日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

明日香・八釣をブラブラ・・・②


明日香の八釣をぶらぶら歩いていると、熱くなってきた・・・

もう、春みたいやぁ~なんて思うほど暖かかった。


畑の土手には、ホトケノザの花が咲き出していた・・・
1八釣・ホトケノザ


一方では、これからではなく今シーズン終わりでっせ・・
と、言うようにアメリカセンダングサの種が落ちるのを待っている。
2八釣・アメリカセンダングサ


一本の杭に、からみつくようにたわわに実っている
ヘクソカズラの実・・・
3八釣・ヘクソカズラ

最初は薄い褐色で、だんだんと茶褐色になります。


畑の向うに黄色の花が・・・
よく見ると、菜の花がいっぱい!
4八釣・菜の花


青い空と菜の花・・よく合いますね!
5八釣・菜の花

アブラナ科アブラナ属の花ですが、なんの菜の花だろう?



あれ?忘れもの・・・枝豆かなぁ?
6八釣・枝豆



一本抜くのを忘れたか、後から生えてきたのか・・・
中に、まだ豆がありました。

今度は、梅の花の時に行こうかしら・・・
そうそう、八釣のコスモス畑には種がいっぱいありました。






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

明日香・八釣をブラブラ・・・①


先日の明日香・八釣での蝋梅の花を見た後で
八釣集落をウロウロしました。

土塀の向うには残り柿・・・

春になると、土塀の路地には土筆の道ができるのですよ。
1八釣s


ここにも蝋梅の花!
2蝋梅s


集落から東に歩いて行くと梅の木が多くあって・・・ふっと見上げると!
見つけました・・・なんと一輪、梅が咲いてました!
3梅一輪s


蝋梅の側に真っ赤な実が・・・
これはミズキ科ミズキ属のサンシュユの実。
光沢があってとても綺麗!
4サンシュユs



集落の家の前に小さな畑があって・・・
なぜか、目がいきました。
7畑s

柑橘類の木の下には、なぜかゴロゴロと・・・
8柑橘s


そして側には・・・スノーポール!
マーガレット似のような感じです。
5スノーポールs


下に目をやると・・・ナズナ(ペンペン草・三味線草)
白くってカワイイ花がいっぱい咲いています。
撥(バチ)がいっぱい付いてました。
6ナズナs



散策をしていたら、目に留まる物は素晴らしいものばかり!





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

若草山の山焼き



若草山の山焼き、寒い冬の風物詩にもなっていますが・・
例年より、すごく暖かな日でありました。

今年は、山焼きの写真を撮る場所にも行けなかったです。

しかしながら、マンションの7階、東の若草山をよく見える場所より
楽しみながら見る事が出来ました。
1若草山山焼き
ちょっと建物にかかってしまうのですが・・・


夕食の支度の最中・・慌てて7階へ・・・

花火も、風もなく良かったように思えました。
1若草山花火

5若草山花火


8若草山花火


10若草山花火



花火もすごく綺麗で、山肌もよく燃えました!


一眼レフではなく、今回はデジカメで手で押さえて撮りました・・・これが大変!
望遠にするとブレてしまって・・・・どうにもならない(>_<)
(FINPIX F550EXRで・・・)

合成写真で(クリックで拡大)
7山焼きと花火

どうでしょうか・・・
面白い花火の写真になりました。
本当に綺麗でしたね。


燃えている途中・・・
家に戻って夕食の支度を続行を・・・

来年は、また平城宮跡にいこうかしら・・・






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

明日香・八釣の蝋梅



昨日は、とても暖かな日でしたね!

明日香の八釣地区のロウバイを見に行ってきました。


八釣地区からは、橿原市の畝傍山の向うに二上山が美しく見える
場所でもあります。

桜井市から明日香に入って少し行くと八釣のバス亭がある。
そこから東が八釣集落になります。
1八釣蝋梅


集落では、あちらこちらにロウバイの花が咲き出してとても、良い香りが漂ってます!
2八釣蝋梅


見頃ですが、まだまだ蕾もたくさんで、長く花を楽しむ事が出来ます。
3八釣蝋梅


田圃の土手に咲くロウバイの花・・・
4八釣蝋梅


ロウバイの名前は中国が原産地なので、蝋梅(ろうばい)の中国名が和名に・・・
「蝋梅」の梅とはまったく無関係で、花弁(かべん)がろう細工のような感じから
この名が付いたとか・・・
5蝋梅


花弁が、咲き始めて少し経つと・・・
透けるように見えるからでしょうか・・・

土塀の向うに残り柿があって・・・
塀の中から顔を出すロウバイの花もいい雰囲気です。
6蝋梅と残り柿



集落から少し奥へ歩いて行くと・・・
田畑の景色が広がって、西には畝傍山が・・・
そして、奥には二上山が薄らと見えていました。
7八釣から畝傍山と二上山


周辺には、梅の木が多くあり、小さな蕾も多く付いていました。
もうじき、咲き始める梅の時期にも、また来たいですね。

(写真はすべてクリックして拡大になります)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今年、二回目の善哉!


大寒も過ぎて雪は降りませんが寒いですね!

先週、お正月の餅の鏡開きをして、寒の水に浸けていた割れた餅を
善哉に入れて頂きました、もう2回目です。


小豆・・・250g
砂糖・・・200~250g
塩・・・・少々

小豆を洗ってナベに入れて下ゆで(渋抜き)・・コトコト・・・
沸騰したら小豆をザルにあげ、湯を捨ててまた水から煮る・・
これを2度ほど繰り返し・・・
1ぜんざいs

その後は、火を小さくしてコトコト・・・
小豆が、指でつぶれるほど柔らかくなれば、砂糖を投入・・・
(小豆が、多ければ冷凍庫で保存も可(砂糖無しの時)
今回は、煮汁が多い目にしたので、砂糖は250gほど使いました。
最後に塩で味をひきしめて、およそ1時間ほどで出来上がり。

待っていたのは、亭主なり!

餅も、みんなひっついて、どうにもこうにも・・・
なので、大きいうどん碗に入れました!
3ざんざいs


ふっくら小豆も美味しいです!
我ながら・・いつもの頬笑みを・・・

そして、善哉に付く口直しにはこれ!
2松葉昆布s


うちは、スーパーなどでも売っています
”ふじっ子”の「まつば」です・・・
太くって美味しい塩昆布で大好き!

細い塩昆布ではダメで太い目がいいですね。

さて、今年は何回ほど善哉を作るのだろうか・・・

皆さんも、是非・・・美味しい善哉を作って下さいませ。






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...