日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

藤原宮跡のキバナコスモス



今日、葛城からの帰りに藤原宮跡に立ち寄りキバナコスモスを見ました!
1kibanakosumosu14.jpg



日中で、すごく暑かったですが一面のキバナコスモスに感激!
2kibanakosumosu14.jpg


綺麗で可愛い花、なんとも言えないですね!
(クリックで拡大)
3kibanakosumosu14.jpg

iPhoneでパノラマ・・・・(クリックで拡大)
4kibanakosumosu14.jpg

青空と白い雲・・・・
そして、オレンジ色のキバナコスモス・・・最高でした!


葛城市では、石光寺のサルスベリを見てきました!
日中、カメラで撮っていると・・・
頭が痛くなりそうだったので「道の駅・ふたかみパーク當麻」へ
即効、逃げ込みました・・・ハァ~(*^^)v



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

葡萄がいっぱい!




今日、毎年行く明日香のぶどう園から、暑中見舞いのぶどう摘み案内葉書が届きました。
なぜか、自分で摘み取るのが好きで楽しんでいます。

うちのマンションには葡萄棚があります・・・
かなり前から、管理人さんが棚をみてくれています。
1budou14.jpg


食べ頃になったブドウを頂いたのは、数年前に三房ほど頂きました。
あれから、頂いてないけど・・・今年はどうなんだろう?


先日、サルズベリが咲いているので、見に行った時にブドウが目にとまりました!
2budou14.jpg


まだまだ、青いままだし・・・
間引きもしていないようなのですが・・・

私だったら、間引きするのだけど・・・・と、気になる・・・


すぐそばには、サルスベリ・・・
3sarusuberiman.jpg

こんなにも、まだ蕾がいっぱい!
蕾も不思議な形をしていますね、花の形もヘンでしたね・・・・
4sarusuberiman.jpg
枝が伸びて、伸びて・・・高い!


昨年のサルスベリstudy!については・・・こちら!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今日の一枚・夏の浮見堂



2時過ぎにならまちへ・・・・

サルスベリも咲き出しているころなので・・・


ちょっと浮見堂へ寄ってみました。

鹿は、木陰で涼んで、人も少なくてちょっと写真!
1sarusuberiukimi14.jpg




今日の午前中は涼しかったけど、午後は暑いです!

だけど、ここ数日を考えると・・・幾分マシかもしれませんネ。


サルスベリは、まだまだこれからかもしれません!

蕾もたくさん付いてました。


宜しければポチっとお願い致します!
暑さ厳しい折・・お体ご自愛くださいませ。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

マンションに葡萄が生り始めて・・随分と膨らんできました。




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

暑中お見舞い申し上げます


[広告] VPS


こんな暑い日に、涼しい場所は?
と、思って「青葉の滝」に行きましたが、水量は少なく・・・暑かったです!
滝に行くまでが、日陰や風があり少しヒンヤリしていました。

体がどうにかなりそうな酷暑が続きます・・・
どうか、どうかお体ご自愛下さい。

1aobanotaki.jpg
宇陀市 青葉の滝







Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

「水生植物公園みずの森」のハス




昨日のことです・・・

こんなに暑い日に、いかんでもえぇやん!
って、言ったけど、自分は行きたいので一人滋賀県を目指しました。

どうしても一度は行きたいと思っていた「水生植物公園みずの森」
草津市の鳥丸半島にあります、今の時期、蓮がいっぱい咲いているのです。

インターネットってすごいですね・・・
春は、近くで菜の花が咲き、対岸の比良山系には雪もあって・・・
それは、素敵は写真を何度となく見せられていました。

ハスもそうです、どこまで続くんやぁ~
っていうほどのハスが咲き乱れている写真・・・一度、見に行きたい!
と、思っていたんです。


今回も草津までは、5月頃に草津市の三大神社に藤を見に行った
時のコースで、城陽市から宇治田原を過ぎて大石小田原町から瀬田川へ・・・
湖岸道路(夕照の道)をひたすら・・・北へ

烏丸半島の「水生植物公園みずの森」に到着・・
ハスは、「水生植物公園みずの森」の東側で琵琶湖の湖面に咲いています。
遠くに近江富士も、霞んでいましたが見えました。
1mizunomorihasu.jpg


どこまで咲いているのだろう・・・すごい数のハスです!
2mizunomorihasu.jpg


湖面なので風も吹いて・・なかなか撮りづらいです。
3mizunomorihasu.jpg



一つの花が、すごく大きくて茎も長い!
4mizunomorihasu.jpg 5mizunomorihasu.jpg
              

葉も、普通よりも大きく、水面が見えないほど密集しています
琵琶湖がハスに埋もれているような状態。
6mizunomorihasu.jpg

蝶やトンボなど、ハスの上を飛び交っていました・・・
これは、チョウトンボ・・・なかなか止まってくれなくて・・・
暑い中、ジッと待って・・やっと!
(クリックで拡大)
7mizunomoritonbo.jpg


今の時期、有料ですが、船からもハスが見られるそうです。
8mizunomorihasu.jpg



ハスの向こうには、ジェットスキーで琵琶湖で楽しむ人たちが・・・
気持よさそうですね~!
9mizunomorifune.jpg

あまりの暑さで、帰りに近くの、草津道の駅に立ち寄りました!
「アオバナ」のソフトクリームた即・・食べました。

「アオバナ」って?・・・
聞くと、ツユクサの変種で花はツユクサの3倍ほどの大きさだとか・・・
紙や、下絵用染料、薬にもなるそうです。
色は、薄緑色で味は?  ウゥ~ンちょっと解りませんでした!




★「水生植物公園みずの森」→「花蓮の群生地開花状況」

★草津市立水生植物園みずの森・・・こちら!

この時期、JR草津駅からの臨時バスもあります。
(クリックで拡大)
10hasujikokuhyou.jpg   11hasujikokuhyou.jpg




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...