日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

八釣で咲き始めた梅



午後から、おばぁちゃんの病院へ行ってます。
左腕、バンザイはまだ出来ませんが、まっすぐには上がるようになりました。
頭の後ろや、顔を触れるようにはなり、歩くのもしっかりしてきました。

先日も、着替えを持って行った処・・・
その階のスタッフルームの前で張り紙が!

インフルエンザにかかった方がいて面会ダメだと言う事になってました。
おばぁちゃんの病室までは行けませんでした。

いつもは、みんなで食事をする広いルームで、小さなリハビリをします。
こちらでは、もちろんリハビリをして頂いていますが・・・
家族で出来るリハビリ・・・ボールを握るなど左腕の上げ下げ
ぬり絵を書いたり、折り紙を折ったり・・・

最後は家から持って行ったフルーツを!
小さなタッパーに詰めた苺やパイナップルを食べて終わりにします。



この日は、仕方ないのでスタッフの方に着替えをお願いをして出ました。

さて、どうしようか・・・
と、梅は咲いているのかしら?・・・
と思い明日香の方に車を走らせました。
行ったのは、前に行った八釣へ・・・

畝傍山と二上山が見える場所まで来ると咲いていました!
1八釣梅20日s



こちらは、まだ蕾がいっぱい!
2八釣梅20日s


前は、やっと一輪だけ見つけましたが・・・
今は、多く咲いていました。
3八釣梅20日s



八釣で、少し高い場所から・・・
まだ、ロウバイしか咲いていませんでした。
4八釣ロウバイ20日s    5八釣ロウバイ20日s
          


3月になると、サンシュユとケイオウ桜が咲き始めます。
6サンシュウとケイオウ2012s



3月になると、おばぁちゃんの誕生日です!
97歳になります。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

平城宮跡の雪景色 



ちょっと遅くなりましたが・・・
先週末の大雪・・大変でしたね!
でも、チョッピリ心の中では楽しむ私もおりました。

しかしながら、カメラで雪景色を撮りにも行けませんでした。
15日、奈良市の生涯学習センターではパソコンでのデジカメ活用講座があって
そのサポーターに入りました。

この日は、うちのマンションから通りまで20~30mほど・・・
通りに出るまでが大変で少し坂にもなっています。

朝から、数台の車が出ていたので、その轍をソロソロと・・・
通りでは、車も人もいなかったので、上手く出られました。

講座は、午後からなのですが、午前中に打ち合わせなどがあって早く行きました。

講座終了後、買物をして、家に帰ったのは6時頃になりました。

私が居ない間に主人が平城宮跡に行って写真を撮ってきてくれました!
大きな雪だるまもあったそうですよ。


まずは、朱雀門から・・・
1雪の朱雀門s

朱雀門の北側・・・東から
2雪の朱雀門s


踏切を渡って・・・雪だるま!
3雪の朱雀門と雪だるまs


コーンをかぶって・・雪だるま!
コーン何処から持ってきたのかしら?
4雪の朱雀門と雪だるまs


電車が、ゆっくりと通過して行きます・・・・次は西大寺~♬~?
それとも、新大宮??
5雪の朱雀門と電車s


大極殿前では、工事がされていtました。
6雪の大極殿s


スズメではなく、ヒバリだそうです。
7雪のヒバリたちs





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

雪で忘れかけたValentine's day!



朝からの雪が降り止まず午後まで・・・

午後から、外出するのにブーツも長靴も無く・・・
困ったぁ~と、悩んでいたら・・・・ピンポン!
そうだ、山登りのトレッキングシューズを思いだした。
ハイカットではないので大丈夫!
底はギザギザでちょうどいい具合です。

主人とそれを履いて理髪店へ・・・
同じ床屋さんで髪をカットしてもらっています。

奈良市の中央郵便局近くの「Leveeinn」さん!
もう、何年も通ってます。

行く前に電話を掛けると・・
いつもは忙しく無理を言ってお願いするのですが・・・
今日は、はやり雪の影響なのか・・・
いつでもどうぞ・・と、言う事で行きました。

小一時間ほどで終了・・・
ちょっと、首筋が寒い感じですがスッキリ。
仲良く出てきて近くのスーパーで買い物を!

店先に置いてあるチョコの山を、主人があれこれ見てました!
あっ・・そうだ、今日なんだ Valentine's day。
と、思い出した私・・・

朝からの雪で渡すのを、すっかり忘れていました・・(>_<)

帰ってから、「はい、これ~」
ちょっぴりにこやかになった主人の顔!


