日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

サルスベリ(百日紅)study!


サルスベリ(百日紅:ヒャクジツコウ) 
ミソハギ科サルスベリ属。

百日間も、花を咲かせるのが由来とか・・・
「猿滑」ともいい、幹がツルツルで
猿も登れないところから名前がついたとか・・

色は、白・淡桃・濃桃・紅・紫紅色など様々あって
八重咲きもあるようです。

写真を撮りに行った時・・・
木の真下に花が落ちていた・・・この花の集合体が”サルスベリ”!
まるで・・車輪のよう!
1サルスベリ(百日紅)



これは、花が終わってしまったもの・・・
どのようになっているのかしら??

花弁6枚~7枚の花を広げでいます。
良く見ると・・
1枚だけ他の5枚と少し離れて付いているのが多いです。
離れた1枚には、雌しべがつき出した方向にあるのです。
受粉しやすいようになっています。
3サルスベリ(百日紅)


黄色の雄しべ・・・これは虫のための花粉・・
6本の雄しべ・・・こちらは、生殖用の花粉・・
つまり、2種類あります。
(クリック拡大:長い雄しべが7本有り?)
2-2サルスベリ図

そして、1本の長い雌しべ・・・
昆虫が来て、黄色い花粉を食べる時、昆虫の背中に
長い雄しべの花粉がつき、他の花の雌しべに受粉します。
ウゥ~ンすごい!


サルスベリの樹として見た時は、大きな花の房のような感じなのですが
一つの花はすごいですね。
4サルスベリ(百日紅)



木としては、腐りにくい処から床柱やカヌーなどに用いられるそうです。
小さな花の集合体で複雑な形の花ですが、夏を彩る花です!


ちょっとネットで検索をしていたら・・・
この本が欲しくなりましたー↓ー
『したたかな植物たち あの手この手のマル秘大作戦』
 著者:多田多恵子さん




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

スローなBluegrassにしてくれ!


先週の日曜日、選挙の帰りに・・・
主人にお願い事をされながらの帰宅でした!

「えぇ~っ!」

「そんなん・・前に練習でやっておきやぁ~って言っていたやん!」

「TASCAMがあるから、自分ですぐできるやん・・」などなど・・・
いやだから言いたい放題言ってみた・・・。

だが、ガクンとうなだれる主人に、これ以上言えば喧嘩になりそうなので・・
仕方なく、午後から引き受ける事にした。


主人が、してほしい事・・・・
昔、テープに録った曲をパソコンに取り込む・・・

取り込んだ曲をwaveに変換して、ある曲をスローにしてCDに焼きつける
と、言った事だった。
それも、スローはやや遅いバージョンと遅いバージョン2曲を作り
原曲と合わせて3曲をCDに入れる事らしい!

後で聞くと、後、1曲を同じようにしてほしいとの事でCDに書き込むのは
全部で6曲になる。
ややこしい事なのですが、やる気なしで始める事になりました!

あっ・・ここで読まれてさっぱりわからん??
と、言う方はスルーして下さい!
私の書き方もイマイチかもしれませんので・・・

主人には、趣味で楽器も弾いているので「TASCAM」と言う便利な
ICレコーダーもあるのです、もちろんスロー再生も可能だし・・
録音も綺麗にできるのだ。
処が、多分・・いじるのに慣れてないのがネックになっているようです。
(だから試しに、しておくようにと、言っておいたのだけど・・)

楽器の練習は、CDや録音した曲を再生しながら、弾いていくと言うパターン
なのです、楽譜と言うものがあまりありません!
つまり聞きながらコピーするいのです。

2年ほど前にも、何曲かしてあげた事がありますが・・・
パソコンも、中身を入れ直したので、どのようにしたのか
思い出すまで少し時間がかかりました。

テープもいっぱいあったので数年前にTUTAYAさんで
テープの曲をパソコンにmp3で取り込むのに、便利な「秀音」
見つけてプレゼントした事がありましたが・・・
それも、箱に入ったまま今日まで・・本当にガクッ(>_<)です!


さて、するとなったら集中してやるしかない!
主人はというと、ヘッドホーンを耳に、CDデッキで音楽を聴いてます・・・
「アイスコーヒーぐらいサービスしてよ」と、まぁ催促をしながらスタート!

「秀音」に付属しているソフトをインストールしていく・・・
カセットをセットしてUSBケーブルをパソコンと繋ぎます。
1秀音

「秀音」ソフト(Cassette Mate)を起動してONに・・・次にカセット本体もONにして
曲を流していき、「名前を付けて保存」します。
これで、パソコンに取り込む事ができました・・・カンタン!
2Cassette Mate

音源はmp3で保存されます、それを2曲抽出します。
3Cassette Mate


次に、「iTunes」でmp3をwaveに変換して「SoundEngineFree」ソフトの
中を通して、ノイズを軽減、ノーマライズをして無録音の部分を少しカット
して最後の部分をフェードアウトしていきます。
4SoundEngine


これで、waveの2曲が出来ました。

今度は、スロー再生しなければなりません!
今回も、フリーソフト「MeRu」を使います、メチャ簡単なので・・・

対応OSが、XPまでなのですが、Vistaも大丈夫でした。

「MeRu」は、音程を変えずに再生速度を変更する時短再生・・・
また、速度を変えず音程を変更する変音再生が可能なフリーソフトです。

「MeRu」を起動・・・
5MeRu

曲を取り込み、通常「1.0」なのですが、「0.7 」して スタート・・
少し曲がゆっくりになります、それを保存。
6MeRu

今度は、「 0.5」に設定してスタート・・かなり遅い曲になり
それも、保存しました。
7MeRu

これを後2回ほどして、Windows Media PlayerでCDに書き込み完了!
(ここまで、自分でやってほしかったぁ~!)

