日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

最後のイチジクジャム



家で作ったジャムが無くなった・・・

昨年の秋に買ったイチジクが冷凍保存してある。

先日、それでジャムを作ることにしました。
1itijikujyamu30.jpg



1キロちょっとあったイチジクに150グラムほどのグラニュー糖を入れ作り始めた。
2itijikujyamu30.jpg


ビンを煮沸消息して作りたてのジャムを入れて蒸すこと10分ほど・・・
その間に、ジャムシールを作り印刷をして見てみると・・・
書き込んだ日が違う?
「まぁ、いいかぁ~」

どうも、あわてんぼうのワタシがやることだからしょうがない!


今回は、黒のシールにして見ました。
3itijikujyamu30.jpg


もう、これが最後のイチジクジャム・・・・
と、思うともっと買って冷凍保存しとけば良かったと、ちょっと残念な気持ちでもあったが
出来上がったイチジクジャムは美味しかった!





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング







Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

もうじき、白寿を迎えますが・・・





おばぁちゃんのブログ記事を書いてから、もうじき1年になりそう!

あれから・・・・

もう、おばぁちゃんの様子が著しく変化しています・・・
今は、自分の誕生日も言えません・・・
なぜだか解りませんが、7月7日になります。
(本当は3月1日)
話しかけても、顔の表情も笑顔が時々しかありません。

自分で杖を持って歩くことはできません、両手を持ったり後ろから抱えたりで
歩かせています、トイレも洗顔もお風呂も、着替えもです。
ディサービスは車イスを使用して頂いてます。

認知症も進んでいますが、それでも食欲もあり、風邪も引かずに元気で楽しんでいます。
時々の笑顔が可愛いです!


先日、ディサービスから帰宅!(21日)
「今日は、おばぁちゃん午後からおしゃべりがすごかったですよ」
と、告げられた・・・・

今は、そんなにおしゃべりをするおばぁちゃんではないので気になりました。
着替えをしていると、なんだかヘンです。

話をすると、聞いていないような感じで別の話をします。
その後、昼寝をして夕食前に起こしましたが、やはりおかしな状態に!
おしゃべりは過去の事やら、親戚の話などなど・・・
もう、亡くなられた方がそこにいるような話など。
このような事は、昨年も2、3度有りました。

そして夜・・・
眠たいと思いますが寝ないのです、体を動かして何やらしゃべって
少し静かになって眠ったのかなぁ~と思うと手や足を動かしてしゃべります・・・

なんて言えばよいのでしょう・・・
似たような感じでは「せん妄」という感じに似た症状です。
「意識がはっきりしない中で動き回ったり、錯覚や幻覚、妄想、興奮などが加わった状態」

次の日は、私がPCサポーターをしている講座があります。
昨年の9月に一回目の講座があり、今回は2回目・・・

気になりますが、おばぁちゃんが次の朝、どうなっているかも心配です。
主人と相談して、このままの状態ならばお世話になっている病院へ・・
ということになりました。

真夜中も交代で見に行く状態・・・
明け方は、うっかり寝込んでしまい主人の声で飛び起きました!
おばぁちゃんは、ベットから落ちていました。
と、言っても30センチほどで下にマットなどを敷いていたので怪我もなく眠っていました。

しかし・・起こしてみると症状は何も変わりませんでした。

この日は雨・・・・(29日)
もちろん、私は講座のサポーターを欠席し主人と一緒におばぁちゃんを病院へ連れていきました。

待っている時も、だれかれなしに機嫌よくおしゃべりをします。
看護士に血圧を測って頂いているときにも、すぐそばで笠を被った人たちが
踊っている様子を話しています・・・・

先生に診てもらって、今この状態からいつものおばぁちゃんに戻る事は・・
眠りについてもらうことでした。
昨年も頂いた、睡眠導入剤を頂き帰宅し食事をさせて薬を飲ましましたが
すぐになんて寝ませんし、3時間たってもおしゃべりが続きます。

