日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

山添村・花・昆虫たち!



ササユリを見た後に・・・
近くにアジサイも多く咲いていた。
1アジサイ・神野山

山アジサイがほとんどですが・・・
2アジサイ・神野山

萼が可愛いです!
3アジサイ・神野山


これは、オカトラノオ・・・
4オカトラノオ

あちらこちらに・・・
5オカトラノオ


チョウも沢山いました、名前が難しい(>_<)??
(クリックで拡大)
これはベニシジミ?               これもかしら?
6蝶・ベニシジミ・神野山         7蝶・神野山


こちらも、負けず劣らず綺麗です!
(クリックで拡大)
美しい斑模様・・・ 
ツマグロショウモンに似ていますが?    キアゲハチョウ!
8蝶・神野山          9キアゲハチョウ・神野山    

これは、イナゴくん!
10イナゴ


やっと夏つばきが咲出しました。
11夏つばき・神野山


マムシグサは、雌雄異株だとか・・・
筒のようになった苞の合わせ目の形で雌雄が解かるそうです。
これは、どちらかだったけ?
花の周りをグルッと見てみなければ、解かりませんよね。
12マムシグサ・神野山


オオバギボウシの蕾・・
まだ、これから花が咲くのかしら・・・
13オオバギボウシ


イワガラミ?・・・アジサイやダルマウツギに良く似ています。
14イワガラミ


ぐるっと回って・・ポッと出ると、ここは牧場!
ヒツジさんが寝そべっていました。
15めーめー牧場


ササユリの帰り道・・・
あちこち散策をすれば・・突然・・草むらがガサガサと・・・
声は出ませんでしたが・・撮りたくないものが!
なぜか心臓がドキドキになりました。

日頃見た事がない植物や昆虫に、出合えました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

山添村のササユリ・・・



もう、ボチボチ咲いているだろう・・・
と、思って・・昨日の午後からササユリを探しに行ってきました。

車を置いて・・・
深緑の中・・・濃いピンクのササユリが・・・
「ここよ」と、言わんばかりにあちらこちらに!
目移りするほど・・・ほら、見えますか?
1山添村・ササユリ・2013


こちらも!
2山添村・ササユリ・2013


ホタルブクロと一緒に!
3山添村・ササユリ・2013


この時期は、だれも来ないのでしょうか?
ひっそりと咲いています・・・
ガリレオ風に・・「実に美しい!」
4山添村・ササユリ・2013


一目・・・何本? 7本のササユリ!
5山添村・ササユリ・2013


ここは賑やか・・密集してますね。
6山添村・ササユリ・2013


(クリックで拡大)
8山添村・ササユリ・2013    7山添村・ササユリ・2013


9山添村・ササユリ・2013    10山添村・ササユリ・2013



    これだけ多くのササユリを見ているなんて・・・・
            なんとも言えない贅沢な景色に満足でした。

雨が降ってきたので、後にしましたが・・・
また、来年が楽しみになりました、このままでソッとしておきましょう。

宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

本藍染めの「藍のなごみ」展へ・・・


ちょっと、終わってしまいましたが・・・
6月20日(木)~24日(月)まで、大和郡山ホールで
藍染の展示会がありました。

かぎろひさんが、今年も行かれたので、是非一度見てみたいと
思っていました。
西井康元と藍山会本藍染作品展、タイトルは「藍のなごみ」
深い群青色から藍色へ・・爽やかな青色・・・そして朱色!
最終日でしたが、午後から見てきました。
かぎろひさんブログ・・・こちら
1「藍のなごみ」展


