日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

雨の鳥見山公園・ツツジ




昨日、雨の日・・・
なぜか、行きたい場所が何箇所かあって・・・

車に、レインブーツを乗せて出発しました。
やるべき事はやって、主人におばぁちゃんを頼んで行きました。


ツツジロードを見た後は、宇陀市の鳥見山公園へ・・・
急な登りを行きますが、誰も下りてくる車はなし・・・当たり前かも?
途中、ちょっと止められるような場所があります・・
下には榛原が見え伊那佐山に霧がかかって、すぐに流れていきます
風も、一段と強くなってきた!
1torimiyama14.jpg

だれも、いないだろうと思った駐車場は2台の車が!

いつ頃か忘れたけど、買っておいたレインブーツに・・・
雨は小降りなってきたので良かった!


勾玉池の廻りのツツジは蕾でこれからです!
水鏡はまったくダメ!
4torimiyama14.jpg
           


赤いツツジは、咲いているのもあれば蕾もありました。
3torimiyama14.jpg
          

ピンクのツツジは満開です!
5torimiyama14.jpg


山は霧が流れ・・雨に濡れた木々の緑が綺麗!
また雨もひどくなってきました。
6torimiyama14.jpg


まだ少し、桜も咲いていました!
傘を差してのカメラは大変、それも風があって・・・
7torimiyama14.jpg   8torimiyama14.jpg



咲いているツツジを!
9torimiyama14.jpg   10torimiyama14.jpg
            

11torimiyama14.jpg   12torimiyama14.jpg

駐車場に戻ると、車が数台増えてました、雨もひどくなってきたのに
子供連れで山の方へ行かれました。

鳥見山公園の山ツツジは、これからが見頃を迎えます。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今年もツツジロードを・・・



昨年、ツツジが多く咲いている道を通った・・・・

今年はどうだろうか・・・
福住からの帰りに通って見たが、晴れてどうも元気がない感じだった・・


もう一度、行く事にした・・・・
道の片側だけなのですが、木々の間にピンクのコバノミツバツツジが覗き、雨が少し降って綺麗です!
1tutujimiti14.jpg


道のカーブあたり・・・
2tutujimiti14.jpg


コバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅)・・・・
枝先に葉が3枚で、他のツツジより小さ目なので「コバノミツバツツジ」
という名前がつきました。花は約3センチほどで紅紫色。
3tutujimiti14.jpg


コバノミツバツツジは、1本の雌しべの回りに10本の雄しべがあります。
調べると9本のもありました。
4tutujimiti14.jpg



道の反対側は、田んぼになっていて、雨の中を「代掻き」されていました。
これからの季節、あちらこちらで「代掻き」をされる姿が見受けられます。



ツツジロード・・
きっとこの時期、あちらこちらに出来ているのではないでしょうか・・・
5tutujimiti14.jpg    6tutujimiti14.jpg
            



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

レンゲ畑



レンゲソウ(蓮華草)、ゲンゲ(紫雲英)にレンゲとも・・・・。
1renngesou.jpg


田んぼの緑肥(りょくひ)になります。


奈良市から天理市に抜ける道・・・
東病院近くの田んぼにレンゲ畑が出現!
2renngesou.jpg

あちらも、こちらも・・・・レンゲ~!


この写真は、15日のでした・・・
今は、田起こし(春起こし)で、少し残っている所もありますが
ほとんどは、無くなってました!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

曽爾・不退寺の源平枝垂れ桃



屏風岩公苑の帰り道、途中にある不退寺に寄りました!

ぼちぼち屏風岩公苑の桜を見にいこうと思っていた時・・・
ある方のブログで不退寺の花桃を見て是非寄ってみたいと思った!

不退寺?・・ってどこにあるの?

奈良市内だったら知っているけど・・・
と、思って調べてくると、曽爾の不退寺は屏風岩公苑に行く途中にあるとのこと・・


丁度、屏風岩公苑の第二駐車場からの帰りだったので、すぐ側に赤い屋根の不退寺が・・・
周りに、花桃が見えてよく解かります。

すぐに花桃が見えて・・綺麗です!
道から見える屋根と花桃、引き寄せられるように入って行きました。

背景の屏風岩を入れて・・・
1futaimomo14.jpg




寺の前が数台止められる駐車場になっています。
石段を挟んで、左に不退寺の文字が書いてある石碑・・・
右に花桃が美しく咲いていました。
2futaimomo14.jpg


この桃は、「源平しだれ桃」というそうです!
こうして見上げると・・髪飾りのような感じで美しい!
3futaijinomomo14.jpg


是非、屏風岩公苑の帰りに立ち寄って下さい。
※地図「屏風岩公苑の山桜」に載せている地図を参照!


