日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

師走の31日にあれこれ!



掃除もなんとか終わり、鏡餅も飾りました。

おせちも届きましたが、黒豆と紅白なますや棒ダラなどなどは家でも作り
お重箱に詰め、お雑煮の下ごしらえも済みましたが・・・
後何かしら・・と考え中・・・・
0kagamimoti31.jpg


先日、主人の知人宅にご挨拶に行きました。
帰りに、素敵なプチブーケを頂き、テーブルに飾りました。
その時は、気にもしなかったのですが・・・

よく見ると・・・・
花のあしらいとして入っていた葉に、何かが付いていました。
もしかしたら・・・これはハナイカダ?
1nagiikada.jpg


ハナイカダは、葉の中央にプッとしたものが付いていますが
まったくそれと同じような感じでしたが、でもちょっと違うのです・・・
2nagiikada.jpg


葉の裏にもあって少し堅めの葉です。
あれこれ調べて見ると・・・
もしかしたら・・・
ナギイカダ(ルスクス・ヒポフィルム)と言うものかもしれません!
草木図譜より(http://aquiya.skr.jp/)


3nagiikada.jpg


葉に見えるものは、変化した仮葉枝(葉状枝)だそうです。
不思議な感じですが、一度咲いている花を見て見たいと思いました。
どこかにないかしら?
仮葉枝



毎年、裏のお店に正月用のお餅を頼みます・・・
昨日、引き取りに行くと、小さな椿を頂きました。

蕾だったのですが、今日咲きました。
4tubaki30.jpg




今年も後、数時間ですね・・・

いろいろ写真を撮りに行きたい場所が山ほどありましたが
残念ながら、今年もすべてと言う訳にはいきませんでした。

でも、すごく嬉しい事が・・・
カラスウリが多く咲いている場所を教えて頂きました!
カラスウリを植えて芽が出たことも・・・・
スズメガのこともいろいろと・・・感謝・感謝です。

来年こそは・・きっと頑張って写しにいきましょう!

4月からは一つ習い事を始めました、いつまで続くか解りませんが
納得のいくまで頑張るつもりです。

おばぁちゃん、来年は白寿を迎えます・・・
介護が少し大変になりましたが、なんとか主人と頑張っています。
足腰はすごく弱くなってきてますが、元気で食欲もあります。

そして・・・
コメントを頂いた方、見てくれた方・・有難うございました!
来る年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。
                         emirin





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

植木のシジュウガラ




昨日のことですが、洗濯物を干していた時可愛らしい鳥の声が近くで・・・

丁度、ベランダからはキンノクセイなどの植え込みが見えるのですが・・・
どうもその中に野鳥の番が入り込んでいました。


慌ててカメラを持ってきてシャッターを!

カメラを構えたら、植え込みの上にいました!
シジュウガラです!
1shijyugara12gatu.jpg

もう、一羽はキンモクセイの植え込みの中で鳴いています。


ほんの2メートル先にいるのですが・・・
カメラを持ったままの姿勢で・・・ウゥ~ンガマン!
2shijyugara12gatu.jpg


植え込みの少し外には、マンションの有刺鉄線があります・・・
そこで、とびっきり良い声で鳴いてくれました。
3shijyugara12gatu.jpg

シジュウガラは、首から胸、腹にかけて黒いネクタイをして、とっても可愛いです!
太いネクタイは雄、見つけるのはカンタンですよ。


毎日のように聞くのは、ヒヨドリの声なのですが・・・
冬のこれからは、時々野鳥が可愛い姿を見せて楽しませてくれます。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

話題の切手!



ラーメンにすき焼き・・・

こぉ~んな切手があったら・・面白いと思いませんか?

あるんですよ!

ラーメンにすき焼きが絵になった切手・・・・・
5nenngakiltute.jpg


ラーメンには、ナルトとゆで卵、ネギに海苔に焼き豚も乗っかってます・・・

すき焼きには?
堂々の牛肉に、白たきと焼き豆腐に白ねぎ、シイタケにキクナにエノキダケ・・・


とってもユニークな切手!
でもどうして18円切手なの?

