日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

やっと”お彼岸おはぎ”を!



今もちょっと大変で、バタバタしております!

彼岸花の写真を撮りに行くのも出来ずにおります。

連休に、おばぁちゃんが転んでしまって・・・
明けにいつものお医者さんへ・・・

骨に異常も無くセーフ!
先生からは、「上手に転んだなぁ~」なんて褒められました!
ニコッとするおばぁちゃん!
しかしながら、少し打撲の痕もありで、あれこれ家の中でも付き添って介護です。

今週はディサービスもお休みして、来週から行く予定ですが・・
大丈夫かしらと不安なのですが・・”なんとかなるさ”
で、楽天的な私です。


もう、彼岸明けしてしまったのですが・・・
少し時間が出来たので・・・”おはぎ”を作りました。
1お彼岸おはぎ



小豆・・・250g
砂糖・・・200g
塩・・・・少々

(3合)
もち米・・・・・360g
うるち米(白米)・90g
これで、25個ほど出来る予定!

3度ほど、渋切りをして・・コトコト煮ます。
水分が無くなり、豆が見えてきてシタシタになったら・・砂糖を半分ずつ入れ塩も入れて・・・
水分が無くなれば、出来上がり・・・後は、潰すだけ!
2お彼岸おはぎ作り


ご飯は、潰して半殺しです!
きな粉は、明日香で買った黒豆きな粉を使いました。

そして・・出来上がり!
小豆15個、黒豆きな粉は10個ほど・・・
もちろん、黒豆きな粉の中には、小さな餡玉も入れました。

黒豆きな粉おはぎ・・普通のきな粉より、美味しく味も濃厚です。
3お彼岸おはぎ・黒豆きな粉


そして、定番おはぎ・・こちらも久しぶりに美味しい!
4お彼岸おはぎ・小豆


実家のお墓参りも済ませてませんが・・・

9月の初めに、東京から帰ってきた息子と田原本の安養寺へ
おばぁちゃんの墓参りをしました。
その時・・・すごい草で、その日は時間もなく・・・
次の日、娘を連れてお墓の草むしりをしてきました。

”おはぎ”お供えしたかったのだけど・・・
またいつか行きましょう。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今年も結崎ネブカ!




朝夕、随分と涼しくなりましたね・・・
昨日の、朝の冷え込みで奈良市内浮見堂では朝霧が出たとか・・・


今年も、店頭に並んできましたよ!
   
     "結崎ネブカ"

先日、ビッグナラのスーパーの野菜コーナーで目撃!
1結崎ネブカ2013

即行・・・数束を買って”鍋焼きうどん”に、ガバッと投入・・・美味しい!
2ネブカでうどん!


これから、あちらこちらと店頭に並ぶと思われますので・・・
是非、ご賞味を!

もちろん、近鉄の結崎駅近くの「手づくりうどん・ 美ノ吉」では
美味しいうどんが頂けますよ!

昨年の”結崎ネブカうどん”の記事は・・こちら!


ネブカカレーも、まだ食べて無いので・・・
今度は、そちらを食べたい!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

日頃の納得?



なんて、書きましたが・・・

ボツにしようか迷いながら載せました。
自分で面白い・・なんて思ったものですから
興味薄の方はスルーして下さい。

車を運転していて、でっかいトラックなどの後ろは、前が見えないので大変だぁ~
なんて思いますが、このタンクローリーの後を、走るのは面白い!
これは、12日に天理市で・・・「Sanwa」のコーンのマーク!
さて・・何を運んでいるのかしら?
なんて、いつも思いながらピカピカなので、いつもテンション高めになります。
1タンクローリー

先日、九品寺からの帰り・・・
橿原市の曲川町7丁目南の信号で止まった時・・・発見!
同じピカピカのタンクローリーがありました。
コーンのマーク、三和澱粉工業(株)なんですね・・・これで納得。




最近・・スベスベ君かなぁ~
貝から爪や手足がダラ~ンとして夏バテ気味なんや~!・・・納得。
スベrスベサンゴヤドカリ09
寝てるんかい!なんて・・こんな恰好は、初めてみました。




仲秋の名月・・・
十五夜があれば、十四夜も十八夜もあるのかしら・・・?
と、しらべてみるとあるんですね・・・納得!
どうしても、三脚立てられず手持ちで!
十四夜 
3十四夜 

