日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

今年もイチジクジャムの季節が・・・




8月も中頃になるとイチジクが気になり出します!

春からキンカンジャムにイチゴジャム・・・
そして・・・
一番大好きなイチジクジャム、ほぼ1年間分を
この時期に作りたいと思っています。

まずは、その1回目です。

先日、夜にちょっと遠くのスーパーに買い物をしに行きました。
その時に、手頃な値段でイチグクが売られていました!
早々に、数個買って帰ってジャム作り・・・・
いつもの圧力なべで・・・このなべが一番!
圧力はかけていませんよ・・・コトコトです。
1itijikujyamu14.jpg


数が少ないので、鍋の底に少しになった・・・
煮沸消毒したビンに詰めると3個に!
アツアツのビンを眺めていると・・・嬉しいですよね!
2itijikujyamu14.jpg

そうだぁー!
今年も、イチジクシールを作ろう・・・
なんて、思ってすぐに取り掛かりました。

1回目のイチジクジャム完成!
ちょっとオシャレに「Confiture de figues」
3itijikujyamu14.jpg


今は、便利ですよね冷蔵庫に入れて水分がついても
にじまないフィルムラベルがあって・・・



今日は、明日香へ葡萄摘みに行きましたが・・・
その前に、大和郡山市の法起寺近くの果物の店で
ジャム用のイチジクをたくさん買いました!
およそ40個ほど・・・急いでしなくちゃ~ネ。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



なんだか、この頃忙しくなってきました・・・
お盆に帰ってきた息子に信玄袋を頼まれて、ただ今作成中・・・
パソコンサポーターでは、今年の地区公民館の講座用のチラシ見本を作ったりと・・・
慌ただしい中なのですが、ジャム作りもしなくちゃ~ならないし・・・
水槽のスベスベ(ヤドカリ)の家も探さなくちゃ~ならないし・・・
(これは、後日ブログで・・・・失敗談があります)
ウゥ~ン・・・私がもう一人ほしい\(◎o◎)/!



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

「ウマからぶくぶくカリーパンin奈良」食べたい!


毎日放送(MBS)テレビ番組「ちちんぷいぷい」の中で、毎年夏に行われている
高校生によるアイデアカレーコンテスト『高校生カレー甲子園2014』があります!

2014年、第6回目のカレー甲子園は「地域とのご縁、つながりを大切にする」
をテーマに繰り広げられました。

先週の金曜日に決勝戦がありました、そして優勝したのは・・・
なんとなんと・・・・
奈良市の奈良女子高等学校が優勝しました。

3omedetou.jpg


奈良女子高等学校が作ったのは、「ウマからぶくぶくカリーパンin奈良」と言う名前のカレーパンです!
1umakara.jpg


奈良女子高等学校と言えば、なんといっても、うちからすごく近くでたいへん嬉しいです!
2yuusyou.jpg


テーマの「地域とのご縁、つながりを大切にする」では、学校がある地域の
特産品、などを使って作ります、奈良女子高等高等学校は奈良市三条通りにある
今西本店の「奈良漬」を用いて作られました。

どんな味がするのでしょうか・・食べてみたいですね!
是非、どこかで売って下さいね・・・待ってます!


「ちちんぷいぷい」『高校生カレー甲子園2014』




販売されたら、2つぐらい食べたいなぁ~(*^_^*)ウフフ・・・
どこかで、売られたら・・教えてくださいネ!

追加文
2014カレー甲子園
書類審査を通過し予選会などの様子はこちら・・・


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ときどき、青空



雲の多い続きますが・・・

時々、澄みきったような青空が見える時があります
1tokidokiaozora.jpg


もう、秋の空?・・・っと思うのですが、まだ雲が多く暑さも、おさまりません!



先日、久しぶりに帰ってきた息子と娘、孫を連れてお墓参りをしました。
田原本にあるお寺なのですが・・・
家族ぐるみでお世話になった方、まだ若いのですが今年亡くなられました。
すぐにも、行けずにお盆になってしまいました。


その時も、空は青空でした。



連日の大雨、水害のニュース・・・・
被害に遭われました皆様、心よりお見舞い申しあげます。





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

朝は、この一杯から!