実はこの切手、400万枚限定で売り出されました。
ラーメンの余白はコショウ、すき焼きの余白には卵が描かれています。
すごく遊び心があるデザインです。

この切手の名称は・・・グリーティング切手「海外グリーティング(差額用)」。
通常のはがき(52円)に、差額切手(18円)を貼れば・・・
航空便扱いの国際郵便はがきとして出すことができます。

つまり、普通の年賀はがきにこの切手を貼れば、海外に送ることができるんです。
もちろん、普通にがはきや封書に貼ってもいいです。
6nengakilute.jpg

この切手は、日本らしい絵柄を意識して海外向けに作られたそうです。


昨年は、「お寿司」と「天ぷら」だったそうです。
3tinamini2014kiltute.jpg



海外へは出しませんが、時々はがきを出しますので使おうと思い買いました。


画像には「MIHON」の文字を入れました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

楽しい年忘れの会





昨日は、この4月から通い始めた教室、今年最後の日でした。

全員でゆっくり話をする機会も無く、未だにだれがだれか解らずに慌ただしく過ぎて師走に・・・

なので終わってから、奈良漬けの味停山崎屋で「年忘れの会」を開くことになりました。

男性もおられるので、挨拶を頼んでビールやお酒で乾杯!
お料理も美味しかったですよ!

お料理はこちら・・・
1bounenkai16.jpg

お造里に天ぷら・八寸・一品・ご飯・お吸い物・お漬物・わらび餅のセットです!

話題は、教室の話ではなく・・・
自分の事や趣味や仕事、これからの事、遊びや旅行などなど・・・
次から次へと、おしゃべりが弾みます・・・

あっという間の2時間半・・5時過ぎにお開きに!


お店から少し歩くと・・・親愛幼稚園!
パッとイルミネーションが点灯!
驚いて、近くからスマホで撮りました。
2bounenkai16.jpg
宵なので綺麗ではありませんが、もう少し夜になればきっと美しいイルミネーションに!

いつの間にか、酔いもさめちゃいました!


味停山崎屋・・・こちら★




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

和菓子の頂き物




毎週一回、習い事を始めています・・・

11月末頃から、その習い事のいろいろなことをデータ化にすることになりました。
それを、みんなの分まで作ることになりました。

でしゃばった訳ではないですが・・・
パソコンはあるけど使えない、ソフトを使った事がない・・・などなど。

それで、やったことがある人・・と、言う事でワタシになりました。

CD-Rで作ることに・・
18名で、一人に付きCD3枚になり54枚作成です。
一週間ごとに18枚を持って行きました。
もちろん、CD-Rの代金などは頂きました。

最後は先週でした、皆さんに渡した後に、いろいろお世話ななりましたと皆さんから和菓子を頂きました。
1wagasi09.jpg



大好きな「たねや」の和菓子・・・
ちょっと忙しくて大変でしたが、勉強になるならと引き受けた次第ですが
皆さんの気持ちを頂きました・・・・

和菓子食べたいなぁ~なんて聞こえたのかしら??
そんなことはないですよね・・でも感謝!


ラ コリーナ近江八幡・・・こちら★「たねやグループ」
 住  所:〒523-8533 滋賀県近江八幡市北之庄町 ラ コリーナ
電話番号:0748-33-6666
取扱商品:和菓子・洋菓子



偶然でしょうが・・・
11月頃だったと思いますが・・・
滋賀県のたねやグループの「ラ コリーナ近江八幡」へ行きたいなぁ~・・・
あの、バームクーヘン「クラブハリエ」もええなぁ~・・・
洋菓子も、和菓子も食べたいなぁ~・・・
カッキーさんから教えて頂いた湖南三山の長寿寺も紅葉がええなぁ~・・・
なんて思っていた処でしたが、残念ながらどこも行かず仕舞いでした。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...