日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

2度目の藤原宮跡・イエローガーデン!



10月初旬に藤原宮跡のコスモスを見に行きましたが
まだ、ちらほらしか咲いてない場所もありました。

あれから、多分咲いてはいるが、なかなか見に行けなかった。

今日は、全国的に久しぶりの快晴・・・
何も無かったので、午後からちょっと見に行きました。

もしかしたら・・
もう、種ばかりになっているのかもと、思いながら・・・

駐車場から見えるのは、一面の淡黄色・・・あれぇ~?
1藤原宮跡・黄色のコスモス


見渡す限り淡黄色の「イエローガーデン」、これは黄色のコスモスの名前です!
玉川大学農学部育種学研究室で、突然変異を品種改良してできたのが
黄色いコスモス「イエローガーデン」です。
2藤原宮跡・黄色のコスモス


他の色は・・少し北側にキバナコスモスと一緒に咲いています。

ピンクのコスモスだって・・いろいろな名前があるようです!

ポピュラーな品種は、センセーション、フラッシングピンク、ソナタホワイトなど

また花弁が筒のようになっているのはバイドバーレッド、シーシェル、パイドパーホワイトとか
種類が多いですね。
3藤原宮跡・黄色のコスモス




端の方は、キバナコスモス!
4藤原宮跡・キバナコスモス




ヒメアカタテハでしょうか・・・忙しそうに飛んでいました!
5藤原宮跡・コスモスとヒメアカタテハ




もうさすがにコスモスは終盤を迎えていましたが結構、多くの人が見に来られていました。
6藤原宮跡・キバナコスモス




藤原宮跡のコスモス・・・
コスモス畑は、約3万平方メートルの広さ(甲子園球場のグラウンドのおよそ2倍)
色や花びらの形も様々な7種類、約300万本のコスモスが、今年も秋の彩りを見せてくれました。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

やっと咲いた酔芙蓉!


この前も、書きましたがこの夏、猛暑で花が咲かなかった・・

黄色の時計草の後に、やっと蕾が膨らんでくれました!
1酔芙蓉・蕾

そう、酔芙蓉の蕾です。

この花が大好き蕾から花弁は真っ白の花へ・・・
2酔芙蓉


次の日・・ほのかに色づいて・・・そして、ピンク色に変身・・
3酔芙蓉



次に日は、しぼみながらショッキングピンクへ
4酔芙蓉


まだ、もう少し蕾があるので楽しめそうです。

酔芙蓉、名前の由来は・・・
花色の変化を、酒に酔っていく様にたとえて名づけられました。
なるほど・解りますよね。
朝に咲いた白い花・・・
昼には少しづつ色付くように変化・・・
夕には染物のように赤く・・・
芙蓉は、しとやかな花に見えますが、実はハイビスカスと
同じ仲間だそうです驚きですね!
中国では芙蓉は蓮の花の事、水の中に咲くものを水芙蓉
木に咲くものを木芙蓉だとか・・。

なんと、酔芙蓉の専門店があるようです!
富山県八尾町に井登八芳園さんです、いろいろな種類もあるようです。




そして・・・こちらはアカバナオケラ(赤花朮)
5アカバナオケラ


実は、なんて言う名前か、忘れてしまって・・・
アザミのような花だったんだけど・・と、ネットで探しても解からず
トゲのある花で調べれば、やっと解かった次第です。

キク科の耐寒性多年草で、薬草としては平安時代からあるそうです
「オケラ」漢方では根茎を白朮(びゃくじゅつ)と言います
また花を包むように魚の骨が絡み合った苞葉が特徴です。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

明日は「ふれあい祭り」

昨日は、午後から生涯学習センターで講座のためのミーティングでしたが
前日、台風がどうなるのか、解からなかったので安全を考えて中止にしました。

主人もヤキモキしながら空の様子を気にかけていた。
ここ毎年、マンションの最大イベント「ふれあい祭り」があります!
うちのマンションは120戸で約300名ほどです。
殆ど知らない方たちでも、この日は参加をされ、小さな子供たちを連れて
一緒に買い物や、ビンゴゲームなど楽しまれます。

昨年に似たような感じでポスターを作成。
12013年ふれあい祭りポスター

またこの日は、自治会役員さんが午後から奈良県中央卸売市場へ
買い出しに行ったりと大忙し・・・・主人のその一人です。
市場では、雨や台風の影響があったのか、昨年より値段が高かったそうです!
3 2013年中央市場


こんなものも並んでいましたよ!
4 2013年中央市場


今回、集会室ではマンションの方たちによる水彩画展も開催!
また、エントランスの壁面を使って写真展も開催!

