日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

新しい仲間



冬物の入れ替えもすんで・・・
水槽の掃除もすんだ、その間に地区公民館の講座のテキスト作り
何度も、仲間とのミーティングをして、テキストの修正ばかり!

作ったテキストをパソコンで見るよりも印刷して見直し・・
やり直しの毎日・・・いつまで続くのか・・・・

昨日から、正倉院展も始まり今年も見に行く予定・・・

そんな慌ただしい中、ミドリフグのエサを買く・・・

時々、お店の水槽も覗きこんで癒される・・・
あれ?
普通のヤドカリではない子が1匹おりました。
ちょっと小さめの子・・さて、この子の名前は?
1yadokari24.jpg
普通の「ヤドカリ」として売られていました・・・
きっと、「スベスベサンゴヤドカリ」のように名前がある・・・
そう思うと・・・どうしても気になって連れて帰ることに・・・

足は、オレンジ色と黒のツートンで、目はオレンジ色で先は黒色
ハサミは、両方とも同じ大きさです。

水を合わせて水槽に入れると・・・
あれ?どこへ行ったの?
小さいので、水槽の中をくまなく探しまわる毎日・・・
おや? スベスべと遭遇・・・
2yadokari24.jpg

大丈夫かしら・・・
小さいけれど、張り合ってます。
3yadokari24.jpg

ヤドカリの名前は、「マダラヨコバサミ」?
もう少し、大きくなればはっきりすると思うのですが・・・
頑張って大きくなあ~れ!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

朝早く起きて・・写真を撮りに行きたい・・・なんて夢かしら?
今は、どうしても無理(>_<) 昼間も眠くなってくる・・・
それとも、気合いか??
夜遅くまで・・講座本作りで写真はいつになるやら・・・
栗も買ってきてマロングラッセ似を作ろうと思いましたが・・・
置きすぎて、栗ご飯になってしもぉたわ・・トホホ・・・(*^_^*)

和菓子を作っていた時が懐かしいぃー(*_*;


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ミドリフグ、チョッピリ大きくなりました!



10月に入ってから、お天気が良い日に夏物の洋服を洗濯したり
秋冬物を出したり、クリーニングへ持って行くなどしていたので
水槽掃除が遅れてしまった。


やっとこさ、日曜日に慌ただしいなか水槽の掃除をしました。

綺麗になった後に、ミドリフグを水槽に戻していくのですが・・・
いつも、なかなか体長の大きさを計らしてくれない!
網の中で暴れてしまう・・・

今回も、ダメか・・・・と、思ったら、そうでもなさそう・・・
おとなしく手のひらの中に、おさまってくれた。
4匹、カメラに納まりました。

この子が一番大きいです。
この時、ちょっとブチブチ言って膨らんでコロンコロンになったので
チョイ短い感じですが、7.5cmほどあります!
1midorifugu1012.jpg



一番小さな子、ちょっぴり・・臆病な感じでいつも岩のブロックの下に
隠れています。
2midorifugu1012.jpg



2番手がこの子です。
クルッと回ってしまってお腹を見せてます、のんびりした子です!
3midorifugu1012.jpg



この子は、すばしっこい子で、エサをあげると素早く取りにきます!
4midorifugu1021.jpg



みんなそれぞれ特徴があるんですよ。


水温も低くなりつつあるので、2つの水槽にヒーターを取り付け冬支度もできました。
5midorifugu1012.jpg



お天気の良い日は、カーテンを空けて水槽に光を入れます。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

福住から田原町への道・・柿の木と磨崖仏



柿の木を見たさに、斑鳩から天理市の福住へ・・・

天理東から名阪国道を東へ一気に登っていくのですが、
とても怖い道路でもあり、よく事故も起きています。


一番大きなアールカーブを走るのが、とても好きで車に乗っているという感じ
がする一瞬で、集中力、持続力も試される時でもあります。
もちろん安全運転です。

あっと言う間に福住のインターから出て、のんびりと走ることにしました。

初めて走る道・・・
この前、コスモスを見た大柳生の阪原町を流れている
白砂川の上流になるのでしょうか・・・

昔、この川の事を、以前していたブログに書いた事があり
白砂川の、源流は天理市福住あたりか、奈良市長谷町あたり・・・
大柳生を経て笠置町から木津川へと流れていきます。