あと、心配なのは睡眠導入剤を飲んで眠りにつき、その後数時間たっても
今度は起きない状態が続く可能性があるということです。

一日に、朝寝、昼寝をするおばぁちゃん・・
ハイテンションになっている反動はすごいものがあります。

仕方なく、夜にも薬を飲ませて様子を見ることに・・・・
2時間後、今度はグッタリするように眠りにつきました。

明日の朝は・・どうなんだろう?
と、心配しながらも疲れ切った様子のおばぁちゃんの寝顔でした。
私たちもやっとこの日は熟睡できました。

そして今日・・・(30日)
起こすと、眠い感じではありますが、おばぁちゃんは可愛い返事をしてくれました。
良かった・・いつものおばぁちゃんに戻ってました。

その後は、まだ眠い状態が何度も続きます・・・昼目も!
食事をしながらも目を閉じます、きっと疲れがドッときていたのでしょう。

今は、夕食も終わり・・・
リクライニング出来るイスで眠っています。


介護って大変です・・と、一言で終わりますが・・・
介護される人、介護する人・・・
それぞれの思いはだれも解らないと思います。
上手く言えませんが・・・

私たち夫婦には「大変」の中に赤ん坊のようなおばぁちゃんなのですから・・・
ただそれは、一人、一人感じ方が違うからかもしれませんね。


sen1


先日の新年会の日にする予定だったくじ引きの箱です。
大きいのを作ってしまって、ビンゴゲームの箱と一緒に入れる袋がなく仕方なく、家に置いてきた箱・・・
ちゃんと作ったのですよ!
IMG_2975.jpg
大きいのは、壊す途中・・・・







関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

奈良県立図書情報館で「3DPRT」のDemonstration



昨日、奈良県立図書情報館で※3Dプリンター(3DPRT)のデモンストレーションを
見に行きました。

実はPCサポーターのHさんが昨年、私が組み立てている3DPRTを完成したら
一緒に展示をどうだろうか・・・と、話がありました。

この1月、県立図書情報館での展示に間に合えば・・・
ということでしたが・・・残念ながら間に合いませんでした。
(最後の55号がやっときて、その後の続号もあるので)

Hさんからの誘いを受けて、興味津々で午後から見学に行ってきました!
自分の3DPRT以外を見るのが初めて・・ワクワクでした。

ここで3Dプリンターを簡単に言いますと・・・
普通のプリンターは、デジタルデータ(パソコンなどからの出力)で紙など平面上に
インクを吐出して文字や図形を印刷します。

3Dプリンターは、コンピューター上で作った設計図をもとしにして、三次元のモノ(立体)
を作り出す装置(3Dプリンター)です。
一般的なパーソナル3Dプリンターとしては、樹脂を高温で溶かしながら
ノズルから解けた材料を出しながら一層づつ積み重ねることで立体を造形していきます。
家庭的な3Dプリンターとしてはこのような感じです。



さて・・・・
図書情報館のエントランスに設けられた3DPRTは結構大きく55センチ四角の箱型です。
メーカーは※「MUTOH」でした。
13dprt25.jpg

ちょうど、Hさんがいて3DPRTについて説明して頂く・・・・
立体的にどう動くのか?
フォラメントはどうなんだろう?
時間は?
フィラメントの終わりは?
などなど、まだまだあるのですが、一つづつ丁寧に教えていただきました。
また、3DPRTのマニュアルも他の方にも解るように作られたとか・・・流石Hさんです!


緑色のサイコロ3個を作り終えて・・・
今度は、緑色のフィラメント(樹脂の材料)でダース・ベイダーカップを作り始める処です!
23dprt25.jpg


側にあるノートパソコンからの3Dデータを送っています。
33dprt25.jpg


出来たてのホヤホヤの緑色のサイコロを頂きました!

