日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

彼岸花が咲く世尊寺



昨日は、おばぁちゃんを連れてヒガンバナを見に吉野の世尊寺へ・・・

秋分の日で、車も混んでいると思い桜井市の談山神社方面
新鹿路トンネルを通って行きました。

途中・・・田圃の土手や草むらには彼岸花がいっぱい!
気候の良いこの時期のドライブは最高!

世尊寺は、古くは比蘇寺(ひそでら)と呼ばれ大規模な伽藍を構えていたとか
吉野寺、比蘇寺(ひそでら)、現光寺(げんこうじ)、栗天奉寺(りってんほうじ)
とも呼ばれ、聖徳太子が建立したとされています。
東塔跡、西塔跡、金堂跡、講堂跡の礎石は今も現存しています。
今の世尊寺は江戸時代に整備縮小され再興されたものだとか・・・
0sesounnji14.jpg


国の史跡に指定されている比曽寺跡に広がるヒガンバナです。
1sesonnjihigannbana14.jpg


西塔跡周辺に多く咲いています・・・・
2sesonnjihigannbana14.jpg

ヒガンバナ、今年は少し少な目な感じがします・・・
ちょっと早かったのかしら?

一昨年は、もっと多く咲いていて、側に水路があって
時々ヒガンバナの球根が表面に出たり、水路にポロリ・・・
と、こぼれていたりした事もありました。
3sesonnjihigannbana14.jpg


境内には、酔芙蓉の花が咲いていました・・・
咲き出した時は、純白の花・・・
午後には淡いピンク色をして、しぼんでいくにつれ濃いピンク色に・・・
4sesonnjifuyou14.jpg


太子堂とトンボ・・・
5sesonnjitonbo14.jpg


ちょっとパノラマで・・・・
(クリックで拡大)
6sesonnjihigannbana14.jpg


もう、すでに稲刈りが済んだ田圃・・・
写ってませんが・・・赤とんぼが飛んでいましたよ!
7tannbonoinekari14.jpg


帰りは、少し向こうの大淀iセンター道の駅へ・・・
8yosinoomiyage14.jpg

柿は少し早いですが、今は梨がいっぱい!
梨と徳岡の草もちをお土産にしました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


久しぶりに、おばぁちゃんを乗せて行きました・・・
アップした写真のどれかに、おばぁちゃんが写っているんですよ!
でも、きっと暗くて・・解んないと思います。

おばぁちゃんを連れ出す時は、どこかでトイレ休憩を入れます。
今回は、談山神社・多武峰の八井内信号横のコンビニのあるお手洗いと道の駅。

どこかに行ってもすぐに忘れてしまうようになりましたが
でも、この日の真っ赤な彼岸花は忘れていませんでした。



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

風に揺れる蕎麦の花



久しぶりに桜井市の笠に行ってきました!

カッキーさんが、蕎麦の花が咲いていたよ・・・
と、教えてくれたのでおばぁちゃんを見送ってから、笠へ向かいました。

蕎麦の花、たくさん咲いているだろうか・・・
「笠そば処」の蕎麦も食べたいなぁ~・・・
なんて思いながら・・・
どうしても、近くに美味しい物があれば期待は膨らみますね!


天理ダムを過ぎて、「仁興口」バス停から笠地区へ・・
突然視界が開け、一面の蕎麦畑が広がります!
1kasasoba14.jpg



満開とはいかないまでも、十分に楽しめます
遠くから見ると、白っぽいエメラルドグリーンのような畑がいっぱい!
2kasasoba14.jpg



車から外に出ると、気持ちの良い風が吹き渡っています・・・
蕎麦の花もユラユラと・・・
近くに寄って撮ろうと思いますが、揺れるので難しい・・・
それと、風があるので匂いもあまりしませんでした。

何年か前は、朝日が昇る早朝に来ていました。
その時は花に露が付き光があたって、すごく綺麗でした。
そして、太陽が顔を出して数時間経つと・・・
風がない時などは一段と匂いが増してきます。
3kasasoba14.jpg


この花は、短柱花?
それとも長柱花かしら・・・
4kasasoba14.jpg

昨年、蕎麦の花の事も書いたのは・・こちら


昨年どうだったか、忘れてしまいましたが・・・
蕎麦畑の柵がなく、畑の反対側まで行けます・・・
この三連休中に来られたのでしょうね、かなり足跡も多くありました。
iphoneで、パノラマ撮影をしました!
(クリックで拡大)
5kasasoba14.jpg


