日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

本薬師寺のホテイアオイが見頃!



橿原市城殿町の本薬師寺跡でホテイアオイが見頃です!

明日香のぶどう摘みの帰りに寄りました。
駐車場に着くと、満車状態!
キョロキョロ見ていると・・・
丁度、1台出る処だったので入れる事が出来ました。

もう何年も前から、畝傍北小学校の児童たちや地区の皆さんがお世話をされています。
今年は、写真愛好家の方々など、ここのホテイアオイを愛する方々がボランティアで
6月29日に植え付け作業のお手伝いをされ、また8月には暑い時期にもかかわらずに
草刈りのボランティアもされたと言う事です。
本当に頭が下がる思いです有難うございました。
1本薬師寺・ホテイアオイ

こんなにも、立派なホテイアオイ・・この日も、多くの方が見に来られてました。
今年のホテイアオイの見方が、ちょっと違いました・・・感謝。
2本薬師寺・ホテイアオイ



風に揺られて・・・
3本薬師寺・ホテイアオイ



東塔跡の東塔心礎を覗いてみると・・・1本花が咲いた後でしぼんでいました。
4本薬師寺・東塔跡


東側では、少しハスの花もありました。
これは・・・?
5本薬師寺・ジャンボタニシ卵


ジャンボタニシの卵です、正しくは「スクミリンゴガイ」
在来のタニシに比べ大きいことからジャンボタニシと呼ばれています。
※ジャンボタニシ



ハスの葉の間から・・・
6本薬師寺・ホテイアオイ


今度は、東から西を・・・畝傍山を見て!
7本薬師寺・ホテイアオイ


最後に東塔跡を望んで・・!
8本薬師寺・ホテイアオイ


薄紫のホテイアオイの絨毯、今が見頃を迎えていました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

明日香のブドウ摘み!



ほぼ毎年、明日香に巨峰のぶどう摘みに行ってます!
ぶどう園は食べる事も出来ますが、蚊がいるので摘み取って帰ります。

高松塚古墳近く平田地区に「あすかぶどう園」はあります。
結構、今は有名かもしれません!
でも、昔は明日香でぶどうなんて珍しかった。
1明日香・平田地区


私が最初行った頃は、明日香の天武、持統天皇陵近くあたりの道路沿いに
「あすかぶどう園」の看板が何個もありました。
その看板には・・・「もう、ちょっとですよ」
少し行くと・・・「もう少し、がんばって!!」
ぶどう園に近付くと・・・「ほら、あと少し!」

などなど、その看板を見るたびに笑い出し、行くのが楽しくなりました。
懐かしい限りですが、今はそこまでしなくても、みんなよく知っています。

古い大きな家は、今は立派な葡萄御殿なっています
こんなふうに言ったら怒られますが・・
丹精込めてぶどう園を守り頑張ってきた証だと思います。
2あすかぶどう園


門から入り、奥へ(昔は納屋)台には、ぶどうがいっぱい置かれて
横では、贈答用ぶどうを配送準備をされています。
3あすかぶどう園


側には、ワイン(果実酒)も販売!
車の運転をしない人は、試飲も出来ますよ!
4ワインの試飲


奥の裏山がぶどう園になっているので、カゴとハサミをもらって
ぶどう園への坂を上っていきます。
蚊がいるので蚊除けのスプレーなども置いてあります。

途中・・ぶどう園内で食べるコースなどもあるので、摘み取りは別の場所になります
広い場所なので、ビニール紐で区切ってあります。
5ぶどう畑


頭の上は、ぶどう棚になっているので、袋のフイルム窓から見て
いい感じのぶどうを決めハサミで切り取ります。
いい感じの巨峰のぶどう・・・粒が大きく黒い色です!
6ぶどう


あれもこれも・・と、摘み取りたいけど、そう言うわけにもいかないし・・!
適当に摘み取りました。
今年は暑かったので大粒のぶどうで色もいいです!
7摘みぶどう


自分で摘みますので、”つぶ”の善し悪しもありますが
この日は10個で5000円でした、箱はサービス・・・
いつものおじさんと、今年の葡萄の出来具合を話しながら支払いを!
8摘みぶどう


支払いの時、言えば小さな入れ物や綺麗な袋も頂けますよ。
自分で摘んだぶどうを送る事もできます、もちろんお任せもできます。


年に何度かのぶどう摘み・・・結構楽しいですよ!
この日は、食べ放題の方もいらしていました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

美しい網鬼灯になちゃいましたぁ~!



17日に、ビンに中に、ホオズキを入れ水に浸した。
そして3、4日置きに水を入れ替える!

1週間と少し・・網鬼灯になっていました!
1網状・ホオズキ

今日開けるとビンの中のホオズキは、半分綺麗に網状に・・・半分はまだでした。


もう一つは、枝付きをバケツに入れて植木鉢で重しをしてベランダに出しておきました。
こちらは、3日ほどで早く綺麗な網鬼灯になりました。

ちょっと、臭いがしましたが、水道で洗えば綺麗に!
暑い夏なので、早くホオズキの表面が腐って取れたと思います。

3網状・ホオズキ


中のホオズキの実が、取れちゃいましたが美しい網状が綺麗です。

まだ、繊維がオレンジ色になっているので漂白を入れれば白くなりそうなのですが・・・
とりあえず、なんとか出来ました。
2網状・ホオズキ


これをどうしようかしら・・??
ランプシェード・・なんか出来ればいいのだけど・・・難しそう(>_<)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

「としや」の餃子!