さて、ここ福住から南田原町へ抜けて行くのですが・・・
道は細い所もあり、途中・・磨崖仏あたりに柿の木が2本あります。
1minamitaharakaki.jpg


11月頃には、いい雰囲気になるかと、勝手に思っています。
また、来ようと思っている場所です。

道路脇には磨崖仏、「南田原磨崖仏」とのことで看板も立っています。
(クリックで拡大)
4minamitahaeamagai.jpg


磨崖仏としては、3体になるのでしょうか・・・
2minamitahaeamagai.jpg


中央に阿弥陀如来さま、右側に弥勒菩薩さま、そして左下には六地蔵さまです。
阿弥陀如来さまは、伊行恒(いのゆきつね)が彫ったとされるそうです。
とても、優しいお顔をしておられます。

右側の、弥勒菩薩さまを見てビックリ!
「ハリセンボン」の近藤 春菜さんソックリではないでしょうか?
ちょっと、笑えそうなお顔立ちでした。
ちょっとアップで!
(クリックで拡大)
3minamitahaeamagai.jpg


似てませんか?
見えるのは私だけかもしれませんが・・・


ここから、少し走れば田原の信号です。
針や福住から奈良市に抜けるのが近い道で、時々走りたい道になりました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

この前、慌ただしく水槽の掃除をしてから、寒くなるので水槽用にヒーターを取り付けました。
その時に、やっとミドリフグの体長を計る事が出来ました(*^_^*)ヤッタネ!


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

斑鳩の里・法起寺のコスモス



台風が、通過した翌日に斑鳩へ最後の無花果を買いに行った。

無花果も、もう終わっているかしら・・・?
なんて、思いながら行くと、まだジャム用は売っていた。

3パックほど買ってから、さっき通過してきた法起寺へ戻ってコスモスを見に行った。


やや倒れ気味ではあるが、コスモスは大丈夫!
1holtukijitokosumosu14.jpg


多くのカメラマンや絵を描きに来られていた。

ただ、風が強くって・・・
近くは、撮るのは難しい感じ・・・
2holtukijitokosumosu14.jpg


法起寺から離れて撮ることにした。
3holtukijitokosumosu14.jpg

周りは、まだ稲刈りが済んでいない田んぼもあって・・・
稲刈り用のコンバインが置いてあった。
4holtukijitokosumosu14.jpg


法起寺周辺、岡本地区は歴史的景観と自然環境や田園風景が一体となった
「斑鳩の里」の風景・景観を保全するために、景観形成の一環として農家の方々の
協力を得てコスモスを植えられたとか・・・・
斑鳩の里のコスモス・・・見渡せば、法起寺があって・・・
なんだか、ホッとするような風景ですね。
5holtukijitokosumosu14.jpg


この日は、少し雨も降りましたが、晴れ間も見えてました。



斑鳩の里、法起寺から天理方面へ移動しました。
ストリートビューで見た風景を見たさに・・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


先日、黒枝豆とお餅を頂きました・・・
次の日の朝・・・枝豆をつぶして、おばぁちゃんの好きな呉汁に!
今日は小豆を買ってきて、お昼は頂いたお餅で”ぜんざい”を作りました!



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

阪原のコスモス



円成寺を後にして大柳生から柳生方面へ・・・

阪原に差しかかりましたが、コスモス畑はどこへやら・・・・
前は、結構あったのですが・・・・

一面のコスモスは見つかりませんでした。


もう少し行くと、白砂川の土手沿いにコスモスが多く咲いてました!
1kosimosusakahaya.jpg



川沿いにいっぱい!
ただ、風が強くって・・・・
2kosimosusakahaya.jpg


3kosimosusakahaya.jpg


4kosimosusakahaya.jpg


コスモスの花を見ながら歩くのもいいですね。
5kosimosusakahaya.jpg



側の稲穂は、刈り取りを待っていました!
美味しいお米です。
6inahosakahaya.jpg



今年も、また吐山でお米を分けていただきました。
美味しいお米に感謝です!





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


大きな台風が奈良に近づいて通過して行きそうです・・・
暴風雨も強くなってきました。
どうか皆さん、くれぐれも気を付けて下さい。

コスモス、この雨風で倒れそうでしょうか・・・

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...