※源平枝垂れ桃とは・・・
江戸時代からあるモモの品種で、一本の木に白花と紅花、紅白の絞りの
3色を咲かせるハナモモ。源氏と平氏が競ったように、赤と白、中間の
絞りの3色が競うように咲き乱れるところから付いた名前だとか。


◆曽爾・不退寺「源平枝垂れ桃」
 住所:曽爾村大字長野252番地
 お問い合わせ先:曽爾村観光協会 
         0745-94-2106





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り’14・・・・奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)



ナラノヤエザクラ(奈良八重桜)サクラの栽培品種の一つで
オクヤマザクラ(カスミザクラ)の変種で小さ目の八重桜。

氷室神社の枝垂れ桜を見たのは3月29日でした。

今年も、またこの桜を愛でることができたと喜びました!
そこから、桜巡りは始まり・・・
今年の桜巡りは、やっぱり・・ナラノヤエザクラで終わろうと思います。


先日(21日)奈良市の天平倶楽部で、ある方への感謝会を開きました!
窓から見える「子規の庭」の八重桜やハナミズキがとても綺麗でした。

その後、数人の方たちと転害門から大仏池・・・おかっぱ桜を巡りました・・・
転害門では、やっとナラノヤエザクラが数輪咲き始めていました・・・

あれから・・気になっていたので今日見に行ってきました。
そして、もう一か所気になる場所が、平城宮跡のナラノヤエザクラです。

宮跡にも、結構ナラノヤエザクラがあります。
その中でも、一番目立つのは、「奈良八重桜三姉妹」・・って勝手に名前を付けました!
一番近い場所は、近鉄線の踏切に近い所で、3本の桜です。
1kyuusekinaranoyae2014.jpg


ここは、遮るようなものがないので、元気がいいです!
2kyuusekinaranoyae2014.jpg



これが、ナラノヤエザクラだと確認がとれた事が、その前日になります・・・
(ちょっと・・話がそれますが・・)
実は、この平城旧跡にも、上溝桜(ウワミズサクラ)の木があることが解かりました。
(波波迦(ハハカノキ)の木、ウワミズザクラについては、こちらを見て下さい!
★「ウワミズザクラ・・・天香久山」


しかし、どの場所にウワミズザクラがあるのか解からなかったので平城宮跡資料館
に確かめに行きました。

ガイドの方が数人いらしゃったので話をすると、どうもよく解からない感じでしたが・・・
一人長くガイドをされている方を、紹介して頂きました。
ウワミズザクラの事を、よく覚えていらして丁寧に、その木の場所まで案内をして頂きました。
佐伯門から少し東へ・・・
7uwamizuzakura2014.jpg


両側に桜の並木になった場所で、南側の並木で、西から4番目にウワミズザクラの木があった
と、言う事を説明して頂き、木は2年前に枯れてしまったと言う事でした。
(写真の切株が、ウワミズザクラでした)
8uwamizuzakura2014.jpg


残念ながら、あの穗のような白い花を見る事が出来ませんでした・・・
3年前は、あったと言う事・・・
その時期、数年間朝早く起きて平城宮跡をウォーキングしていました・・・
きっと、気付いていたら見たであろうウワミズザクラ・・残念でした。

そして、宮跡のナラノヤエザクラの話もして、私が思っていた場所でもありました。
平城宮跡のナラノヤエザクラは、満開を迎えていました!
3kyuusekinaranoyae2014.jpg  4kyuusekinaranoyae2014.jpg


本当に、可愛くって小さな八重の桜です!
小さな小さな・・・ピンクの蕾・・・
咲き出すと、段々白くなっていき一輪の終わりには、また濃いピンク色
になって散っていきます・・・
ピンクと白が混じっているのが、すごくいいですね!

こんな場所にも・・・これもナラノヤエザクラでしょうか?
5kyuusekinaranoyae2014.jpg  6kyuusekinaranoyae2014.jpg
                             

今日も暑かったですよね、実は宮跡の桜を見に車から降りて歩いていると・・・
なぜか、くしゃみが止まらなくなりました!
そのうちに、鼻水も少し・・
これはえらいこっちゃ~・・ある事を忘れていました!
数年前に、この時期の天平祭に出かけた時に、軽い何かの花粉症にかかってしまったのです
その事を、すっかり・・・慌てて車の中へ!
その後、どうにか治まって・・今度は、転害門へ移動しました。


転害門裏、奈良市立鼓阪小学校前のナラノヤエザクラたち!
9tegaimonsakura2014.jpg


満開まではいきませんが、小さなボンボリのような感じで咲き出していました!
10tegaimonsakura2014.jpg   11tegaimonsakura2014.jpg

この木も、あの木もやっと・・・  この木は、焼け門前の信号から東に入った場所で・・・
   12tegaimonsakura2014.jpg             13yakemonsakura2014.jpg
                

帰りに、県庁付近のナラノヤエザクラを見ながら帰宅しました。


今年の桜巡り・・・お付き合い頂き有難うございました<m(_ _)m>
これにて・・桜巡りは終了!
来年も、また・・桜を愛でに出かけたいと思います。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...