日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

蚊帳の夢ふきん




子供の頃、蚊帳と言うものが夏の当たり前の様な寝具の一部でした。
部屋の四隅に蚊帳の角紐を掛けて、少し撓む感じで・・・・

蚊帳の裾を少し持ち上げ、素早く中に入る・・・
初夏の頃では、蚊帳の中に蛍を入れた時も・・・
そんな思い出が残る蚊帳ですが、今も蚊帳としてはありますが
もっと身近に、時々買うものが蚊帳の”ふきん”です。

主人のボランティア先が、今まで奈良町でしたが、この4月から
もちいどのセンター街になり、いろいろなお店を覗けるようになった。

先日も、その帰りに近くのある丸山繊維のお店
「ねっとわーくぎゃらりーならっぷ ならまち店」へ・・・
1naraltupu15.jpg

オシャレなお店の入り口は、とても蚊帳のお店には見えません!

平成17年7月1日に、蚊帳織りに代表される奈良の織物(ねっと)の
しごと(わーく)の魅力を展示、発信していく(ぎゃらりー)として
「ねっとわーくぎゃらりー ならっぷ ならまち店」がオープンされたそうです。
2naraltupu15.jpg



自然な感じのカフェのような店内。
目移りして、あれもこれもほしくなるような物ばかり・・・
ふすま地の可愛いマウスパッドなんかもあり!
3naraltupu15.jpg


自然木と蚊帳の持つ優しい肌触りに彩られる”ふきん”が目の前に・・・
4naraltupu15.jpg


美しい色彩の”ふきん”が並んでいます。
こんな色の”ふきん”ってあるの・・って思えるような色まで!
5naraltupu15.jpg


だけど、ちょっとお店の方からの注意事項が・・・
はやり天然繊維なので、漂白剤などには弱いそうですね、当たり前かも!
それでも、素敵な色合いと風合いにどれを買おうか迷うほどです。

蚊帳の”ふきん”って、たくさんのお店からでていますよね・・・
私が、過去に買った”ふきん”のお店ですが・・・
今回の「夢ふきん」・・・・丸山繊維
   「ならまちふきん」・吉田蚊帳
   「白雪ふきん」・・・垣谷繊維
   「花ふきん」・・・・ 中川政七商店
   「 蚊帳ふきん」・・・吉岡商店
   「かや棉ふきん」・・BAN INOUE
それから、奈良晒(ナラザラシ)では・・・
   「おかいのふきん」・岡井麻布商店 などなど・・・
他にも、もしかしたら、もっとあるかもしれませんね!
  

今回、お店で買った”ふきん”です、実は一度頂いたことがある色なのですが
色あせてきたので、もう一度綺麗なオレンジ色をほしくなり購入を
それと粋な紫色の”フキン”はプレゼント用にと買いました。
6yumefukin15.jpg


お店の一角に、こんな棚が・・
これは、ふすま地のブックカバーです、こんなに多くあってすごい!
7naraltupu15.jpg



 蚊帳について・・・
 蚊帳は唐の国から伝わり、本格的に作られたのは奈良時代だそうです。
 その頃の材料は、絹や木綿だったそうで、それが「奈良蚊帳」「大和蚊帳」と
 呼ばれていたそうです。室町時代になって近江の国でも麻の糸で蚊帳を作り
 始め、それが「近江蚊帳」として広まったそうです。


1.一番古い記録としては応神天皇が播磨の国を巡幸の際に「賀野の里」
  (=かやのさと)というところで御殿を作って蚊帳を張ったというのが
  「播磨国風土記」に記されております。またほぼ同時期の「日本書記」
  によると中国の呉から蚊屋衣縫という蚊帳作りの女性技術者が渡来
  したとありますから、奈良時代より以前に中国より伝来してきたのが
  はじまりと考えられています。 (これ以上は下の※印1.を参照)


 蚊帳について、下記の処から参考にしました。
※1.「SEIKI GROUP網戸の歴史」
※2.「レファレンス協同データベース」
※3.「白雪ふきんのルーツ」


今回のお店
「ねっとわーくぎゃらりーならっぷ ならまち店」
住所:奈良市光明院町5番地
TEL:0742-22-8851
FAX:0742-22-8300
営業時間:10:00AM~7:00PM 年末年始以外無休


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

楽しみの大忙し!



