日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

この頃あまり見かけないよね!



先日、あるスーパーに行くと・・・
何やらバケツ中に10センチほどの生き物が・・・!

なんでも、興味があるワ・タ・シ覗きこむことに・・・

これは??  
どじょう


ドジョウがいっぱい・・ウヨウヨいるよ!

子供の頃、たんぼや川で見たことがありますが・・・
それ以来、なかなか見たことがありません。

好きな方には美味しいのでしょうね・・・
だけど、ワ・タ・シは食べられません!
食わず嫌いでも結構!
どうしても無理(>_<)

バケツの中を覗き込んで見ていると・・・
案外可愛いもんですね~!

さて、料理をされる方は見て下さい!
ドジョウ汁の作り方!
(クリックで拡大)
どじょう汁レシピ



ドジョウはいくら?
どじょう

はい、こちらに・・・100g、480円ですって!

久しぶりに見たドジョウでした。

どこかで見られたら・・是非どうぞ!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


この日の夜・・・
思い出すと・・なかなか眠れませんでした・・・(*_*;
なぜだろう??



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Newな呼吸チョコ!




少し前になるのですが、PCボランティアの友から・・・
なんと、「呼吸チョコ」を頂きました!

2年前に呼吸チョコ「北新地」のチョコで書きましたが・・・
新しいバージョン「いちごティラミスチョコレート」です。
いちごティラミスチョコレート



頂いて帰って早々に頂きました!
イチゴの味がたまりませんね”!
Kさん・・有難う・・感謝。



呼吸チョコ「北新地」の掲載は・・・こちら

発売元:「まるしげ」


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今度は、大和太ねぎ!



時々、道の駅へ寄った時は野菜を多く買いますが・・・

この頃、あまり出掛けなくなり、その代りによく天理市、櫟本町の
エーコープ櫟本東店へ野菜を買いに行きます。

近くのスーパーよりも、安いし野菜の種類が多くて・・・
裏道を通れば少しは時間が短縮。
主人が大好きになったキムチもあります。

今回もハクサイに子カブ、水菜、小松菜、ホウレンソウにその他!
そして今回見つけた「大和太ねぎ」と・・・
1yasai.jpg


前に大和の伝統野菜、結崎ネブカを取り上げたことがありましたが・・・
この「大和太ねぎ」も美味しそうです。

すき焼きでもしようかしら・・・なんて思って買いました。

こちらは、白ねぎでしょうか・・・
2sironegi.jpg


これが、「大和太ねぎ」です白い部分が太くって短いです!
3yamatofutonegi.jpg


牛肉のすき焼きよりも、美味しい鶏肉があれば親子丼にもいいなぁ~!
なんて・・考えると料理って楽しいですね。

こんな所にもレシピ


「大和太ねぎ」、鶏肉と焼き色を付けて炒めました!
甘く柔らかくって美味しかったです!

写真ないのです・・・
すみません、食べてしまってから気が付きました(>_<)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ワンコインでランチ!



先週のある日・・・
PCボランティアの打ち合わせだった。
お昼になり、いつも行くお店以外でどこかないかと4人で近場を散策・・・

決まったお昼時間ではないので、生涯学習センターから杉ケ町の通りへ
ちょっと目についたのは「居酒屋キッチン・まれびと」
夜は、いい感じなるのかしら・・なんておしゃべりをしながらお店の中へ・・・
1marebito.jpg


男性の方ばかりが、食事をされていました!
2marebito.jpg
写真に写ってないですが、かなり多く居られました。

きっと美味しいのに違いないわ~
と、思いながらテーブルが空いたので座ることに!

壁にいっぱいのメニュー!
安いなぁ~なんて思いながらキョロキョロ・・・
3marebitosinagaki.jpg


ランチメニューを見れば・・安い!
6osinagaki.jpg


そして日替わり定食は、なんとワンコイン!
今日のランチはこれに決まり!
4marebito.jpg


「サバの煮つけ定食」です、煮つけのサバにサラダ、わかめの味噌汁、小鉢(酢の物)とお漬物がセット!
これで、ワンコインだなんて驚きです。

だけど、時間もだいぶ過ぎていたので4人で行って「サバの煮つけ定食」を食べられたのは
二人だけです、Yさん、Kさん・・譲って頂き感謝・・感謝、美味しく頂きました。

5marebito

いつもは、”うどん”などばかりなので、たまにはいいかもしれませんね!
おしゃべりをしながら、お店でゆっくりさせて頂きました!

夜は居酒屋だからどんな感じかしら・・・??
まれびとになって、覗いてみたい気持ちでした!


奈良の美味しいお店や穴場的なお店などグルメ情報を発信されているブログ
 「地元民が紹介する奈良のグルメ」さんに掲載されてます!
       「居酒屋キッチン・まれびと」




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





 
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

大宮通りあたり




今日の夕暮れ・・・
1tasogaredoki.jpg

夕焼けになったのでしょうか、少し時間が経ってましたが美しい黄昏でした。


そして・・・
昨年の1月から始まった大宮通りのイルミネーション!
2irumi.jpg


今年も、LEDで飾り付けられています。



そうそう、奈良市役所の前の警察署の跡は新地になり南側にはサーカス小屋が立ちました。
奈良では30年ぶりに「木下大サーカス」がやってきます。
3circus.jpg

30年前に子供たちを連れて、多分奈良ドリームランドだったと思いますが
見に行った事を思い出し、娘にそれを言ったら・・・
一輪車に乗ったピエロのキーホルダーを、2つ買ってもらった事を思い出したようです。
懐かしいサーカスです。


4kinosita.jpg

2月21日(土)~4月13日(月)
詳しくはこちら・・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...