上って来た道を左折して奥へ行くと・・・
笠地区でお花の栽培もされていますので、コスモスの鉢が出荷を待っています!
6kasasoba14.jpg



写真を撮っていると、いつの間にかお昼も過ぎて・・・
お腹がすいてきたので「笠そば処」へ・・・
お店の外から見える風景を見ながらの蕎麦は格別です!
7kasasoba14.jpg



今日は、「荒神そば」を頂きました!
大好きな「かやくご飯」は完売(>_<)
8kasasoba14.jpg



ここは、高原野菜の直売もあるので、帰りに買う予定でしたが
お店に着いた時には、すでにほとんどが売り切れて状態・・・残念!


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


秋風が吹く渡る笠地区・・・
「笠そば処」では、久しぶりにゆっくりしました、風が心地よいのですが、少し寒くなったり・・・・
帰り道・・・フェンスの蔓を見てもまだ、ムカゴは早かった!
10月頃になると、アケビも採れるかしら?
なぁ~んて・・・またまた、そんなことを想像しながらの帰路でした。


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

やっと咲いた百日紅




なんだか、一番遅いような百日紅、なんとか咲きました。
daijyouinsarusuberi1.jpg

奈良町からの帰りに寄りました!
daijyouinsarusuberi2.jpg




昨年は、もっと多くの花を付けたそうです。
daijyouinsarusuberi3.jpg



sarusuberipanorama4.jpg



今夜は、「観月の夕べ」があるそうです。
daijyouinkanngetu5.jpg


※「観月の夕べ」・・・・こちら




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


帰りに近くの和菓子屋さんで、月見団子を買いました(*^_^*)ホ~

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

本薬師寺のホテイアオイ



9月に入っても、お天気の良い日はなかなか恵まれません!
本薬師寺のホテイアオイが満開を迎えている頃・・・

昨日、やっと本薬師寺まで見に行ってきました。
駐車場も空いていたのでラッキー!
所々、花が少ない場所もありましたが、ほぼ満開!
2motoyakusijihotei2014.jpg


曇り空でしたが、風もあって暑くなく、多くの人も来られてました。
風に揺れるホテイアオイ・・可愛いです!
3motoyakusijihotei2014.jpg

ホテイアオイの花弁は、薄紫から紫へ・・そして黄蘗(きはだ)色
どちらから見ても、花がこちらを向いていますよ!
4motoyakusijihotei2014.jpg


東塔跡の礎石にも、咲いていましたよ!
5motoyakusijihotei2014.jpg

薄紫の絨毯のように・・・どこまでも!
6motoyakusijihotei2014.jpg


北側から見ると・・・
7motoyakusijihotei2014.jpg




今回は、ホテイアオイの動画も撮りました。
風に揺れている様子が良く解ります。
(風の音がすごかったので、音は抜いています)
[広告] VPS




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今年も、あすかぶどう園へ・・・



毎年の事ながら明日香にある「あすかぶどう園」へ葡萄の摘み取りに行く・・・
もちろん、進物にする葡萄もあったので・・・
1asukabudou14.jpg

8月下旬に娘や孫と一緒に行ってきました。
残念ながら、お天気が悪く雨も降ってきた・・・・

ぶどう園へは、斜面を少し登るようになっているが雨のため摘み取りはしないで
この日は、すでに摘み取っている葡萄を買って帰った。

じつは、今日の午後にも、もう一度あすかぶどう園へ・・
今日こそは、摘み取るぞ・・・
と、思いながらも行く途中から・・雨が!

今年は、摘み取りが出来ない日ばかり・・・
仕方ないので、ぶどう園への出入り口の沢山の葡萄から選んで買い込んできました。
2asukabudou14.jpg



帰りに、石舞台に寄りました・・・
もう、彼岸花が咲き出していました。
3isibutaihigan14.jpg


今年の8月は雨が多く水害も多い・・・
いつになれば、秋空になるやら・・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

この前の、高校軟式野球選手権大会での、あの延長戦・・・
すごかったですね、しっかりニュースを見ました!
4日間にわたる延長五十回、両選手とも素晴らしい試合でした。
なんだか、涙があふれそうでした・・・
心に残る試合・・・感動をありがとう!
そして、優勝したチームおめでとう!

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...