日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

3ちゃんのバンダナ!




一か月ほど前に素敵なフォトブックを頂いた!

なんと、噂の3ちゃん!
3ちゃんと言うのは、同じPCボランティアをしている
Sさん宅のワンちゃん、もちろん家族同然で女の子。
もしかしたら・・・家族以上かもしれませんネ!


3ちゃんは、オールド・イングリッシュ・シープドッグです。
オールド・イングリッシュ・シープドッグという名前も
知らないわけではありませんでしたが過去に一度見たぐらいかなぁ~。

フォトブックは3ちゃん家族で、伊豆に行かれた時の写真集です!
ほとんど、3ちゃんばかりです!

すごく自然な感じで写真を撮られていて、もうその場所の風景に
溶け込んでいる様子で、その微笑ましい写真に一目で気に入り
何度も、楽しむことが出来ました・・・もちろん今も!
1フォトブックs


自分の写真もこんな感じでフォトブックを作ればいいなぁ~
なんて、考えたりもしたりもして・・・


そうだ、何かお礼をしなくちゃ~
と、3ちゃんに何がいいのかあれこれ考えバンダナを作ろうと思った!
でも、ただ布を切ってミシンで縫うだけでは、なんかヘン?

と、考えたら前にうちのミドリフグのハンコを作って頂いたことを思い出した!
だけど頼むには、時間もかかるし・・・
よし、こうなれば自分でつくろう・・・
と、言うことで、消しゴムハンコを作る事にしました。
(前の消しゴムハンコこちら)


とは言うものの・・なかなかイメージが湧かない!
あれこれネットをみたり・・何かヒントはないものか??

数日過ぎて・・・やっと下絵ができ消しゴムに彫る・・・
これも、なかな難しい(>_<)・・・・彫りすぎて失敗もあり・・・・
それでもなんとか、試し布に押して見えそうになった!

後は、バンダナ布に押しミシンをかけて出来上がり・・・

こっちの柄もいい感じ・・・なんて思っていたら4枚も・・・!
2バンダナss


3ちゃん、今は暑いけど涼しくなったら巻いてね!
早々に送る事に・・・。



後日、Sさんから送られてきた写真には、バンダナをした3ちゃんの姿が・・・
33ちゃんバンダナs


おぉー、とっても似合ってますよ!
我ながら感動、3ちゃんバンダナしてくれてありがとう!

43ちゃんバンダナs

平城宮跡をホームグラウンドにしている3ちゃん!
いつか会える日を楽しみにしていますね!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

もう一度花粉塊!




ネジバナの灯台下暗しから、もう、これでネジバナはすべて草刈り機で
おさらばと思っていました。

前回の記事は・・こちら!


あれから数日後、管理人さんから・・
「まだ東の花壇は刈ってないからネジバナあるよ」」と、言われ嬉しくなりました!
早々に雨の降る中、花壇を見に行きました。

すると、東側にもたくさん生えているではありませんか・・・
だけど、これも後日草刈り機で刈り取られる運命・・
「少し掘り起こして鉢に植えればどうだろう・・・」
と、管理人さんが・・・

鉢に入れても持つかどうかは解かりませんが・・・
やってみる価値あり、後日了解を得て植木鉢に植えるためにネジバナを
頂きにきました。

ネジバナは、他の植物と混在することを好むそうなので
植えてある場所も土も草も頂き、もうかれこれ・・10日ほど・・・
なんとか咲き続けています。
1ネジバナの植木鉢


そうすると・・
もう一度、したいのが花粉塊を取り出す事・・・
前回は、あまりよく解からなかったので、今度はシャープペンの芯でトライ!

なな、なんと・・・
1回目で上手く芯の先にくっ付いたではありませんか!
今度は、芯を反対にして・・そっと花に差し込むと・・採れた!
針より芯の方が良かった、ネバついてくっ付いています。

さて、今度はこれをカメラで撮るのをどうしようと・・思案??
家にあるもので考えるしかないので、トゲを抜く小さな「トゲ抜き」
を使うことに・・
2トゲ抜き
そこに、デジカメのレンズをあてて覗くと・・
2トゲ抜きの花粉塊
見えました、黄色のタラコちゃんが!

