日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

久しぶりに明日香へ



昨日は、晴れ間も見えてどこかへ行きたい気分になり
明日香へちょっとウロウロしてきました。


もう、蓮が咲いているので、まずはそこへ
ちょっと草もありで難しい。
1asukahasu2015_0629.jpg


咲くのが早いですね、この日は風も強くって・・・
朝だったら、いいのですが午後ですから・・・
2asukahasu2015_0629.jpg


立部から稲渕へ

棚田の側に※ネムノキの花が咲いていました。
3asukanemu2015_0629.jpg


夜に眠るネムノキは葉が閉じます、花は逆に夕方に咲いて
夜の蝶(蛾)が訪れて花粉を運ぶそうです。
4asukanemu2015_0629.jpg

そこから坂田へ・・


もう、苗はずいぶんと大きくなっています。
5asukatanada2015_0629.jpg


あの都塚古墳の近くです。
7asukatanada2015_0629.jpg


ここから少し上に上がっていくと・・
あつこさんがいる「明日香むら吹きガラス」があります。
以前に、突然の訪問に快く迎えて下さったのを、棚田を見ながら思い出しました。
「明日香むら吹きガラス」を訪問した時・・・こちら



棚田の姿も写り込む 空も ・・気持ちが良いです!
6asukatanada2015_0629.jpg


久しぶりの明日香を高い場所から見ていると、晴々としました。


※ネムノキ 、ネブノキ、合歓木
学名:Albizia julibrissin
和名の由来は、夕方になると葉が合わさって閉じてしまう
その様子があたかも木が眠っているように見えるため。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

履きやすいよぉ~!



教室でいつも一緒になるOさん!

「見てぇ~帽子を買ってきたよ!」と、見せてくれたのは
カッコイイ中折れ帽子、すごく良く似合います!

一週間後のOさん!
またまた、どこかでお買い物をしてきました。

「今度は、これを買ったよ・・・いいでしょう?」
と、見せてくれたのは、なんと見たことが無い、5本指の下駄!

いっぺんで、履きやすいと解るゲタです!
早々に気に入り、売ってあるお店を聞いて買いに行きました。

教えてもらったお店の前・・・
2geta2015_0628.jpg


ゲタの鼻緒の模様がいっぱいあるので、いろいろ見せて頂き、やっと決めたこのゲタいいでしょ!
1geta2015_0628.jpg


早々にゲタを履いて部屋で足慣らし・・・気持ちイイ!
指の間も痛くないし、とっても履きやすいです!

後日、お世話になった方にと、思って・・・お店へ。

あれ? お店の前には5個ほどで、お店の奥に置いてあると思ったら・・・
店頭に置いてあるだけだと、言われいつ入るか解らない
と、いうことだったので二揃買いました。

一揃はお世話になった方へ・・・
ゲタ好きで、こんな5本指のゲタは見たことがないと言われとても喜んで頂きました。

夏は、下駄で近所に買い物だ!!





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

初夏・ベランダの花たち



二週間ほど前から咲き出したネジバナは、もう終盤を迎えています。
1nejibana2015_0628.jpg

九本ほど咲いたネジバナ!
一本だけ反対に巻いたネジバナがありました。

向かい合っての写真!
(クリックで拡大)
3nejibana2015_0628.jpg

昨年、ネジバナを取り上げて書きました記事は・・こちら

みれば見るほど、無数のランの花!

残念ながら、昆虫も蝶もきませんが
地中にラン菌があれば、また来年咲いてくれることでしょう!

そう言えば、マンションのネジバナ見てませんけど・・・
咲いているのかしら?



こちらは・・・

今日も元気に咲いているトケイソウ!

次から、次へとよく咲いてくれます。
(クリックで拡大)
1tokeisou2015_0628.jpg

ちょっと近づいて・・・
(クリックで拡大)
2tokeisou2015_0628.jpg

風にゆられて・・すごく涼しく感じますが・・・

これから夏本番では、暑苦しく感じるのかしら??



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

梅雨の合間の水槽掃除




好天に恵まれた今日は、朝からいっぱい洗濯物をした!

ついでに水槽の掃除もしようと思って、あれこれ用意をしていたら・・
気水を作る人工海水がない!
慌てて9時過ぎにホームセンターへ買いに走る。

人工海水や濾過用品を買って帰ると10時すぎ・・・・
水槽掃除の道具を出してくるのは大変です。

10~15リットルようのバケツが4個、それ以下のバケツも・・・
電池式のポンプや網に古いタオルが7枚ほどいります。

それに、水槽のミドリフグをバケツに入れてからの酸素も用意。
前もって30リットルほどの人工海水を作り40リットルのタルに溜めておく。
それからいざ掃除にとりかかります。

およそ2時間かかって綺麗な海水と、元々の海水を入れて濾過装置を動かします。
1時間ほどして水が澄みきり、水温が安定したら・・・
ミドリフグとヤドカリを水槽に戻します。

綺麗になった水槽です!
106souji_0625.jpg


いつもは、寝ているばかりおミドリフグも、水槽掃除をしたあとは・・・
上下運動ばかり!
2106souji_0625.jpg



横から撮りました、奥の黒い紙の下にライブカメラが設置しています。
3106souji_0625.jpg

水槽の中をあちこち泳ぎまわっています・・・・
きっと落ち着かないのでしょうね・・・
綺麗になったんだから・・まぁ、いいか!


フグの体が・・・!
実はこれ、水槽の角2面がカーブなっているので、そこから撮った写真!
なんだか、フグの体が伸びきったような・・・?
4106souji_0625.jpg

終われば2時前・・・・ちょっと疲れたような・・・
下の水槽の掃除まで出来ませんでした、また後日しよう!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

山添村のアジサイ ③




今日も雨模様・・・

山添村のアジサイは綺麗でした。

日本生まれのしとやかな花「ガクアジサイ」。
※シーボルトさんが、学名に(当時)「オタクサ」と奥様の名前を付けました。
13matoajisai2015_0618.jpg


欧州に持ち帰った「オタクサ」は数々の園芸品種に生まれ変わり、西洋アジサイ(ハイドランジア)
という名前で栽培されました。
14matoaajisai2015_0618.jpg



近くの民家の下には・・「ドクダミ」
あれ?におわない、雨だからかしら・・・・

昔は十薬とも呼ばれていたとか、生の葉を火であぶれば化膿傷の貼り薬に。
名前も、「毒にダメを押す」という意味から付いたとも言われています。
白い花びらに見えるのは「砲」で、花に付随した葉が変形したもので花は、ごく小さく雌しべと雄しべだけの構造で
花びらも無く、中央の花軸に集まっています。
15matodokudami2015_0618.jpg



道路沿いの木に纏わりついた「テイカカズラ」。
いい香りがするのですが、少し高い場所にあるので嗅げない!
16matoteikakazura2015_0618.jpg


つぼみはソフトクリームのようで、花はねじれながら開くプロペラのようです。
「テイカカズラ」は、巻き付くのではなく根を出して貼りつくのだそうです。
17matoteikakazura2015_0618.jpg



山間を車で走っていると、時々止まっては珍しいと思い植物を撮るのですが・・・
ついつい時間を忘れるほど、面白い植物がいっぱいです。


※シーボルトの「ガクアジサイ(ユキノシタ科)」・・・こちら

※シーボルト・・・こちら


写真はクリックで拡大。
「山添村のアジサイ」 おしまい!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...