「藍のなごみ」展のチラシ(裏)と、藍染の灯り・・・
(クリックで拡大)
2「藍のなごみ」展   2-2「藍のなごみ」展


展示風景・・・
(クリックで拡大)
3「藍のなごみ」展  4「藍のなごみ」展  5「藍のなごみ」展


まるで、絵具で書いたような作品に魅了されます。
(クリックで拡大)
6「藍のなごみ」展   7「藍のなごみ」展


8「藍のなごみ」展   9「藍のなごみ」展


どうしたら・・このような色合いが出るのか不思議です!
体が前に乗り出して・・・食い入るように見つめます。
藍の曲線・・・幾何学模様・・・
(クリックで拡大)
10「藍のなごみ」展   11「藍のなごみ」展
   


生の藍の葉は、見た事があるのですが、置いてあった「スクモ藍」が何なのか?
どのように作られるのか、受付にいた男性に聞いてみました。
タデアイ
12「藍のなごみ」展
    
スクモ
13「藍のなごみ」展


ちょうど、あまりお客様もいらっしゃらなくって・・・
親切に説明を受けましたが、ちょっと日が経ち忘れてしまって(>_<)
あれこれ読んで藍について、ちょこっと書きました。

「青は藍より出でて藍より青し」です!
藍とは・・・
タデアイ(藍)と言うタデ科の植物で、赤もしくは白の花が咲く。
15タデアイ植物



「季節の花 300」よりお借りしました!

        
植物の中に含まれる成分が変化して藍色の色素を含む染料が出来る。
その成分がインジカン、酵素的分解と空気の酸化作用を受けると藍染
の染料インジゴになる。インジゴとは、本来はインドで栽培されている
藍植物から採れる天然藍の事を指し「インドからきたもの」と言うのが
本来の意味。


藍として誕生したのは、紀元前数千年前までさかのぼります。
古代エジプトの時代では、ミイラを包む麻布の染料としても
用いられます。また薬としての藍は冷え症や殺菌、解熱剤、
防虫としての効果があり漢方薬としても用いられる。


日本では・・・
東南アジア、中国、朝鮮を経て飛鳥時代に伝えられた。
江戸時代には、阿波藩(徳島県)の物が良質とされ、吉野川流域では
もっとも多く蓼藍の生育に適した肥沃な土地として、栽培が進められ
生産されていた。また、木綿の着物を藍で染めるようになって庶民や
全国に広がっていきました。
しかし、明治時代に化学合成のインディゴ染料が輸入され、戦時下の
制約で廃れていってしまう経過がありました。


藍作り・・・
藍の葉を細かく切り、乾燥させて、3~4日毎に水を打ち、約100日
ほど発酵させて(スクモ)が出来上がります。
藍は染料として変化していきます・・・・
無色のインジカンが酸化されて青色のインジコへ・・・
色が濃くなる事で、黒色の土塊状の物質ができ、これが(スクモ)
になります、そしてこれを突き固め乾燥したものが、藍玉である。


天然発酵本藍染め・・・
藍玉(すくも)を水がめで醗酵(消石灰と灰の灰汁などを加えて)
約7日から10日かけて自然に発酵を待ちます。醗酵すると水面に
できる藍色の泡を「藍の華」と呼び、染色可能な合図になる、夏の
暑い時期が最適だそうです。


布や糸を、染料が入っている大きなかめに、浸しては乾かすという作業を
15回から20回(絹なら40回~50回)ほど繰り返す事によって、より深い
色合いに染め上げられ、天日干しすることにより、鮮やかな藍の色が現れ
染料自体が、布や糸の繊維の耐久性までも高める事が出来ます。


説明を受けたその後、郡山城ホールの東に工房があるので、是非見に
行って下さいと、言って下さったのですが・・・
丁度、説明を受けている時に、5人ほどの女性が来られていました
その方にも聞こえたのでしょうか、賑やかな感じで、これから 行こう
と話をされていましたので、ウゥ~ン自分は遠慮してしまいました。

また、いつか機会があれば、天然発酵本藍染めを見たいと思います。
説明文で間違っている箇所があるかもしれません、簡単に書いた
つもりですが、その時は教えて下さい。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

通天閣の下でなつかしい響き!

