日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

猿軍団に遭遇



茶畑を見に笠置方面から、木屋峠を過ぎて三国越林道へ入る・・・
勾配の急な道でカーブが続きます。

すぐに何か、うごめく物が見えました!

すると、スルスルと電信柱へ・・
猿です!

3匹ほど道路沿いにいました。
上ったサルは、電線を伝い次の電信柱から降りて林の中へ・・・
1saru.jpg


もう、これで見ないだろうと、次のカーブまで行くと・・

又もや・・遭遇、3匹どころではありません!
10匹ほどのグループで道路を占領しています・・・

ちょっと、怖い感じで恐る恐るクラクションを鳴らすと・・・
ボスようなサルもいて、林の中へ散らばって行きますが・・
それも、ゆっくりと・・・
3saru.jpg


まだまだ・・います!
なんと、道で毛繕い(グルーミング)をしています・・・
人を見ても驚かないのでしょうか・・
クラクションを鳴らして進みます。
2saru.jpg


三国越林道を走ってはみましたが・・・

これから、先にまだサルがいるかもしれない不安・・・
外に降りて茶畑の写真なんか怖くて撮れません!

万が一・・も、あるので引き返すことにしました。

下ってすぐに・・はやり、まだいました!
4saru.jpg


まだ、ウロウロしていました。
すぐ下には、田畑などがあり、柿の実などがありますから
食べにきたのでしょうか・・・


やっと、木屋峠まで下ってくると・・・


一人のツーリング男さんとすれ違いました・・・
三国越林道は上り道です・・・
もし、猿軍団に遭遇すると、大変だと思い慌てて車の窓を開けて・・
止まるように声をかけました!

車まで戻って来られて、サルのことを説明・・・
驚いた様子、信じてもらえるようにスマホで写した写真を見せました。

ツーリング男さんビックリ!
はやり、三国越林道を走って童仙房まで行く予定だったそうです。
次の機会にされた方が良いとアドバイスを!

ツーリング男さん、礼を言われて引き返していかれました・・・良かった!


道路を横切っていったサルたち・・・
最初に見たサルも、同じグループだったかは解りませんが
見た数でいうと、20匹ほどだったと思います。

車の中でしたから、良かったのですが外を歩いていたら・・・
なんて、考えると怖くなりました。


※写真はスマホで車の中から撮りましたのでボケています。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

木屋峠からの茶畑・・・




昨日、笠置方面から和束町へ茶畑を見に行ってきました。


163号線から木屋峠へ・・・・
上りきったら・・・茶畑が広がっていました。
1chabatakewazuka.jpg

奈良も茶畑が多く有りますが、和束町も沢山ありますね。
2chabatakewazuka.jpg


茶畑ラインが美しい!
3chabatakewazuka.jpg


和束茶は、宇治茶の4割弱を生産する産地とか・・・
10月頃からはチャノキの花が咲きます。
7chanohana.jpg

下向きに咲くお茶の花・・・
77chanohana.jpg



そこから三国越林道に入り、まっすぐ行くと童仙房(どうせんぼう)へ
途中、茶畑の風景が広がり、奥に見えるのは和束町。
4chabatakewazuka.jpg

このあたりで、とんでもない事に遭遇!
(※次のブログでアップします)
なので、先には行かずに和束町の杣田(そま)側に降りて行きました。
5chabatakewazuka.jpg


道路から見上げるとお茶を刈り取っておられました。
この時期にですから、番茶でもなるのでしょうか・・・
55chatumi.jpg


走っていると・・・道路の隙間から・・柿の木が見えた!
道路沿いから見えた柿
8wazukakaki.jpg

和束町の正法寺あたりからの茶畑。
6chabatakewazuka.jpg


柿と一緒に!
66chabatake.jpg


久しぶりの和束町でした。
和束川が流れ、茶畑が連なり山になっているような里山です。

今回、童仙房まで行きたかったのですが・・・
またの機会にしたいと思います。

途中に三国越林道に入り、ビックリポンだったので次回のブログで、何があったかをアップします。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

あけびの絵




前に、「からすいり」の絵を見せて頂きブログにアップしました。

いつか、「あけび」の絵も見せて頂きたいと願っていました。


昨日、ワタシがちょっとカメラを持ってウロウロしている間に・・・

主人が、絵を見せて頂き写真を撮ってきました。


その「あけび」の水彩画の写真がこれです!
1akebisuisai.jpg



もう、これも見て驚きです・・・

アケビの皮といい中身の白い部分や色艶に本物のような感じです。

また、茎の堅さやしなやかな枝の描写がすごい・・・

緑の葉のグラデーションも美しく表現されていました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

久しぶりに出刃包丁の出番です!