昨日は、台所が忙しかった。
なんて書いても、ちっとも解りませんよね・・・

先日、いつもの櫟本町のコープへ買い物に・・・
ここには、美味しいキムチがあるので、どうしても行きます。
その他いろいろ買い込んで、ついでにカブも。
カブは酢漬けにして、葉はジャコさんとフリカケにしよう・・・なんて思って購入。


それで昨日、お昼をすましてからフリカケと、カブの酢漬けを作りかけた時・・・電話が!

なんと、嬉しや・・・・タケノコを頂けることになりました。

帰る途中に寄ってもらうことになり今年初物、旬のタケノコをたくさん頂きました!
1takenoko15.jpg


袋に入ったタケノコ、片手が重い!
何とか、持ち帰り早々に皮を向いてアク抜きを・・・
米のとぎ汁は使っていません!
2takenoko15.jpg


ここで、ちょっとタイム!
採れたてだから、そのままでも良いのですが、一応ヌカをもらいにいきました。
いつも、精米している場所へ主人と車で行き、少し持ち帰りました。
3takenoko15.jpg



タケノコのエグ味(アク)はシュウ酸やホモゲンチジン酸などだそうです
  米のとぎ汁、ヌカがこのエグ味を水に溶け出させます、またヌカの酵素には
 竹の子を柔らかくする作用もあり、ヌカのデンプンには、竹の子の酸化を
  防ぎ、白く仕上がるようです。


タケノコのアク抜きをしながら・・・
出来上がったのは、こちら・・・・
カブ菜とジャコのフリカケ・・・鰹節や昆布も入っています。
4furikake15.jpg


そしてカブの酢漬、こちらは夕食にのりました。
5kabunosuzuke15.jpg




そして、もう一品・・タケノコ煮!
6takenokononituke15.jpg



出し汁ですが、今回はある新聞に掲載していたレシピで作りました。
減塩、低カロリーとかで、病院食に学べ・・と書いてありました。
7dasijiru15.jpg


この八方だし汁を、入れてコトコト・・・後は、何も入れませんでした。
八方だし汁そのものは、ちょっと薄目かしらと思いましたが・・・

タケノコを煮ていると・・アク抜きした時入れた鷹の爪(輪切り)などのピリッと感が入り美味い!
後は、冷ますだけで美味しいタケノコ煮の完成です。

日中は夏日のような暑さの中、タケノコ掘りも大変!
持ってきた頂いたHさんに感謝・・感謝!
ご馳走さまでした。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

「茶処 大久ら」でランチ!




先日、娘からランチのお誘い!

さて、どこへ行くのやら??

ポストにチラシが入っていたそうな・・・
見ると・・・チラシには、「王様のパンケーキ」と書いて4枚重ねのパンケーキに
苺とバナナ&生クリームがのっかっていた!
(お店のHPより)
0ookuratirasi.jpg


これをみて食べに行きたいということらしい!
パンケーキは大好きでもないのですが、ランチも有りということで即、行こうと決まりました!

場所は、矢田寺の山門近く「大久ら(おおくら)」というお店です。

矢田寺のアジサイを見に来た時に、一度立ち寄りお店の中をみたのですが
その時は人が多くてダメでした。

駐車場は、お店の少し下にもありますが、矢田寺の山門まで登って
ちょっと狭くなるのですが、右にカーブすると4台ほどの駐車場があります。
1kooriyamaookura.jpg




矢田寺の近くなので、かなり高台に建っている感じのお店です。
大和郡山市・奈良市を一望でき、素晴らしいロケーション。
2ookuramise.jpg


囲炉裏などもあるのですよ!