先日の大阪市立美術館からの帰り・・・
まっすぐ行って・・・通天閣に登りました。

美術館から、西へ・・・
つぼらや周辺の賑やかな事・・・
でも、なんだか昔と違いますね、ここは何でしょうか?
お土産屋さん?
1通天閣へ


客引き・・と、言うのでしょうか?
どこかの食堂の若いお兄さんが・・・おいでおいでと・・

   ~そのままもそ、もそ、も、もそっとおいて~♫~
    ♪~はしからはしのたもと、おばさん達~♪~
      ♫~友達さそ、さそ、さ、さそっておいで・・♪~
        ~♫すずしい顔のお兄さんたち~♬~   

ここは「なぜか上海」ではないですよ!

どないしよう?・・・なんて・・考えながら逃げました(笑)

ちょうど、通天閣が見えるやん・・と、上をみたら!!
チョーでかいフグ・・
おぉ~うちにもいるけど、こんなに大きくならないわ!
2づぼらや


なつかしさ100倍で、通天閣へ・・・
やっぱり・・・高い処が好きやわ・・・
おぉ~ここからも良く見えますよ・・これ!
3通天閣・展望台


下りてから、地下鉄の恵美須へ・・
歩いていると・・・
4レイコ


「レスカ」だぁ~・・・懐かしい響きです!
レモンスカッシュですよん。
5喫茶いづみ

「喫茶いづみ」さん・・・多分お店の中では・・・
「レ-コ」又は、「コールコーヒー」に、「コールティー」と、言っているんでしょうか?
覗いてみるのを忘れました!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

skypeのえんぴつは癒しだ!



解かる方には・・あぁ~・・あれか!
と、言う方と・・・

なんのこっちゃ~?
と、いう方がいると思いますが、ちょっとした面白いアニメーションなのです。

うちのパソコン・・・
ほぼ毎日、パソコンが開いた状態になっています!
家にいる時は、起きた時から・・就寝するまで!

skypeで友達になっている相手が、パソコンをネットに繋ぐと
「○○さんがオンラインになりました」
なんて左下に、オレンジで表示されます。

今は、『LINE』『comm』『カカオトーク』 もあって便利ですが・・・
どうも、Skypeの方が慣れてるので・・・

あまり大きくないファイル(ワード、エクセルなど) や画像も送れます。
3skype


時々、友達とskypeで話し出すと、後で気付けば
1時間ほどしゃべったりしています。

でも、殆どはインスタントメッセージで書き込み文字で相手に送ります。

その時、相手が書いている時に・・えんぴつが現れ
アニメーションでチョコチョコ動きます!
(クリックで拡大)
1skype    2skype


「あかん、まちがえたわ~」なんて時には・・・
そのえんぴつで消している様子が解かります・・・
それが、実に面白い!
(そこの間違えた瞬間が・・・撮れない(>_<)ムツカシイノデス・・・!)

それを見て・・ひそかに癒されています!

また、絵文字の挿入でも、隠し絵文字(エモーティコン)があって 面白いです!
(クリックで拡大)
4skype 



皆さんも、だれかと・・・
skypeのインスタントメッセージをしてみられてはどうでしょうか?

ちょっと面白いですよ。



金曜日に足がなんだか痛み出した・・・良く解らない(>_<)
ぐねって、痛めたのかもしれない?

早々に、お医者さんへ・・・
大丈夫と言う事で痛み止めとシップを頂いた!

うっかりよくやるパターンなのですが・・・
今は、足首をクルクル出来るほど回復に!

と、言う事で今日は我慢で家にいました!
先日の勉強会でWordのドリルに掲載されていた「テーマ」を入れて見た。

パソコンで・・・
Office2010 Word から「ページレイアウト」の「テーマ」に無い物があったので・・
Office.comからダウンロードして入れてみた!
(クリックで拡大)
5テーマ   6テーマ



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...