日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

浮見堂の朝・・・



今日も寒い朝です。


8時頃奈良町へ・・・

その後、ちょっと寄り道で浮見堂へ・・・
寒いので蒸気霧は出てませんが、湖面に写り込んだ青空が綺麗でした。
1浮見洞堂の朝・30日

ちょっと紅葉も終盤になり、すでに散っている木もありますが・・
楓が、まだ綺麗でした。
2浮見洞堂の朝・30日

こんな早くから・・何かの撮影隊です。
機材を下して浮見堂へかかる橋に運んでいました。
3浮見洞堂の朝・30日




飛火野では、食事の最中かしら・・・
小さな緑の葉を一生懸命に食べてましたよ。
4飛火野の朝・30日


影になっている処は、霜が降りて・・
日差しがあたるとすぐに溶けていきます。

ここに雪が積もるのはいつ頃でしょうか・・・




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

暮秋の奈良公園




今日は、奈良公園をグルッと回ってきました。

東大寺の信号から・・若草山山麓へ・・・・
1奈良公園内の紅葉


山麓では、鹿さまさま・・道路をのんびり歩いて・・・
こちらは、待たなくてはなりませぬ!

途中の紅葉・・・・
あちらに行けば月日亭へ・・・
2奈良公園内の紅葉


回って回って・・・水谷茶屋へ・・・
しっとりと萱葺き小屋は美しい・・・
あれ新郎新婦・・どこかの撮影隊です!
3水谷茶屋の紅葉


しっとり・・・雨に濡れた感じがいいです。
4水谷茶屋の紅葉



浮見堂の回りも・・・
こんな処に銀杏もありましたっけ?
5浮見堂周りの黄葉


この辺りも、ウエディングドレスや和装の花嫁さんが
ポーズを取ってました、横でシカもポーズ?

錦秋の奈良公園・・ちょっと遅かったかしら・・・
もうすぐ12月、暮秋を楽しみましょう。




(クリックで拡大)
宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

天理の銀杏並木



黄葉の時期になると、いつも気になる天理市の銀杏並木・・・

いつも、綺麗な写真をアップされているTenichiさんのブログ!

今年も、綺麗な銀杏並木の写真でした。


天理に用事があったので、どうしても気になりちょっと寄り道をして写してきました。
1天理・銀杏並木



散ってしまった場所もありますが、まだまだ銀杏並木は素晴らしいです。
天理教本部前、陸橋からの銀杏並木
2天理・銀杏並木


本部のあたりは、綺麗な花々で見応えバツグン!
こちらはサルビア・・・・
3サルビア


そして、ブルーサルビアです。
4ブルーサルビア
ちょっと、ラベンダーにも似ていますが、濃い紫色で赤いサルビアや銀杏並木と合いますね。


カーブの処の若江の家!
大正ロマンを感じる洋館、側の銀杏は落ち葉に・・・
5若江の家

元々あった場所から名前が付いたそうです
詳しくはこちらを見て下さい。

後で調べてみますと・・・
今日は、水曜日・・見学が出来る日だったようです・・残念!



ここの通りも綺麗でした、歩道には所々黄色の絨毯。
6天理・銀杏並木

通りに立って見上げると・・・
青い空に黄葉が映えて素晴らしい景色を見せてくれました。


「天理大学創設者記念館・若江の家」
開 館 日:毎週水曜日と毎月25・26日
開館時間:10:00~16:00
問 合 せ:0743-63-2807



(クリックで拡大)
宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

仏隆寺から室生への道



仏隆寺から室生寺に抜ける道・・・・

仏隆寺の上の方までは行った事がありますが、その先は今回初めて通りました。

上からの景色・・・
「俯瞰」と言う言葉を初めて知りました、うつむき見下ろすこと。
「鳥瞰」鳥の目線で下を見下ろすそうですが・・・
ここから見下ろす風景・・・風が吹き気持ちが良く鳥にもなったような感じです。
1仏隆寺を望む2013s


さて、先に進むと、かなりクネクネの道・・
周りの紅葉を楽しみながら・・・
止まろうと思いますが、なんせ所々狭くって・・・
紅葉の写真はありません(>_<)

峠の処まで・・・
ここは室生古道・・・仏隆寺から唐戸峠へ・・・
下って行くと仏隆寺(1.1Km)
室生へは、4.5Kmです、隣に休憩所があります。
2唐戸峠s

近くには、役行者が祀られています。
3峠・役行者s


熊笹が綺麗な林が続きます。
4熊笹s


急な下りが続きますが美しい池が・・
後で調べるとカトラ新池、湖面に映る紅葉がいい感じ!
5カトラ新池s


見上げると・・・ムラサキの実が!
野生のムラサキシキブでしょうか・・・
それとも、ヤブムラサキ?
6ムラサキの実s



途中・・・紅葉が綺麗!
7モミジs


近くにコアジサイの黄葉が・・でももう終盤です。
8コアジサイ黄葉s


そして鹿よけのゲートを通過・・・
近くに腰折地蔵さん下れば室生寺です。
9ゲートs



室生芸術の森への道は左へ・・・
下りは、右へ行くと西光寺、来年も城之山桜を見に来よう。
10秋の西光寺s


春の西光寺はこんな感じです「城之山桜」
11桜の城之山桜s


室生寺は紅葉真っ盛りで、多くの観光客がお参りされてました。


室生寺へは入りませんでしたが・・・
これは、買って帰りました!
12室生・草餅


仏隆寺から室生寺へ初めて抜けました、道は舗装はしていますが
アップダウンの道です、景色も美しく折々に通ってみたい道になりました。
和尚さん有難うございました。



それから、歩かれる方はこのような地図もあります・・・・こちらを参照!



(クリックで拡大)
宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

仏隆寺の紅葉


ここ数日間、パソコンとにらめっこが多くて目が疲れてきた。
昨日も、朝から・・・

気分転換に午後からドライブへ・・・

主人を氷室神社に降ろしてから宇陀へ・・・

榛原から赤埴の仏隆寺へ・・・
こんな時期にだれも来てないのでは・・・
と、思ったらとんでもない数人の人が来られてました。
巨樹の桜、色付いた葉が、殆どが落ちていました。
1仏隆寺の紅葉s

仏隆寺の後ろの山の紅葉が綺麗です。
この時期なんて、来るのは初めてなので紅葉に美しさに感激。
2仏隆寺の紅葉s


仏隆寺への石段・・・
彼岸花の葉が・・・元気がいいです!
来年は美しい彼岸花を見せてくれますように!
5仏隆寺の石段s


集落の方に歩いて行くと・・・
銀杏の木が美しく・・もっと、寄りそって、仲良く並んで!
3仲良しの木s


上に上がると絨毯のようになっていました。
6銀杏の木s


低いけれど、仲良し3本組・・・柿の木!
ここまでも、フカフカの黄色。
7柿と銀杏の葉s


横から見ると・・・
8銀杏と柿の木s


周辺には、柿の木が多くって・・・
紅葉の楓をバックに・・
9仏隆寺・柿s


少し上まであがってみました!
眼下には仏隆寺の桜が・・・先ほどの一本の銀杏が目立ちます。
この日は、雲が多かった・・・
道を照らして・・・
10見下ろしてs



一瞬・・・
光が入ると輝きが!
11銀杏の木s



その後、教えてもらったこの道を室生へ抜けて行きました・・・続く。


追加で!(クリックで拡大)
13紅葉の仏隆寺s




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...