日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

寝ている間にあれこれ・・届く。



先週から珍しく風邪をひいてしまった!

主人から引き継いでしまう・・・
それでも、熱は無くなんとか咳をしながら過ごしていたが
鼻水になり・・耐えられなくなり、お医者様へ・・・

せめて、おばぁちゃんにはうつさないでおこう・・・
と、思って無理をしていたのかもしれない。

主人と二人同じような薬をもらいマスクをして過ごす毎日・・・
寝たり起きたり、やることは変わらない。
せっかく楽しみにしていた新年会も欠席に・・・
来週は、地区公民館の講座があるのでそれまでに、なんとか治さなくては
と我慢することに・・・

そんな中・・・
ピンポ~ン!

「は~い」出てくれるのは主人!
宅配や郵便局やら・・・
風邪をひく前に頼んでいたものが、次々と届く・・・
その中で一番待っていたものがこれ!
1konodori.jpg

コーノの珈琲ドリッパー・・・・
今、使っているドリッパーが、ぼちぼちダメになりつつあり
他にもあるのだけど、ほしかったのがこれでした。

しかしながら、まだ完全に風邪は治っていないので珈琲が飲めない!
後、数日ダメかも・・・トホホホ・・・・

今日は、若草山の山焼き。
何度か平城宮跡の朱雀門あたりから写真を撮りますが・・・
残念ながら、今年もマンションから見ることにします。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

昼寝も大変!



4匹いるミドリフグのうち2匹は自分の陣地?縄張り?のような処で休んでいます。
外部フィルターのストレーナー(給水口)の下なのですが・・・

ある日、ヤドカリが近づきました・・・
その後は様子を見ていると・・・・
1yadokarifukidasi.jpg
               1yaji.png
2yadokarifukidasi.jpg
                                         2yaji.png
3yadokarifukidasi.jpg
                  1yaji.png
4yadokarifukidasi.jpg
                                                        2yaji.png
5yadokarifukidasi.jpg
              1yaji.png
6yadokarifukidasi.jpg

ヤドカリに起こされたミドリフグ・・・時々あくびもします!
数分後、また元の位置に戻り睡眠を始めました。

めったに合わない3匹のヤドカリたち・・・
小さな水槽ですが、散らばってどこかへ・・・


爆睡中のミドリフグです!
[広告] VPS




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

干支羊薯蕷饅頭



お正月に娘から、干支ヒツジの薯蕷(じょうよ)饅頭を頂きました!
あまりにも、可愛いので載せました。
1etoman.jpg


薯蕷饅頭が何よりも大好きなワタシ、数年前までよく作っていましたが
ここ数年、ほとんど作っておりません(>_<)
と、いうか・・和菓子をまったく作らなくなりました。

当時は、ドップリ和菓子作りにハマっていました。
和菓子の本もかなり買い込んだり、蒸し器を買ったりと・・・
おまけに、簡単な焼き印まで買い込んで作っていました。

ウゥ~ンどうしよう?



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

午から未へ



長谷寺で買ってきた羊の起き上がりこぼし・・・

置いておく場所は車の中!

昨年の「午」から今年の「羊」へ・・・
1umaokiagari.jpg


はい、代です・・一年よろしゅうお願い申し上げます!
2hitujiokiagari.jpg

真中にいるのは、さばとらちゃんです!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

霧の長谷寺



昨日は、朝から冷たい雨が降っていましたが長谷寺へ行ってきました。
桜井を過ぎたあたりから霧で数十メートルしか見えません!
長谷寺付近で、少し霧がマシになってきました。


雨の中、菰をかぶった冬牡丹がより一層美しく見えました。
1hasederabotan2015.jpg


本当にすごい雨で、あたりの山にも霧が立ち上り、見えては消えての繰り返し・・・
2hasederaame2015.jpg


4hasederaame2015.jpg



本堂からの五重塔も霧でうっすらとしか見えません。
3hasederaame2015.jpg


本坊からの本堂を見ると霧に隠れてしまいそう・・・
5hasederabotan2015.jpg


帰りに御守授与所に寄って、起き上がりこぼしを買いました(干支の羊)。
6hasederahitujieto.jpg

可愛い羊さん、ちゃんとベルも付けてます!

ほかには「カエル」さんも「フクロウ」さんも置いてました。
7hasederaokiagari2015.jpg


雨で淋しい感じ、晴れていればもっと目立つのですが・・冬桜です。
8hasederafuyusakura2015.jpg



何度も来ている長谷寺ですが、今回やっともらう事ができました。
9hasederasyuin2015.jpg


あまりにも寒いので、帰りにやはり榛原に寄って「こんぷらうどん富士」で
うどんとおでんを食べてやっとホッと一息!
10udonfuji.jpg
おでんは・・豆腐とダイコン!


帰りは吐山から福住を通って山田町から南田原へと抜けましたが
途中はまったく見えないほどすごい霧でした。



参考に・・・
「こんぴらうどん富士」の1月営業カレンダー
11udonfuji.jpg


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



長谷寺へ行く時は、かならずと言っていいほど草餅を買うのですが・・・
この日は、食堂は開いていましたが、草餅屋さんは一軒以外閉まっておりました。
もちろんこの一軒で、焼き餅を買って帰りました。




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...