日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

風のテラス Cafe mimosa garden



先日、午後から都祁の「カフェ・ミモザガーデン」へ・・・・


以前、カッキーさんが行かれたのでワタシも行きたくなり、Yさんと行ってきました。
0minozagaden.jpg
(ちょっと写すのを忘れてしまって・・HPから借りました)

お隣は奈良県立山辺高等学校です。
道路沿いに面したお店、2階建の建物で上がお店になっていて
駐車場は上(2階)と下にもあります。


ランチはYさんが予約をしていてくれました。
1mimozagaden.jpg


もう、お腹がペコペコ美味しそうです!
本日のランチ(5月のメニュー)リーズナブルです!

メインがコロッケでトマトソースがかかって、切り干し大根や
かぼちゃのクミン風味など野菜たっぷりのメニュー、もちろんデザート付!
2mimozagaden.jpg


窓際のカウンター席から見える並松池の風景・・・
ザワザワと風が心地良く流れていきます・・・
3mimozagaden.jpg


お店の中は、雑貨も置いてあってレトロなガラスコップも置いてますよ!
見るだけでも楽しいです。
4mimozagaden.jpg



こちらは玄関です、種類が多い紅茶などが置いてますよ
店内は広くはないですが、快い空間が癒してくれます・・・
5mimozagaden.jpg
外に面したテラス席もあります、下に書きました「針テラス情報館」
からのサイトで見る事ができます。

その後・・・お茶はYさん宅で頂きました・・・続く!



以前に行かれたカッキーさん記事・・・こちら!

Cafe mimosa garden
奈良市都祁友田町938-15
 営業時間:11:00 ~ 17:00   
 定 休 日:水曜日・第4木曜日
 電  話:090-8535-2817

針テラス情報館・「風のテラス Cafe mimosa garden」
※行き方
※車:天理市の高井病院からミモザガーデンへの行き方・・こちら!
※車:天理ダムからの行き方・・・こちら!






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

時計草



トケイソウって、見れば見るほど面白いですね・・・
ついついベランダにいる時間が長くなります。
1_2015_0528-tokeisou_20150530152012a83.jpg


一日花なので夕方にはしぼんでしまう、次の日にも咲いてくれればいいのにダメなんですね・・・
2_2015_0528-tokeisou_20150530152044888.jpg


観察していると、葉の近くに小さな突起があり水滴のようなものが付いてます。
3_2015_0529-tokeisou.jpg


良く見るとあちこちに・・・
触ってみるとちょっとネバネバです、調べて見ると“蜜腺”もしくは“腺体”と言うそうです。
4_2015_0529-tokeisou.jpg

5_2015_0529-tokeisou.jpg


ここで、ちょっと面白いトケイソウのお話

※中南米の熱帯林にはドクチョウという蝶がいます。
その幼虫はトケイソウ科の植物だけを選んで食べています、トケイソウは幼虫に葉を食べられないように
強力な自己防衛物質であるシアン化配糖体と呼ばれる物質を含んでいます。

一般に草食動物がトケイソウを食べると、このシアン化配糖体が消化酵素と結合してシアン化水素
という猛毒物質が作用します、ドクチョウの幼虫はこの毒を無毒化できる脱水素酵素という酵素
を持ち、トケイソウのシアン化合物を無害化できるように進化してきました。

さて、トケイソウですがシアン配糖体を含む葉を食べて毒を選択蓄積するドクチョウに対して防御するために
進化をしています、ドクチョウの卵そっくりの突起を葉柄につけました。

産卵に訪れた母ドクチョウは、すでに仲間が卵を産みつけたと勘違いし産卵を諦めて飛び去ってしまう
ドクチョウの幼虫は大食漢であるばかりでなく共食いの性質を持っているため、後から孵化した幼虫には
育つ見込みがまったくないからです。
つまり、トケイソウはドクチョウの卵に似せた突起を「擬態」しているわけです。

見えない植物が、どうしてドクチョウの卵を真似するのでしょうか?
他の昆虫や、トケイソウの葉を食べる虫もいますし・・不思議ですね。

一般的なトケイソウはどうなのでしょう?

トケイソウ(時計草)
パッシフローラ・カエルレア(Passiflora caerulea)
南米ブラジル原産で花弁を時計の文字盤、雌雄シベを時針に例えて
命名されたキントラノオ目トケイソウ科トケイソウ属の半耐寒性常緑蔓性低木。
英名では、雌しべが十字架に張り付けられたキリストに見えることから
「パッション(キリスト受難)フラワー」と呼ばれています。
花弁と雌雄のシベが十字架に架けられたキリストを連想。

(すべての写真・クリックで拡大)

※参考にしたサイト
※トケイソウの擬態(したたかな植物たち)より 多田多恵子 署
※生き物の謎と神秘より「植物と動物との連帯と相克」より
シアン化物(ウキペディア参考)
ドクチョウ科(Heliconiidae)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

もう、コアジサイが!