本当にタラコのように2つありました。
どうでしょう・・見えましたか?

花が終われば実ができます、実の中には種子がいっぱい!
ネジバナの、種子は自力で発芽できません!
根に寄生するラン菌と共生して、発芽時するにはラン菌が
種子に栄養分を補給するのだそうです。

出来れば今度はタネを見たいなぁ~
いつか、上手くタネができれば、また載せたいと思います。






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

東吉野・コアジサイの小川




3日にコアジサイの下見に丹生川上神社中社近くからいきましたが
まだ、花芽が出たぐらいでした。

Tenichiさんが、19日、25日と行かれ花が咲き出している様子なので
前回と同じ道から行ってきました。

コアジサイの林に到着!
1コアジサイ三尾


車が数台止まっていてお昼頃着いたせいか、女性グループの方が
道脇で昼食をされていました。

2コアジサイ三尾


女性だけで来られるなんてすごいなぁ~
なんて、思っていたら、突然・・・静かな森林の中に轟くような声にこちらがビックリ!!


この日は、霧もなく雨も降らない、日射しが差し込みコアジサイも綺麗です。
3コアジサイ三尾


一度は、霧のコアジサイも写してみたいものですが・・・
朝早くも来れないので仕方ありません!


これは、iphoneで撮った写真です。
4コアジサイ三尾

撮影地情報(ジオタグ)を地図で見ると、こんな感じです!
12iphonetizu.jpg
(スクリーンショットで)

パソコンでExif(イグジフ)情報では、緯度、経度や高度まで出て驚きです。
撮った場所が解かるなんて、しかし注意も必要ですね個人情報などでは・・


コアジサイの上に昆虫・・・
さて?・・なんでしょう?
5コアジサイ三尾

帰って調べると・・・
ヤブキリかキリギリスの幼虫のようです・・・
ヤブキリかもしれません・・・
花もそうですが、昆虫も良く似た虫さんがいっぱい!
パソコンで昆虫を検索していたら、気持ちが悪くなりおしまいにしました!


昨年、足ノ郷越から白屋岳へ登った登山口あたりには、小川が流れています・・・
登山口から白屋岳に行く道でも、たくさんのコアジサイが咲いています。
11コアジサイ清流



写真を撮っていると・・そばの登山道を数人の人が白屋岳に登って行かれ
ついつい私も一緒について行きたくなりましたが・・・ガマン(笑)
もう少し、頂上が開けていたらいいのですが!
6コアジサイ清流   8コアジサイ清流
           
綺麗な川です・・
名前は解かりませんが武木川の源流になるのでしょうか・・・
小さな魚もいました。
9コアジサイ清流

今年も、来れた事が嬉しいですが、出来ればここはこのままの姿が残ればいいのですが
木の伐採が進むとどうなのでしょうか・・・

それでも、このような場所を残して頂いた事に感謝です。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

三室戸寺の紫陽花と蓮





先日、久しぶりに宇治の三室戸寺へアジサイを見に出かけました。

マンションのてくてく会で行く予定になっています。
本当は、22日だったのですが、雨でお流れで、今度の日曜に!

JR奈良駅から奈良線で宇治駅まで・・・
奈良線に乗るのも久しぶりです、木津を過ぎて木津川を渡ると・・・
上狛、棚倉と、子供の頃過ごした風景が懐かしい思い出です・・・
駅周辺も、少しづつ変わっていました。

宇治駅からは、歩いて行きました。
この時期、結構同じように三室戸寺へ行く人もいました。

三室戸寺は本山修験宗の別格本山、約1200年前、光仁天皇の勅願により
三室戸寺の奥、岩淵より出現された千手観音菩薩を御本尊として創建。
また、西国観音霊場十番の札所でもあり、関西の花のお寺としても有名で
春は平戸、霧島、久留米ツツジやシャクナゲで魅了、秋の紅葉も美しいです。