底には、最初の線のような樹脂が尻尾のように付いていて、なんだか感激!
この感激は私だけかもしれませんね!
頂いた、サイコロ、赤いコーンとダース・ベイダーカップ!
43dpuri25.jpg


サイコロとコーンの底は・・・・グルグル巻きに!
53dprt25.jpg


白のダース・ベイダーカップ!
高さ6センチ、幅7センチほどです。
63dpuri25.jpg



奈良県立図書情報館での「3Dプリンターデモンストレーション」は
この31日までありますので、興味のある方は是非見に行って下さい。

◆奈良県立図書情報館「3Dプリンターデモンストレーション」:予定表
 ITサポーターズ企画展  1月19日(火)~1月31日(日)

(クリックで拡大)
83dprtyotei25.jpg



奈良県立図書情報館、IPサポーター図の皆さんの「やまとの花と行事」写真展
も開催されています。・・・・・1月31日まで!
奈良の四季を彩る花や各地の行事の写真です!
7itsyasinten25.jpg


★奈良県立図書情報館、IPサポーターズ 3DPRT展示実演・・・・こちら★
3Dプリンターについていろいろ・・・こちら★
「MUTOH」・・・・こちら★


帰ってから・・・
自分の組み立てる3DPRTが、ちゃんと動いてモデルを作ってくれるか・・・
とても心配になりましたが、あともう少しなので頑張りたいと思います。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

大神神社周辺で・・・




大神神社で破魔矢を頂き壁にかけてある昨年の破魔矢・・・・・
今年、納めに行くのを忘れていました。

長谷寺へ言った時は、コロッと忘れていたし・・・・

壁に掛けた破魔矢を見ると・・・
行けなければ・・・と、思いつつ今日納めに行ってきました。


駐車場から鳥居をくぐり参道脇の古いお札やお守りを納める場所へ・・・
無事に納めてお参りを!
3oomiwa1601.jpg


今日は大寒で人出も、お正月よりは少ないですが・・・
まだまだ多くの人がお参りに来られていました。
4oomiwa1601.jpg


少し早いのですが、鳥居横の「森正」さんへ”にゅうめん”を頂きました。
5morisyou1601.jpg


真中に焚き火があって、見ていると暖まりますね!
ちょっと煙が目にしみますが、火を見ているのもいいもんです!
6mirisyou1601.jpg

子供の頃は、家の側で焚き火をして遊んでいましたが・・・
今時、焚き火を見るのは年に1回あるかないかでしょうか・・・

暖かい”にゅうめん”が、運ばれてきました!
湯気がのぼって美味しそうです!
7morisyou1601.jpg
お参りに行って、冷えた体がすごく温まりました。



話は前後になりますが、大神神社にお参りをする前に行った場所がありました。

三輪は、そうめんで有名ですが・・・
外での素麺干しを見たことがありますか?

今は機械化され、干すのも乾燥設備が整っていますので
昔のように、素麺の天日干しを見たことがありません!

もしかしたら、午前中は天日干しをされているのでは・・・・
なんて思いながらこちらへ・・・
1miwasoumen10.jpg


朝、晴れていましたが三輪についた頃には曇り空に・・・

残念ですが、大和川沿いの素麺天日干しは見ることができませんでした。
きっと、電話で聞けばよかったかもしれませんね。

大和川には野鳥(オオバン)がいました。
2misewakawatori16.jpg


どんな風景?・・・・こちら

素麺天日干し、残念でしたが・・・また次の機会にしました。

天日干し素麺を見たい方、見学は・・・こちらへ



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

気がかりなセキセイインコ




先日、あるスーパーで買い物をしました。

グルッと周ってレジまで行くと・・・

主人が「インコ」が飛んでいる!
なんて言いました・・・

その方向を見ると・・・
まぁ、可愛いセキセイインコが天井の近いバーに止まっています・・・
どこからか飛んできて、ついうっかりスーパーへ!
1sekiseiinko16.jpg

高い場所で、何やら鳴いています!
店長さんらしき方が、どうにかセキセイインコを捕獲しようと近付きますが
セキセイインコはスーパー内のどこかへ

レジも済んで、セキセイインコの写真を撮ろうと思って探すと
目の前のミカン棚に止まりました!

あまりにも、目の前だったので・・・
写真は撮りましたがボケてしまった一枚です!
2sekiseiinko16.jpg


あれから・・・どうなったのでしょう?
ちょっと気がかりな迷子のセキセイインコです。

※1月10日・パケット大安寺店にて


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...