早々に箱を開けて食べ始めました!
おもむろに、私用のも見せて一緒に食べました!
3バレンタイン14



昨年までは、ボランティアをしていたので結構チョコは頂いてました!
2バレンタイン14


今年は?
1バレンタイン14


こんなもんで丁度良かったかも!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

どこも大雪だ!



今朝は、起こされました!
なんと・・外はすごい雪!

今も、降ってます・・・・
外の車を見ると、雪で覆われて・・・どこも行けない!

大雪警報が発令中・・・
奈良市で14センチの積雪だとか・・・

阪奈道路も第二阪奈道路も通行止め、名阪国道も・・・・

9時頃友達からは、針では20~30センチの積雪だとか・・・
今はもっとかもしれません!


ベランダから、ちょっと写しました!
1.jpg   2大雪14日

10時頃の写真。
3大雪14日


積もっていた雪が!                   ドサッと落ちました!
4大雪14日   6落ちた



どこにも、行けないので・・ライブカメラを見ていたら・・

すごい、金剛山の登っている方がおられます。
12時45分頃・・・・
1金剛山雪山s   

2雪だるま作成s   3雪だるま作成s

山頂で、雪だるまを作って・・・
ペットボトルから水を雪にまいて・・
その雪を雪だるまに・・・・すごい、頑張れ!



午後1時40分頃・・・・完成!
6雪だるま完成s 7雪だるま完成s

無事に下山されたでしょうか・・・
まだ、登って来られた人もいるようです。


カメラ・・・こちら!



まだまだ降ってますね、どうか気を付けて下さい。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

えぇっ・・停電?



昨日は、夕方の6時過ぎに生涯学習センターから帰宅。

夕食の支度をして食事をとって・・・
片付けをしてホッとしてから、頂いた講座用のテキストを参照。

今度の土曜日に講座があってサポーターをするので、もう一度テキストを
見直しながら自分なりのメモを書きこんでいた。

それがすんで、今度は先日の「なら瑠璃絵」の第二弾、ブログの文章を
パソコンのメモ帳に書き込んでいた・・・

もう、ちょっとで終わりで、上書き保存をしよう・・と思った途端!

えぇ~っ、停電や!!
家の中は、真っ暗・・・どないしよう、外は・・・外は??
カーテンを少し開けて隣のマンションを見ると・・やはり停電。

向うからも、ライトがチラチラ・・・
もしかして、ここらへんだけ?

大小のライトを出してテーブルや、水槽の近くに置く。
万が一の時、携帯用のエアーポンプはある!

水槽のタイムリミットは、何時間なんだろう?
なんて考えながら、次に出してきたのは、アロマキャンドル!
マッチもローソクもあるけど、この際だからアロマでしょ!
なんて、言いながら冷静になる。
停電時間は、10時45分頃・・・

主人が外を見てくると言って出て行ったきり・・・
うぅ~ん10分経っても戻ってこない!

私も、外へカメラを持って出る、あちらこちらでライトが揺れる・・・
近づくと・・だれかわかりませんが「早く点かないのかしら?」
「なんで停電に?」・・・なんて同じ言葉が飛び出す。

通りまで行くと、関西電力の車がサイレンを鳴らして通り過ぎて行った・・・
パトカーも行く・・・
大宮通りは、一か所信号機が消えていたので、お巡りさん交通整理を!

カメラを向けてもブレてしまう・・こりゃダメだ!
確かに、停電を撮ろう・・なんて、思う方がどうかしているかも?
と、思いながらやめた。

10分たってもつかない!

どうやら、このあたり一画だけのようで、少し向うは明るい。
マンションの反対に出ても、はやり50mほど向うは明るかった。

仕方なく家に入り、火がついたアロマキャンドルをカメラに撮っておこう
と思ってあれこれ動かし、撮ろうとシャッターを押した瞬間!
・・・あれ?復活!

せっかく暗い部屋の中に浮かびだしたキャンドルの灯が・・・
明るくなって面白くも無く・・・
でも、良かったです部屋が明るいなんて・・当たり前とは思ってないのですが
幸せな事なんですよね。
水槽も、動き出してフグも良かった・・良かった!
11時13分頃点灯。

なぜ、停電になったのかは関電に問い合わせをしてもらいましたが
今も、原因不明のままです、困ったこっちゃ~。

アロマキャンドルです、まだほかにもあるのですが・・・
1アロマキャンドル



お風呂に入っていたら・・どないなっていたんやろ??
考えたら・・おおさぶ!
いい経験になったのですが、どうしても自分たちよりも生物の事を考えます。

備えあれば憂いなし・・・




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...