駐車場からは、すごい人です!
参道から山門へ・・・
0mimurotoji14.jpg
          
山門をくぐり、下を見ると・・・
木々に囲まれたアジサイ園が見え、多くの人が楽しんでいました。
1mimurotojiajisai.jpg


こんな晴天の日だから、アジサイも少しはダメかなぁ~と思いましたが
日陰もあるので、しっかり咲いています・・・
2mimurotojiajisai.jpg   3mimurotojiajisai.jpg
           

真っ赤なアジサイなんて初めて!
4mimurotojiajisai.jpg


いろいろな種類があって、多分初めて見るアジサイも・・・
5mimurotojiajisai.jpg   6mimurotojiajisai.jpg
              

どれも、装飾花が綺麗です!
8mimurotojiajisai.jpg



影に入ると少しヒンヤリ・・・
7mimurotojiajisai.jpg
 
  
石段を登ると本堂が見え、多くの人がお参りに・・・・
※本堂(約180年前(文化二年)に建立された重層入母屋造りの重厚な建築)
8mimurotojihondou.jpg   9mumurotojihondou.jpg
                 

本堂の前、睡蓮鉢の蓮も花が咲き出していました。
あまりにも暑いので、所々にある休憩所で休んでました。
10mimurotojihasu.jpg


まだまだこれからが蓮の本番!
11mimurotojihasu.jpg   12mimurotojihasu.jpg
            

赤トンボもいましたよ!
13mimurotojihasutonbo.jpg



久しぶりに行った三室戸寺・・・
懐かしい思い出も有ります、8年前の7月頃・・・
おばぁちゃんと一緒にアジサイ園を歩きました。
その時は、89歳でした・・・今は97歳でちょっと無理になりましたが
その時は、駐車場からしっかり歩いて行ったのを思い出しました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

          




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

赤埴から室生へ


室生湖からの最後は赤埴から室生下田口へ抜けた・・・

仏隆寺から上がって行くのは春以来・・・
一気にカーブの道を上って行く・・・
所々・・石ころが落ちていたが、なんとか唐戸峠の上まで!
この風景も素敵で好きな場所です。

コアジサイは、道路脇に少しあります。
下って・・カトラ池あたり・・・

ウツギ(ウノハナ)が多く咲いている・・・
ヒメウツギやガクウツギ・・
見過ぎて良く解からない時もあります。
1utugimurou.jpg


もう少し行くと右手に一面のクマザサ・・・
道端には、ここにもコアジサイが多く咲いていました。
少し標高が高いからでしょうか・・・
帰ってから地理院地図で見ると約600メートルほど・・
2koajisaimurou14.jpg
 


3koajisaimurou14.jpg

         

これだけ、あちこちコアジサイを見つけるなんて・・・
コアジサイの魅力にドップリハマってしまった!
4koajisaimurou14.jpg



側にいると・・
香りに魅了されぱなしです。
5koajisaimurou14.jpg   6koajisaimurou14.jpg
            


コアジサイを後にして・・・

そっとヤマアジサイがすごく綺麗。
7yamaajisaimurou.jpg


大きな鹿よけのゲートを開けて室生へ
前に忘れてしまった腰折地蔵さんにも手を合わせて・・・

集落に入ると煙草が出迎えてくれました。
8kemurisoumurou.jpg


この時期の西光寺も静かで、城之山桜は生い茂るように緑いっぱいでした。

※写真はすべて6月14日のです。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



hitorigoto~
このブログアップの少し前・・・(夜の12時10分ほど)
この時間、ため息が出る・・・
どこかに、洗車機ではなく優しい洗人機なんてないのかしら?・・・
あればいいのになぁ~!
決して・・・嫌いなわけではなく・・・
時々めんどくさくなるから・・・いつも考えちゃいます(^^ゞ



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...