実はこの写真展、写真の提供の依頼あって、数日前から大変!
手作り写真展なので、フレームも百均で買った物を使用。

今回は、奈良をテーマに選びました。
あちこち行っているので、いっぱい見てもらいたい場所や
奈良のいろいろな風景、また植物の写真などなど・・・
こんな素晴らしい場所もありますよ、奈良はいいですよなんて言いたい!
思えば思うほど選ぶのが、難しかったですがなんとか揃える事が出来ました。

そして・・・写真紙に印刷
結構インクも使います、途中・・インクを買いに走ったり!
写真の説明文も悩みながら考え文面に!
2ふれあい祭り・写真展


そして頂きた昨年同様に野菜・交換券!
後は、飲み物交換券で、ジュスやビールと引き換えです。
引換券・2013


家の押し入れで眠っていて使ってない物などを集めてのバザーも開催
ビンゴゲームでは1等から4等まで、当り数も多く当たれば何かしら頂けます。
一等は新米10kgかなぁ~?

今年も、何か当たるように頑張ろう!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

久しぶりの大池!



昨日、午後から娘宅のゴミを焼却場へ持ち込んだ。

送って行ってからの帰り、遠回りをして大池(勝又池)へ・・・

ここからの眺めは、たとえ東塔が見えなくても、はやり最高です。
奈良を代表する風景が広がっています。

少し風があったけど、湖面に映し出される空と雲は美しかった。
1西の京・大池10月



何やら騒がしい鳴き声に池の下を覗くと・・・
8羽ほどのエナガの幼鳥が、葦の中をアチコチ飛び回っていた。
解りますか?
2西の京・大池10月・エナガ
左下にいますよ。

早いよ~・・なかなか写させてくれない!
こんな時に、デジカメしか持ってなくって・・・(>_<)
3西の京・大池10月・エナガ

どうかなぁ~解かるかしら?


ちょっとパノラマで!
(クリックで拡大)
4西の京・大池10月パノラマ





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

フチ子さんフィギュア




久々に学園前のイオン店に行った。

買物中・・主人はエスカレーターの処で待ってもらった!
レジを終わって戻ってくると・・いない?

チョロチョロしていると・・・・
まったくいつもは、気にならない物に目が入ってきた!

ガチャガチャの販売機!
なんでまたぁ~?なんて思う方もいらしゃると思いますが・・

この前、テレビでカプセルトイのフィギュアの話をしていた・・・
そんなテレビ見ていたから、現物がそこにあるのだから気になるでしょ!

コップのフチ子さんがあったのです!
3コップのフチ子販売機



ウィキペディアによると・・・
「OL風の女性「フチ子」が腰をかけたりぶら下がる姿勢をとる・・・
フチ子は腰かける・ぶら下がる・よじ登る・手足を踏ん張ってバランスを
取るといった姿勢に応じて尻や手、膝や足元などをコップの縁に乗せたり
懸けて飾ることができる。」との事・・
なるほど!

ウゥ~ン・・何年ぶりかのガチャガチャを回した!
恥ずかしいなんて・・年なんですよね・・・ないです!
2回まわして2個ゲットです。
ささえるフチ子さん!
たれさがりフチ子さん!

コップに、引っ掛けると・・・こぉ~んな感じ!
1コップのフチ子さん


ガラスコップでは・・・こぉ~んな感じ!
2ガラスコップのフチ子さん


なんだか、ネット調べてみると・・・
いろいろな形をした、フチ子さんが沢山いらしゃいました!

こちら・・・「コップのフチ子」さん

宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...