日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

野鳥の親子



2015_0731syotyu.jpg

寝苦しい毎日が続きますね、皆さま体調には十分ご留意されますよう
お身体に気を付けて元気でこの夏を乗り切りましょう!





先日、洗濯物を干していたら・・・


何やら、ひ弱い野鳥の声がどこからかします・・・

探してみると、ベランダから2メートル先の垣根、キンモクセイの中にいました!
1sijyugara_0726.jpg


少しすると、親鳥がやってきました!
雛は、今以上に声をあげてエサのおねだり・・・
2sijyugara_0726.jpg


親鳥のクチバシから、雛の口にエサが・・・
3sijyugara_0726.jpg



それでも、足らないのか大きな口を開ける雛・・・
4sijyugara_0726.jpg


まだまだ、成鳥ではないですが、巣から離れて親子で飛んできたようです。
マンション庭の小さな昆虫を目当てのようで、親鳥は地面に降りて
何やら地面をつついたりのしぐさでした。

どうやら、シジュウガラか、ヒガラの親子、こんな場所でそれも身近で観察ができるなんて・・・
そっと、カメラを向けて撮りました、元気で大きくなってもらいたいものです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ヒマワリ畑



青空にヒマワリを撮りに行きたくって・・・・
出来るだけ早く家を出て、葛城市まで出掛けました!

8時半に出て10時前に到着。

夏にピッタリの写真ですが、撮っている時は暑いです~ぅ。
午前中だったので少しはマシだったかも・・・・



ヒマワリ畑は満開!
1himawariyamada_0726.jpg


この時期、葛城山麓線(県道30号線)沿いの山田交差点周辺にはあちらこちらに見事なヒマワリ畑が見られます。


葛城山をバックに・・・
2himawariyamada_0726.jpg



ヒマワリは太陽を向くのかしら?
それとも、東を向いているのかしら?
3himawariyamada_0726.jpg


青空に少し雲があるのがいいですね。
4himawariyamada_0726.jpg



近づくとミツバチの羽音・・・
ヒマワリは暑さを感じさせませんね!
5himawariyamada_0726.jpg


畑一面のヒマワリ・・・
ヒマワリの花は、1000から2000くらいの花の集まりで、全部咲くのに数日かかるのだとか・・・
花を咲かせる頃には、生育している場所によりますが、東か西を向いて動かなくなるそうです。
6himawariyamada_0726.jpg


咲いているヒマワリを見ていると、なんだか楽しくなります!

休耕田に植えられたヒマワリですが、これから咲き始めるヒマワリ畑もありました。

ヒマワリについてちょっと調べていると・・・
素敵なお話が掲載されていました・・・「恋するヒマワリ」




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

夏・・・




あまりの暑さを慣れようと思って、昼間に出かけました。

ちょっと涼しい処、正暦寺へ・・・


出掛けている間に、梅雨が明けた?
暑ぅ~い夏がやってきた・・・・

夏の雲がモクモク・・・・・
暑いですが、空を見ていると気持ちがいいです。

2015_0720shiryakuiji1.jpg



写真を撮っていると汗が流れていきます・・・・

緑の楓で暑さも遮り、せせらぎの音と蝉の声だけが聞こえてきます。
2015_0720shiryakuiji2.jpg



川岸の葉に止まったトンボなのですが、体長が4センチほど・・・
あまりにも小さくって・・・
2015_0720shiryakuhimesanae3.jpg

帰ってから調べると「ヒメサナエ」というトンボに、よく似ていました。

ヤブランも、ボチボチ咲き出していました。
2015_0720shiryakuyaburan4.jpg



日陰の清流は気持ちがいいですね!
2015_0720shiryakuiji5.jpg


キツネノカミソリ・・・
2015_0720kitumenokamisori6.jpg


花の終わり頃に見に行ってましたが、今年は早く来すぎたみたい!
来月初旬ぐらいには多く咲き出しているかもしれません!


だれ?こんな所にバラの刺繍?
2015_0720uzugumo9.jpg


遠くから見ると・・本当にバラの花のようなクモの巣です。
こちらも、少し調べると・・・
レースの花や銀河のような巣を見せてくれるのは「ウズグモ」という仲間の巣のようです。
そんな風に見えませんか?