今年の、3月おばぁちゃんが退院してから作り出しました。

病院では、お腹の調子を整えるために薬を飲んだいた・・・
帰ってからも、少しの間・・
便秘になりがちなので飲ましていました・・・
しかし、それは家ではとんでもなく、困った薬でありました。

97歳のおばぁちゃんには、薬の調整がかなり難しいのです・・・
排泄したかどうかが、自分で解らないのです。

ほぼ、薬を飲めばお腹の調子が、緩くなりすぎて、汚してしまうほどでした。
それも、仕方がないことでしょうが・・・
家族にとってはなんとかしなくては・・・と、思う日々です。

昨年の骨折以前・・・
数年前になりますが、その時も便秘がちでお医者さんから、お薬をもらって
飲ませていた時期もあって、その時も汚してしまうことが、しばしばありました。

それで、いろいろ考えて、水よりも毎日スポーツ飲料などを、少しづつ飲ませて
数日間かかって、腸の調子を整えました。
食事も、美味しく頂き、腸の調子もものすごく良かったのでした。


それが、入院でダメになって、先に書いたような感じになりました。
薬を飲ませないと、便秘気味・・・
飲ませると、壊してしまいそうな感じです。

いろいろ調べて、おばぁちゃんにも私たちにも良い野菜スムージーを作る事にしました。
3月から、いろいろ野菜や果物の種類を入れて、一番飲みやすくし易いジュースを!
最終的には、基本ジュースの種類は・・・
バナナ・・2本(1本でも良い)
リンゴ・・・半分(今は少し値段が高いですが、頑張ってます)
小松菜・・・2~3束(夏でも安値ですよね、時々ホウレンソウになる時も)
のむヨーグルト・・・150ccほど(3人分・カルシュウム入り)
これを、ミキサーで!

今回は、この基本に頂いたゴーヤ(5センチほど)を入れて混ぜる。
1yasaiSmoothie.jpg



すると・・・
数秒後には、こんな感じに・・・
今は、夏なので氷を数個入れ混ぜる。
2yasaiSmoothie.jpg



グラスに入れて、朝食の最初に飲みます。
毎日なので、量は適当な感じになりますが、おばぁちゃんには、約150ccで私たちは約250ccほどです。
3yasaiSmoothie.jpg

時々、豆乳の時もありますが、こちらはあまり反応が良くありません!
シャーベットのように、野菜や果物を凍らせてから混ぜても良いと思いますが
私たちにはあまりにも、冷たすぎなのでダメですが、美味しいと思います。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

ただ今・・・・歯医者さんに通院中・・・
今日も、今からですが・・・
お盆を過ぎて久しぶりなので、ちょっと・・・おっかなびっくりに
なりがちな自分です(-_-;)・・・・ハァ~



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

こんなアプリに驚き!



先日、主人が「この曲、誰が歌っているのかわかるかなぁ?」って、言ってきた!
曲のタイトルも歌手名も解らない・・との事。

聞いてみると、どうも演歌でカラオケでした。

でも、なんとかくどこかで聞いた事があるような、無いような曲・・・
いろいろ頭に浮かんでは消えていく・・結局さっぱり解らない(>_<)!
お手上げ状態でした!


演歌の曲なんて・・いっぱいあるし・・・
カラオケを歌うことなんて、さっぱりご無沙汰だし・・

何か良い方法はないものかと、いろいろ調べてみました・・・
あれこれ調べているうちに、ちょっと思い出したことがありました。

それは、鼻歌でもハミングでも、なんの曲かが解るアプリ!
鼻歌だけでもわかるなんて・・・
本当かしら?


疑い半分、すがる思い半分でアプリを探してありました!
「SounHound」アプリ・・・
osoundhound14.jpg

「超高速で音楽を検索し見つけます」・・・なんてホント?
まだまだ疑うワ・タ・シ・・・

早々に、iPhoneで探すとありました!
1SoundHound.png



「SounHound」を起動して、黄色の部分をタッチして
カラオケ聞かせます・・・・少し経つと・・・
2SoundHound.png



「聴きとり中」の文字が画面に出てきました!
3SoundHound.png


今度は「検索中」になった!
4SoundHound.png

オォ・・・出るか?出ないか?

最後の画面「どうだい・・これだろう?」なんて、言っているかのように・・・
なんと、曲名と歌手名が出ました!!\(◎o◎)/!
5SoundHound.png


本当だろうか??
タッチして聞いてみると・・さっきのカラオケの曲と同じです!
もう一度、両方の曲を聴いてみる・・・
やはり、同じ曲です・・・すごい!

主人と顔を合わせてビックリでした。

まさかのまさかです、なんの曲かさっぱりで、これは時間もかかって・・
もしかしたら、解らないかもしれないと思っていました。
それが、いっぺんで当ててくれたのですから・・驚きです!


その後、自分で鼻歌を聴かせると・・・やはりすごい!
ちゃんと曲名と歌手名が出てきました、今度は主人がすると・・
あれ?出てこなくなりました・・・ウゥ~(-_-;)

音楽をやっているのですが、どうも歌はダメなのか・・さっぱりでした!


「SounHound」なんて、向こうのものだと思って・・・
演歌なんて、きっとだめだろうと思っていましたが・・・
どうしてどうして・・認識率もすごいアプリでした。
しかし中には、認識されないような曲もあるようです。





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...