タイトルに「久しぶりに出刃包丁の出番です!」と書きましたが・・・
決して・・・・物騒な話ではありません!



昨日は、お昼からおけいこで県庁近くまで行ってました。

帰りは、迎えに来てもらってました。
車の中でスマホを見ると、Hさんから着信履歴が・・・
折り返し掛けると・・留守番サービスになっていました。


夕方、再びHさんから電話が有って・・
何だろうと思いながら、電話に出ると・・・
今日は、釣りに行き太刀魚が釣れ、近くまで行くから太刀魚をあげるとのこと。

驚きと、もらってえんんかしら??
なんて思いながら・・・「嬉しい!!」と返事!

そう言えば・・・
以前、釣りの話で「太刀魚釣ってきたら頂戴!」なんて言ってましたっけ・・・


再び電話が鳴り、近くのバス停まで行くと、クラーボックスから
大きな太刀魚が顔を出して袋へ・・・1本、2本!
2本も頂きました!

おぉ~怖い歯だけど美味しそう!
1tatiuo1028.jpg



さて、これからどうしよう??

正直な話・・・魚は釣ったこともあり、さばいたことがありますが
太刀魚はありません・・なんとかなるだろう・・・

久しぶりに出刃包丁を取り出し太刀魚と格闘すること30分!

ちょっと、骨に身がつきましたが、なんとかなりました。
2tatiuo1028.jpg



この日、夕方に頂いたので1本を刺身にしました!
皮がしっかりしているので、包丁を少し入れて・・・・
こんな日に限り大葉もありません・・(>_<)
3tatiuo1028.jpg


梅があったので、梅肉と大根おろしを作ってポン酢で頂きました!
この日は、日本酒と共に・・・美味い!


売っている太刀魚をさわると銀粉が手につきますが・・・
新鮮ならばこそでしょうか・・・銀粉が、ちっとも手につきません!

Hさん・・・この日の船では竿頭だったとか・・・すごい!




さて今夜は・・・
もちろん、塩焼きでした。

骨はどうしよう・・・と、悩みましたが「なめろう」にしました。
4sioyakinamerou.jpg


骨に付いている身をスプーンでこぞげて包丁でたたきます・・・
そこに、ネギ、ニンニク、しょうが、味噌などを混ぜて出来上がり・・
今夜はビールと共に頂きました!

大変、美味しく頂きました・・・Hさんありがとう・・・感謝。

あれ? お酒とビール、逆の方が良かったかも??


太刀魚・・
スズキ目サバ亜目タチウオ科の魚
太刀魚は夏の魚ですが、秋から冬にもシーズンとかで、大きなものが獲れるとか・・

名前の通り「太刀」のような銀色に輝く長い魚で、1メートル以上の長いものもあり!
垂直や水平に泳ぐので「立ち魚」から「タチウオ」と名付けられたとか・・・

太刀魚には尾びれ、腹びれ、ウロコもありません。
ウロコのかわりに「太刀箔(たちはく)」と呼ばれる銀色の表皮で保護をしています。
銀粉を集めて「グアニン箔」を作り、アイシャドーやマニキュアのラメになったりとか・・

へぇ~、ちっとも知りませんでした!
また、セルロイドと練り合わせて人工真珠にも使われたそうです。






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今日の朝焼け



朝、少し早く起きた・・・

カーテンを開けると、雲が焼けていた!

もしかしたら・・朝焼けが起こっているかも・・・
本当は、どこから別の場所へ行って朝やけの写真を写したいと思いましたが・・
時間がないので、デジカメを持ってマンションの最上階へ・・・

東の空を見ると、朝焼けの雲が綺麗でした。
1asahi1027.jpg



若草山の上あたりに焼けた雲が多くあった・・・・
2asahi1027.jpg



10分ほどすると・・・
高円山あたりから、眩しいほどの太陽が顔を見せました。
3asahi1027.jpg



本当に久しぶりに見た朝日に、今日も一日がんばろう・・・
と、つぶやきながら・・慌ててエレベーターで降りました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...