ちょっと早かったキツネノカミソリ、正暦寺のミズスイセンもウバユリも咲くのは
お盆の頃でしょうか・・・少し先のようです。

前に行ったのは2011年8月・・・こちら


※写真はクリックで拡大

宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

霧のハーブガーデン




ラベンダーを見た後にハーブガーデンの中央に向かいました。


ラベンダー畑よりも、霧がすごく幻想的なハーブガーデン。
1herbgarden_0710.jpg



それぞれの名前が良く解らず、花の名前が書いた看板があるのですが・・・
調べると、写真と違っていて、花の名前が困難になりました。
2herbgarden_0710.jpg


霧で水滴がついて綺麗です!
4herbgarden_0710.jpg


遠くの花が見えないので、近くの花を撮りました!
(クリックで拡大)
5herbgarden_0710.jpg    3herbgarden_0710.jpg

6herbgarden_0710.jpg    7herbgarden_0710.jpg
途中からは、少し風も出てきてユラユラ・・・・
8herbgarden_0710.jpg    9herbgarden_0710.jpg

10herbgarden_0710.jpg    11herbgarden_0710.jpg



霧が無ければ、こんな風景です(2007年に行った時)
12herbgarden_200707.jpg


昨日(7月12日)は、晴れたようです。

今回、残念ながら晴れではありませんでしたが、思いもよらぬ霧にめぐり合いこれもまた、美しい景色に出会えました。
写真を撮っていて・・・ふっと思ったのは、伊吹山へ行った時も、途中から霧の中へ・・・
あの時も、高山植物の幻想的な景色に見とれていました。


来年こそは、晴れた日に行きたいと思います。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ラベンダーポプリ



摘み取ったラベンダーは、良い香りのまま保存したいと思ったのでポプリを作りました!

実は、2011年より前、2007年にもハーブガーデンに行っていました。

その時に、ラベンダー畑近くで「ポプリ作り」をやっておられたのを横で眺めていて覚えてしまったのです。
「ポプリ作り」は、確か数百円で教えて頂き作られていた人もいました。

その時も、持ち帰ってポプリを作りました。


これが、ラベンダーポプリ!
これは、2011年に摘み取ったラベンダーで作ったものです。
0popuri_11.jpg



      ラベンダーポプリの作り方

用意するもの
ラベンダー15本ほど。(高さが同じようなもの、葉は摘み取っておきます)
リボン(幅約5~8mm)約80~100センチほど。
ハサミ
1popuri_11.jpg


①ラベンダーを束にして、花の下リボンで結びます。
2popuri_11.jpg


②結んだ処で、ラベンダーの茎を反対に折り返します。
 注意:新しいほど、ちゃんと折れてくれます、乾いてくるとポキっと折れる事も
 あるのでゆっくり折り返して下さい。
3popuri_11.jpg


③結んだリボンを茎の外に出します。
4popuri_11.jpg


④茎の一本づつを上下に、通していきます。
 (茎の上を通過したら、次の茎の下を通過、これの繰り返し)
5popuri_11.jpg


⑤リボンの段の部分が隙間が出来ないように!
 (あまり緩ませないように、時々ツメで隙間を無くします)
6popuri_11.jpg


⑥縦にするとこのような感じ!
慣れないですが、後でちゃんと見栄え良くなりますから・・・
7popuri_11.jpg


⑦下の方になると、リボンを少しひっぱり気味にしてすぼめていきます。
 茎が重なってくると終わりなので、リボンは茎にからませ切ります、また下の茎も切揃えます。
8popuri_11.jpg


⑧残ったリボンで、茎が重なった部分を蝶結びをしてラベンダーポプリ完成!
 (巻いていったリボンが無い時は、別のリボンでもかまいません)
9popuri_11.jpg

机の上に置いたり、引き出しやタンスの中に置いたりと、いろいろ考えて下さい。
優しい香りに包まれますよ!
注意:湿った場所には置かないで下さい。

日が経つにつれて、香りも失われていきますが、ただ花が枯れるより
ポプリにすると日持ちもします。

手に入れば、是非作って見て下さい。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...