4ookuraranti2.jpg

娘は、「チキン&しゅりんぷスパイシーフリット」
    +スープ+小付け+サラダ+ご飯」1380円(税込)

私は「ふわとろ卵のオムライス アボガドバジルクリームソース」
   +スープ+小付け+サラダ」1180円(税込)

デザートは、もちろん「王様のパンケーキ」を注文!
三分の一ほど、頂きました\(◎o◎)/!


お店の感じなどの写真を撮ろうとしたのですが・・・
逆光で難しい(>_<)
なので、お店のホームページより・・・お店の市街が一望できるテラス席!
5daiookura.jpg



頂いたランチをもう一度!
(クリックで拡大)
6ookuraraiti3.jpg   7ookuraranti4.jpg

レジ横で見つけた、可愛いラムネ!
8ookuraramune.jpg



帰ってから、袋から出すと・・・三角やトンガリに半マルの形がとってもキュート!
9ookuraramune.jpg




「茶処 大久ら」
〒奈良県大和郡山市矢田町3592
営業時間:火 ~ 金 11:00~15:00
       土.日.祝 11:30~16:30
 定休日: 月曜日・年始年末
(6月は無休で営業します 10:00~17:00)




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'15 最後の桜・ヤマザクラ②




                  曽爾村・屏風岩公苑にて・・・・


                大きく広く包み込むようなヤマザクラ!

77byoubuiwakouen15.jpg




               散ってしまった木は、ケヤキのようなヤマザクラ!

88byoubuiwakouen15.jpg




                     公苑のヤマザクラ! 

99byoubuiwakouen15.jpg




                  小さな園児たちも楽しむヤマザクラ!

101byoubuiwakouen15.jpg




                 見上げると・・太陽に向かってヤマザクラ!

110byoubuiwakouen15.jpg




                 風に耐えても、まっすぐ大きくヤマザクラ!

120byoubuiwakouen15.jpg



                  パノラマで・・・
sonibyoubuyamazkurapanorama15.jpg

                     また、来年も会いましょう。

※【すべて写真・クリックして拡大】



   今年の桜巡りは、これで終了です。
     昨年までは、奈良八重桜で桜巡りは終わってましたが、雨が多かった春
     屏風岩公苑のヤマザクラが最後の桜巡りになりました。


          山間の多くの田圃に水が入り、いよいよ新緑の美しい季節ですね。


                    今度は若葉を愛でに出かけましょう。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'15 曽爾村・屏風岩公苑のヤマザクラ①



奈良公園では、奈良八重桜が満開を迎えています・・・

最後のヤマザクラを愛でに、主人と一緒に行ってきました。
行き先は、曽爾村の屏風岩公苑です。

今日も、おばぁちゃんを送り出してからの出発!

曽爾村に入り、屏風岩公苑までの道筋に、不退寺があります。
花桃は、残念ながら満開を過ぎていました。
不退寺から見える屏風岩、ヤマザクラが見えています・・・
0futaijinohanamomo15.jpg


第一、第二駐車場の分かれ道までくると、案内の人がいないので第一駐車場に止めることができました。

駐車場には、多くの車があり駐車場の周りも桜が満開、桜吹雪も舞って・・・
1byoubuiwakouen15.jpg

もう、散ってしまった桜もありますが、まだまだ楽しめそうな屏風岩公苑です。
2byoubuiwakouen15.jpg


ここに何度か来ていますが、今回が一番ゆったり気持ちよく桜を愛でることができました。

背が高いヤマザクラの木・・
3byoubuiwakouen15.jpg



風が吹くと桜吹雪・・・花吹雪・・・
4byoubuiwakouen15.jpg



屏風岩の岩肌には、紫色のツツジが見えて綺麗!
5byoubuiwakouen15.jpg



岩肌に寄り添うように咲き誇るヤマザクラが美しいです!
6byoubuiwakouen15.jpg


お昼を食べて散策、野鳥の声がしますが姿が見えず・・・
コゲラがどこかで鳴いていますが、こちらも姿が見えずです。

最後の桜を楽しんで!


1sakurabotan1.jpg屏風岩公苑のヤマザクラ情報

※写真はすべてクリックで拡大!


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...