もっと簡単な方法が、わんさとあるかもしれないですが・・・
時々、こんな事もやっています。


追加
※Bluegrassとは・・・こちら★

私が最も大好きなBluegrassの曲The Country Gentlemen の「Nightwalk」です。
  ほかにも、いっぱい有名な曲があるのですが・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

天香久山の蓮と布袋葵



先日、長谷寺周辺の”ひまわり”が気になり下見にでかけました。

一度、見に行きたいと思いながらも、忘れてしまっていた・・
ブログを見て、急に思い出して!

午後から行きましたが、ひまわり畑に、ひまわりは咲いておらず・・あれ?^.^;
地元の方が、草刈りをされていたので聞くと・・
「まだこれからだよ」と言ってくれました。

あれ?
まだだったけ・・・と、家に帰って良く見ると8月後半!
なんと、はやとちり(>_<)
我ながら、良くある事・・・


でも、こんな場所まできて、ただでは帰りません!
と、言う事で、橿原市・奈良文化財研究所側の蓮を撮りました!
もちろん、近くにはホテイアオイも咲いております。

田圃の境目に場所の蓮・・・
1奈良文研横の蓮


多くは南を向いて咲いてます。
2奈良文研横の蓮


後ろに桜の木があり、木陰を作ってます。
3奈良文研横の蓮


そんなに多くは咲いてませんが、木陰に咲く蓮も可愛い感じです。
4奈良文研横の蓮


直射日光があたらないから・・・花弁がフワッとしています。
(クリックで拡大)
5奈良文研横の蓮    6奈良文研横の蓮


時々・・風に揺れながら・・・フラフラと!
7奈良文研横の蓮


天香久山下のホテイアオイたち!
8天香久山のホテイアオイ


暑くても元気に咲いていました。
9天香久山のホテイアオイ





本薬師寺のホテイアオイについて!
 本薬師寺のホテイアオイは、6月末頃に植え付けをされました。
 ホテイアオイを管理されているお百性さんご夫婦が体調を崩され、
 管理が出来なくなり、写真愛好家の皆さんやボランティアの方々で
 植え付けをされました。

 詳しくは、ボランティアでメグさんが参加されたのでご覧ください。
 メグさんブログ・・・こちら★
 

宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

フグの輪くぐり!




朝、起きてカーテンを開ける時にミドリフグの水槽を観察!

外の明るさが、差し込むとミドリフグも起きて(多分)
上下運動をする時があります。

4匹に増えた時に透明のビニールの管を曲げて輪を作り、
水槽の内側に吸盤で付けました。

つまり、水槽の内側、ガラス面に輪が2つ、上下に付いています。


よく水族館などでイルカのジャンプなどで、輪くぐりがありますが
あそこまで、いかなくても、いつかミドリフグが、
輪をくぐってくれるかもしれない・・・と、言う期待があって取り付け!

めちゃ・・勝手なエゴですわ~(笑)

上手くいけば、YouTube で載せたりなんかして・・
なんて、思ってましたが、程遠い希望でした。



しか~し・・この日ふっと、見ていると・・・

あれ?

今、一番の大きい子が、輪を通ったような???
1フグの輪くぐり


もう一度、見ると・・・はやりそうです!
だけど・・早い(>_<)
2フグの輪くぐり


やっと、輪くぐりを勉強してくれました(ちょっと親バカ・・かな?)
もう、感激!

何度も、見ていると・・こちらが、気になるのかしなくなって・・・
遠目でみていると、またやり始めました。

ちょっと連写して・・・
3フグの輪くぐり



ウフフフ・・・これから楽しみですね~!
4匹とも、覚えてくれたら最高です・・・キャ!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

昨日の夕焼け・・綺麗でした!



この頃、綺麗な夕焼けが現れている!

昨日も、夕方どうだろう・・と、気になりながら夕食の支度・・・

何度か、ベランダ越しに空をみると・・・
茜色に雲が染まってました。

ある程度、夕食の支度も済ませていたので、平城宮跡近くまで出かけた・・・

途中、近鉄の踏切・・・・
夕焼けが放射状になっていた・・・・
1夕焼け7月



急ぎたいけど、こればかりはどうする事もできません!

法華寺を曲がって・・・西へ!

道路脇の広い場所に車を止めて、ここから見る事にした。
2夕焼け7月


赤い放射状は段々と薄れて行く・・・・・
歩道から写す事に・・・側を車が通って行く。
3夕焼け7月


段々と広がって、夕闇になって行く・・・
4夕焼け7月



久しぶりに見た夕景に感動です!

本当は、明日香、八釣や稲渕、入谷あたりからの夕焼けや

二上山をバックに千股池から見る夕焼けも見てみたいと思う。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...