日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

お月さま




今夜は、スーパームーン!
地球に一番近くなるようです。


こちらは、昨夜のお月さま・・・中秋の名月。
1moon0927


「エクストリーム・スーパームーン」なんてあるようですが・・・
何がどう違うのかしら、一直線になった時・・・?

今夜のお月さまを楽しみにしましょう。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

新しい仲間



シルバーウィークの最終日に水槽の掃除をしました。

ぼちぼち水温も下がって、下の水槽なんて一時は21度になりました。
今回は、2つの水槽にヒーターを取り付けます。
ある程度の水温を設定をしてそれ以下になると自動的にヒーターが入るように設置します。
1heater.jpg


左は、ミドリフグの水槽へ・・・
クーラーに取り付けがあり、水温が下がると自動でヒーターが入るようになり
28度以上になるとクーラーが作動します。
右は、下の水槽に取り付けます、温度設定付きのです。

上にあるヒーターは、水槽掃除をする時に、ミドリフグをバケツに一時的に
入れた時に入れます、26度をキープするようになっています。


ミドリフグは、今こんな大きさです。
99fugu09.jpg  3fugu09.jpg


掃除をする前に、掃除に必要なものがあってホームセンターに買いに行った時
ヤドカリばかり入っている水槽を見つけました。
4akatumesango09.jpg

可愛いので、連れて帰りました、名前は「アカツメサンゴヤドカリ」です。


ヤドカリは、スベスベサンゴヤドカリが3匹、そして新しい仲間です。
一匹は、石ブロックの下にいます。
5yadokari09.jpg



この日は、午前中に下の水槽の掃除をして、午後からミドリフグの水槽でした。
さすがに、ちょっと疲れましたが・・・
綺麗になったら、気持ちも良いものです。
下の水槽
6sitanosuisou09.jpg

そして、元気よく泳ぎまわるミドリフグ!
7suisou09.jpg

ヒーターが取り付けてあるでしょ!
8suisou09.jpg

これから、来年の4月頃まで上手く作動してくれますように!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

34号から37号の組み立て!



送られてくるのは2冊づつ!

そのまま置いておいて、次の送られてくる2冊と一緒に組み立てをしました。
1kar3437kumitate.jpg



34号は、Y軸モーターの組み立てをして35号はY軸モーターを本体に取り付けます。
2kumitate09.jpg


3枚のプラスティクで受けて、歯車にベルトを掛けて外から4か所
スプリングワッシャーを付けたネジで止めます。

取り付け後、こんな感じ                        横から
3kumitate09.jpg   4kuitate09.jpg

            
29,30,31号で組み立てた、冷却ファン付ヘッドブロックを本体に取る付ける・・・
5kumitate09.jpg


X軸(横棒)の棒を引き抜き、冷却ファン付ヘッドブロックに挿しこんで、元のよう戻す。
次に、Y軸縦棒)の棒を外して、同じように冷却ファン付ヘッドブロックに差し込み
元のようにします。
これが、出来上がり・・・
6kumitate_20150922191109490.jpg

組み立て前は、このような処まで組み立てでした・・・こちら★



最後に、マイコンボードを本体に取り付けなんですが・・・
ここで、ハプニングが・・・・
部品が、1個足らないのに気付き出来なくなりました。
7kumitate09.jpg


部品についてメールで問い合わせをして、後日届きますが2週間ほど待つようになりました。

今回は、ここまで!


ちょっと不安な事が・・・
本体のプラステックに小さいながらヒビが見られるようになり
ネジなども、きつく締めてないのですが・・困ったものです。
完成まで持つか心配です。
ダメだったら、換えの部品を買うようになります。
様子を見ながら、組み立てをしようと思います。










Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

おはぎ作り



彼岸の入りの今日、おはぎを孫と一緒に作りました。


孫と主人は、おはぎが大好きです。
おはぎの下ごしらえをしている時に、孫に電話をしたら約1時間ほどで来ました。

いつもの我が家の”おはぎ”です。
0azukiohagi15.jpg

作り方は・・・

まず、明日香で買った小豆。
1azukiohagi15.jpg


今回、ご飯は半々で炊きました。
2gohanohagi15.jpg


小豆をサッと洗って炊き始めます。
3azukiohagi15.jpg


3回ほど渋切りをしました。
4azukiohagi15.jpg



両方出来上がればある程度、冷ましてから包み始めます・・・

30グラムのご飯を40グラムの餡で包むのですが・・・
孫には、ラップで包むやり方を教えました。
これなら、結構上手に包めました。
5azukiohagi15.jpg


ご飯・・・2合
小豆・・・250グラム
砂糖・・・200グラム
塩・・・・少々

6azukiohagi15.jpg

16個ほど出来上がりました!
お仏壇にあげ、待っていた主人とおばぁちゃん、そして孫と一緒に頂きました。
孫は、4個ほど持ち帰りました!





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

シルバーウィークだけど忙しい!




桜井市の笠地区へ蕎麦の花を撮りに行きましたが
あまりお天気が良くなかったので、もう一度行こうと思いましたが・・・
なんだか、忙しくなって行くことができません!


昨日は、天理まで買い物にいきました。
野菜や、果物に仏花を・・・
特にイチジクを多めに買い込んだ!

途中・・・
奈良市高樋町あたりのヒガンバナが咲き始めていました。
少し向こうは天理市です。
0higannbana19.jpg



帰ってから、早々にイチジクジャム作りです!

数日前に、一度試しにしてはいるのですが・・・
ちょっと甘すぎたので、今度は控えめにしようと思います。
試しで作ったジャム。
2itijiku19.jpg




今回、イチジクはちょっと多めに!
と、いっても皮をむくと1キロ少しでした。
1higannbana19.jpg


グラニュー糖を振りかけ置いておく、その後ゆっくり煮詰めます。
グラニュー糖は180グラムほど、その半分を振りかけて・・・
イチジクの形がなくなると、残りのグラニュー糖も入れます。
レモンがないのでクエン酸をほんの少し入れると、少し色が鮮やかになります。

その間に、ジャムを入れるビンを煮沸消毒をしておきます。
ビンは熱いのですぐ乾く。

ジャムが出来上がれば、ビンに詰めて軽くフタをして蒸し器で8分ほど・・・
もう一度、フタを締め直して逆さまにします。
3itijiku19.jpg


その間に、ジャムシールを作って出来上がり!
4itijikujyamu19.jpg



この日はジャム作りの間に、住んでいるマンションの
お祭り用のポスターを頼まれていたので、テンプレートを
ダウンロードして、それを見本にあれこれ入れ替えて作りました。
5postermihon19.png



出来上がりは、こちら・・・
6poster19.png


まだ、少し先なのですが、バザー用も作らないと!


今日からお彼岸なので、朝から孫が来て一緒におはぎ作りをしています。
孫といっても、もう大きいのですが・・・いい助っ人です!







宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...