十五夜
4十五夜

十八夜
5十八夜




22日は、「てくてく会」無事に終わりました。
私は、おばあちゃんの世話があるので不参加。
この日も、なかり暑かったようで・・・
バテバテ気味の主人は、4時過ぎに帰ってきました。・・納得。

その後、夕方から・・吐山に新米を分けてもらいに走りました。
家を出る時は、気温が29℃ほど、都祁の吐山についた頃には22℃、寒いぐらいでした。
空は・・・やや夕焼け!
6吐山の夕景


分けて頂いたお米の田圃です・・・あれ?
もう(ひつじ)が、ニョキっと・・・早いなぁ~納得。
7吐山の田んぼ


吐山のコシヒカリ、有難い事です。
山さん、今年もお世話になりました・・有難う。
8吐山の新米2013  

9吐山の新米2013

市内に戻ってきたら・・26℃でした。


帰りに頂いたお菓子「花咲かりん」かき揚げに見えますか? 花びらに見えますか?
カ・リ・ン・ト・ウです・・・どないしてこしらえたんかしら・・納得できません。
10お土産「花咲かりん



そうそう、うちのマンションにも白い彼岸花が咲いていました。
どうしてこんな場所に咲いたのかしら・・・納得でけへんわ?
11マンションの彼岸花・白



そして、そして・・昨日、来ました葉書!
あぁ~残念・・・これもなんとなく納得でけへんわ!

出された皆さん・・・どうでしたか?
残念だった方々・・・次回、頑張りましょう!
12レインボーラムネ・はずれ



納得と納得でけへんのとありますよね~!
納得で分けました・・7連発でした・・m(__)m
ちょっと・・吠えたいなぁ~(笑)
疲れているのでしょうか・・。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

葛城一言主神社周辺の彼岸花



九品寺の後は、309号線を東に行って県道222号線に出て、169号線を横切り
222号線を東へ・・吉野郡大淀町の世尊寺に行く予定でしたが・・・

葛城一言主神社が近づくと・・田圃の土手の彼岸花が多く咲きすごい!

葛城一言主神社か世尊寺に行くか迷いながら・・・葛城一言主神社に決定!

ここも多くのカメラマンの方々がを来られていました
どうにか車も止められて、写真を撮る事ができました。

もう、ここで午後3時を過ぎ、太陽は西日のような感じです。
1一言主神社参道の彼岸花
ここの彼岸花・・・この日はTenichiさんが午前中に来られ・・・
日当たりの写真が掲載されています・・・
こちら!

やっぱり・・・日当たりと青空がいいですね!


向うまで続く彼岸花・・・
2一言主神社周辺の彼岸花



どの土手も彼岸花だらけ・・               稲刈りも、もうボチボチとされてました。
赤い枠の田圃。                      彼岸花の景色、ここでは最高ですね。
3一言主神社周辺の彼岸花  4一言主神社周辺の彼岸花
                  


まだまだ、これから咲く彼岸花             シューっと伸びて元気!
蕾も多くありました。                   台風の影響は無かったのかしら強いですね。
5一言主神社周辺の彼岸花  6一言主神社周辺の彼岸花
                  


おっ、ここは賑やか・・まっかか!
7一言主神社周辺の彼岸花



~実るほど頭を垂れる稲穂かな~
稲穂の姿を見れば、あぁ~謙虚でありたいけど・・・なかなか(>_<)
8一言主神社周辺の彼岸花

※以上の写真はすべてクリックで拡大出来ます。


葛城一言主神社の参道で写真を撮りましたが・・・
晩秋になれば・・・このような姿も見られます。
8一言主神社・銀杏2010年





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

九品寺・彼岸花巡り~②



九品寺周辺、まだまだ・・彼岸花・・
日向や日陰にも・・・・


晴れやか!                              いっぱい!
1九品寺周辺2013  2九品寺周辺2013
               

光を受けて・・・                            お地蔵さまと!
3九品寺周辺2013  4九品寺・地蔵2013



ギンナンがいっぱい!                        寄りそって!  
5九品寺・銀杏2013  6九品寺周辺2013


この銀杏は・・・これかしら?
2010年の秋訪れた九品寺の銀杏・・
9九品寺の銀杏2010




スポットライトを受けながら                      賑やかに!
7九品寺周辺2013  8九品寺周辺2013


※すべてクリックで拡大出来ます。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...