8月に入ったある日・・・

テレビ番組「ちちんぷいぷい」の出演者で酒井藍ちゃんがお店などで
一日お仕事を手伝う「密着まるまる1日」と言うコーナーがある!
この日は、大阪のある餃子専門店での一日であった。

テレビを見ていて・・これに反応したのが主人!
「この餃子を食べたい!」なんて・・言い出した!

主人は餃子と、カレーが大好き・・毎日でもいいよ~・・・て、感じ!
私的には、もう~ええやん・・なんて思うのだけど!

こんな番組みたらアカンわぁ~
なんて考えていたら・・・
早々に、買いにいこう・・と言い出した!

とりあえず、少し日をおいてから行こうと言う事になり
先日、阪奈道路を大阪へ下って行きました。

阪奈道路を下るのも、久しぶり・・・・
お店は、下りてから信号を左折してすぐに見つかりました。
近くのスーパーに車を置いてお店に!


店内には、お客がだれも・・・外に数人待っています!
持ち帰りのお客さんです。

注文をすると・・20分ほど待って・・と言う事でした
カウンターに座って待っていると、予約している餃子を
次から次へと取りに来られます・・・すごい!

「お待ちどうさまぁ~」・・やっと5人前の餃子が目に前に!
それと、ご飯(ちょい:120円)ときゅうりの中華漬(220円)
を頼んで・・・頂きます~!
1餃子専門店・としや

指ほどの小さな餃子、1人前8個(270円)
ここの餃子・・皮がすごく薄いです!

餃子の中身に野菜と皮の絶妙なるバランス!
ショウガの風味も良く、白菜やニンニクの食感も美味しい!
何個でも食べられそうです!



食べている間も、電話は鳴るし・・持ち帰りのお客さんは来るし・・
お店は、大忙し・・・!
お店の壁には、いろいろ方が来られて、写真も貼ってあります!
2餃子専門店・としや


「今度、来る時は、電話してもらったら・・早いよぉ~」と店主!

そして・・
あった言う間に、ごちそうさま!

帰りは、冷凍の餃子を頂いて帰りました。
3餃子専門店・としや



餃子専門店 としや





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

蜻蛉の滝・周遊路を歩く・・山野草②

周遊路から少し離れて小さな滝の上へ・・・

水は山の奥から滲み出すように、岩の上を転がって流れ・・・
蜻蛉の滝を経て・・音無川・・・吉野川・・紀ノ川へ
1周遊路・谷川


冷やかな風が木々の間から流れてきます・・・
とっても気持ちがいいです、マイナスイオンも最高!


水辺に、とっても小さな水色の花が咲いてます!
もう、終わり頃ですが可憐な花!
2周遊路・谷川

こんな花の名前なんて・・解かるかしら?
なんて思いながらも数枚撮って帰って調べる事に。
小さくて・・撮るのが難しい(>_<)
3周遊路・ミズタビラコ


名前は「ミズタビラコ」・・想像がつかない名前!
学名は、Trigonotis brevipes  ムラサキ科キュウリグサ属
ミズタビラコの花期は5~6月で、渓流沿いや谷筋などの
水分の多い場所に生育し、花の直径は2.5~3mmほど!
でも、結構遅くまで咲いていますね。
果実は4分果、黄緑色から成熟すると黒褐色になるそうです!
(クリックで拡大)
4つに分かれています!         涼しそうでしょう!
4周遊路・ミズタビラコ     5周遊路・ミズタビラコ



水の流れに葉の影が写って・・ユラユラ・・・
手を入れると・・気持ちいい・・・
ずっと水遊びをしていたい気分!
(クリックで拡大)
3-2周遊路・谷川


涼しくなった処で、周遊路へ・・・
薄いピンクの小さな花も・・なんだろう?
6周遊路・クサアジサイ

これは「クサアジサイ」結構多く咲いていて、山間の太陽が
あまりあたらない半日陰で湿り気のある場所で咲いていました。
ちょっと解かり難いですが・・・
3枚の萼片からなる直径1.5cm~2cmの装飾花を1個~2個
両性花は5弁で直径6mm~7mm 、こちらも 小さいです。


そして・・これは?
「フジカンゾウ(藤甘草)」シューと長い茎が伸びています。
花が藤に似ていて、葉がマメ科の甘草に似ている処から名前がついたそうです。
7周遊路・フジカンゾウ

(花の名前が間違っていれば、教えて下さい・・宜しくお願いします)

またも分岐・・・ここから右へ行くと吉野山へ・・・
8周遊路・分岐・吉野山



周遊路も終わりにさしかかり、子供たちの声を聞こえ始めたので
パッと出た場所は、随分上の方で公園には、出ませんでした。
9周遊路終わり


帰りに津風呂湖へ寄りました!
奥に見える山は竜門岳、津風呂湖は海のない奈良県内で初めて
湖上遊覧船が就航した湖です。
10津風呂湖


蜻蛉の滝周辺の散策・・・
思っていた以上に涼しく爽やかで楽しむ事ができました。

心残りは音無川へ足を入れてみたかったのですが・・・
ちょっと恥ずかしくって・・・残念しました(笑)




お土産は、宮滝の醤油屋さんで・・!
11梅谷醸造元・醤油



奈良吉野・梅谷醸造元・・・こちら❤



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...