汚れてきました。

いつもだったら、どこかでケースを買うのですが・・・
フッと今日、何か模様のあるものでケースを飾ってみたくなり
いろいろ探して可愛い布地があったのでそれを試してみました。


木工用ボンドを使って布地をケースのフタ側に貼ってみました。
1meganekeis12.jpg


ちょっと可愛すぎた感じかしら~
2meganekeis12.jpg


なかなか隙間に布地を差し込むのは難しのですが・・・
あまりアラは見えませんよネ~(笑)

よし、これでいこう!
その内に飽きると思うのですが・・・・


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング












関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

三輪素麺天日干し



今日は、最高のお天気と思って・・・・午前中に桜井市まで行ってきました。
初めて見る三輪そうめんの天日干しに感激でした!

今は、桜井市にある玉井製麺所さんだけがよく晴れた日に天日干しをされています。


三輪の冬、素麺の天日干し・・・・大和の風物詩です!
初瀬川(大和川)に映り込む風景も・・・・
1tenpibosi11.jpg


少し向こうにある昭和橋を渡り向こう岸へ・・・・



美しく並んだ天日干し・・・・
2tenpibosi11.jpg


まっすぐに伸びるラインも美しいです!
3tenpibosi11.jpg


伸ばされ粘着している麺を長箸で分けていく作業をされていました。
4tenpibosi11.jpg


下の方は、このような感じです。
5tenpibosi11.jpg


まるでスダレのような麺干し。
6tenpibosi11.jpg


天日干しをされない時は、建物の中で干されています。
天井には、扇風機のような大きな羽が回転し風を起こしていました。
7tenpibosi11.jpg


建物から外を見ると・・・
8tenpibosi11.jpg


馴染みのある三輪そうめんの木箱たち!
9tenpibosi11.jpg


昭和橋近くから三輪山と素麺の天日干し!
いつまでも、残しておきたい大和の風景・・・・・
10tenpibosi11.jpg



素麺は、出来上がるまで二日間かかるそうです。
11soumenomiyage11.jpg
お話をうかがっていたら、素麺の端が入ったお土産(節麺・ふしめん)まで頂きました。
もっと嬉しかったのは・・・「見に来て下さりありがとうございます・・・」
なんて・・・お礼まで言っていただき感激しました。
本当にうれしい事です・・・感謝。



玉井製麺所 HP・・・こちら★
◆天日干しスケジュール
期間:平成27年12月から平成28年2月末日頃まで
曜日:火曜日から土曜日
時間:午前10時から午前11時の間
※不定休等の場合もあるので事前確認をして下さい。
※月曜、日曜の天日干しはありません。

◆所在地
〒633-0001 奈良県桜井市三輪214 
電 話: 0744-43-2257  営業時間:9:00〜17:00 
定休日:主に日曜日  ※時期により定休日が変わる場合があります。


この日は、9時半頃から天日干しをされていました。
帰る間際に、もう一度川岸から写真を撮っていると・・・・嬉しいことがありました。
次回にて・・・・。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...