吐山のスズラン群生地への道・・・突き当たりがスズランです。

林の入口にはコアジサイも咲いていました!
8_20150529hayasi.jpg



入口の右側に・・・・ほら! 見えますか?
0_20150529koajisai.jpg


早いなぁ~なんて思いながら写真を!
1_20150529koajisai.jpg



花芽がいっぱい!
いよいよコアジサイの季節・・・いい香りです。
2_20150529koajisai.jpg

東吉野のコアジサイの森は、少し後でしょうか・・・


スズランが咲いている場所近くには、コアジサイやマムシグサも咲いています。
田んぼもあって、今オタマジャクシがいっぱいです!

野に咲く花々も目立ちますよ。
こちらはアザミ、立派な花で目立ちます。
4_20150529azami.jpg


風にユラユラ・・・
5_20150529azam.jpg


こちらは、オカタツミソウ!
6_20150529okatatumisou.jpg



たんぽぽのようなブタナ!
7_20150529butana.jpg


どうしてブタナ(豚菜)と言うのかしら・・・
別名をタンポポモドキ(蒲公英擬き)ですって・・・

フランス語の名前“salade de porc(豚のサラダ)”からきているとか・・
ヨーロッパ原産で、日本では外来種(帰化植物)
昭和初期に北海道で発見され時は「タンポポモドキ」そして次の年に
神戸六甲で見つかった時に「ブタナ」と付けられたとか。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

吐山のおかっぱスズラン



今日は、奈良市吐山のスズランを見に行ってきました。

木曜日、おばぁちゃんはディサービスへ・・・

見送ってからの出発です。


奈良市内から約45時間ほど・・・
今日は、道路から車で登ってお墓の近くに止めました。

そこから歩いて5分ほど・・・
林の突きあたりがスズランの群生地!
0_20150528-suzuran.jpg


日本スズランは、奥ゆかしいから葉に隠れています。
ちょっと今年は見頃が遅かったようです。
着いてから少し経つと一人こられました。
その方も「ちょっと遅かったですね」なんておしゃってました。
1_20150528_suzuran.jpg

どうも、柵の中に入ったようなスズランの葉があちらこちらと倒れています。
心ない人がいつの世もいるようです。
2_20150528_suzuran.jpg


タイトルに付けた「おかっぱ」ドイツスズランはチューリップのような美しい形ですが
日本スズラン(もしかしたら、ここだけかも)は「おかっぱ」のような感じでとても可愛い形です。
3_20150528_suzuran.jpg
そう、思うのはワタシだけかもしれませんね!


おや、水滴がまだ残ってますよ!
4_20150528_suzuran.jpg


もしかしたら・・・これはこの方の仕業かも??
スズランが元気そう、帰られた後に来たのでしょうか?

5_20150528_suzuran.jpg


良く見ると・・・可愛いカエルくんが乗っかっています!
カエルくんも水滴で気持ち良さそう!
6_20150528_kaeru.jpg

数匹のカエルさんがいましたよ!


「寝てるんだよ~少し静かにしてよ!」なんて・・・言っているような感じです。
7_20150528_kaeru.jpg


こちらは、棒の先に止まってます!
どんな風に登ったのかしら・・・
8_20150528_kaeru.jpg


まだこれから、咲きそうなスズランもありました。
奈良県で見る日本スズラン、是非見に行って下さい。
吐山から、そう遠くはない宇陀市の向渕スズランもありますので!


過去の吐山スズラン記事
2014年
2013年
2012年
2011年ー①
2011年ー②



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

昨日の夕日




昨日は、もう数が月ぶりに夕日を見ることができました。

笑う方もいるかもしれませんが・・・
まったく見ない日が続いていました・・・ホントです!


まず、夕方外に出ない、出てもお天気が良くなかった。


4yuyake0526.jpg

夕日を見るとテンションあがりますね!
本当は、明日香の夕日スポットに行きたいぐらいですが・・・残念!

スマホで撮ったからヘンな夕日に・・・
ぼやっと!
5yuyake0526.jpg

昨日は、午後からちょっとお友達に会いに行き、久しぶりにおしゃべりをしてしまった!

6yuyake0526.jpg

天理市から田中町、八島町、藤原町、古市あたりまで夕日を見ての帰り道でした。

夕日は静かに生駒山の向こうへ・・・・




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...