日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ササユリ・大和文華館




早く梅雨に入ってしまった・・・
それまでに、いろいろ花を写しに行こうと思っていた。

スモークツリーに、スズランも撮りに行けた・・・
大和文華館のササユリはどうだろう?

インターネットで調べると、28日は、大和文華館の「ささゆり・無料招待デー」でした。
(クリックで拡大)
8ササユリポスター



昨日は、PCの学習会で午前中に行くようにして、午後から用事もあったが
30分ほど、大和文華館のササユリを見に行った。

雲行きがあやしい感じでしたが、なんとか見に行く事ができました。

大和文華館の駐車場まで来ると・・・えぇっ!
たくさんの車・・・入れるだろうか・・と、心配しながら入って行くと
職員の人が誘導して、なんとか入る事が出来た。

雨も気になりながら・・・広大な庭のササユリが咲いている場所へ・・
1ササユリ大和文華館


すでに、多くの人が見ていますが、まだ数か所に咲いている感じで
これから、もう少し多く咲くと思われます。
2ササユリ大和文華館


もう、ここのササユリを最初に見たのは、何年も前・・・
笹の中に自然体で咲くササユリが気に入りました。
3ササユリ大和文華館


ポコポコと植えられている場所もありますが・・
深緑の薄暗い林の中で、咲いているササユリこそが一番似合っていると思います。
何十年も、守ってこられ庭だからこそ親しまれると思います。
(クリックで拡大)
4ササユリ大和文華館


大和文華館の庭には、多くの植物などもあります。
ちょっと目を上に向ければ・・センダンの花が・・・
6センダン大和文華館

高い木なのですが、花が咲いた低い枝がありました。
7センダン大和文華館



ホウノキの花も、上を向いて咲いています・・・
5タイザンボク大和文華館


そう言えば、オオヤマレンゲも、もうじきでしょうか・・・





この時期、大神神社の「ささゆり園」でも多く見られます。

ササユリ園がある、大神神社では開園される以前から、県の奈良県農業試験場の指導で
「バイオササユリ」を栽培していた。
ササユリの球根冷蔵により、抑制開花として7月上旬から11月上旬まで
また、早期保温により促成開花として5月上旬から開花させることができたそうです。

何年か前に、ちょうど新聞記事にも載って、橿原市の農業総合センター に
問い合わせをしたら、快くバイオで増殖されたササユリを見せて頂いた事があります。
バイオテクノロジーによる球根の増殖でササユリが身近で見られるようになった。

幼い頃・・山の中で育ったようなものでしたから、自然に咲いているのが普通
やっぱり欲を言えば・・・山の林の中でひっそりと、咲いいる姿・・・
神々しさというのでしょうか、そんなササユリが好きです。



大和文華館・花だより・・こちら






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

吐山のスズランと向渕スズラン!




もう、ボチボチと吐山のスズランが咲くのでは・・・
と、思って27日下見に午後から行ってきました。

スズラン(鈴蘭)、ユリ科スズラン属に属する多年草・・・
本州中部以北から北海道にかけて分布。

この地域(奈良市吐山スズラン群落)は、大きな群落が成立している
分布の南限地帯です、標高500~600mで、夏季でも気温が冷涼で
あるため、自生していたと考えられています。


私も友も、吐山に住んでいますが、奈良市内とは、気温が低く5度ほど違います。


別名は君影草(きみかげそう)や谷間の姫百合とも言います。
可愛いけれど、有毒植物です。
スズランを活けた水を、うっかり飲んだとしても、中毒を起こすことがあります。


吐山スズラン群落は、榛原方面から針へ行く途中、都祁吐山町にあります。
吐山南口のバス亭から西の山の方へ、集落を通り歩いて15分ほど行きます。

この日は、こんなにも行くのが早いので、だれも来ないだろうと
思って、車で近くまでいきました。
丁度、T字路の場所に車1台が置けるスペースがあるので・・
そこから、歩いて・・・

林の中へ行くと、吐山スズラン群落の看板が見え、スズランは? 
と、覗くと・・咲いてました!
1吐山スズラン13


あっちもこっちも・・はやり今年は早いです。
2吐山スズラン13


可憐なスズランは、葉の下に隠れるように咲いてます!
葉が大きいのです、スズランがひ弱な感じさえ受け
ドイツスズランのように主張していません!
3吐山スズラン13


いつも、思うのですが・・・
スズランの花を、下から撮ってみたいと・・・
だけど、難しいです。
4吐山スズラン13


葉に隠れるように咲いて、恥ずかしげにうつむいていますから・・・ネ!
5吐山スズラン13


少し山の方へ上って・・上から!
6吐山スズラン13


スズランを見ての帰り、集落の途中・・・田圃には水が入り
小さなオタマジャクシがいっぱいいました!
これが、みんなカエルになるのか・・・と、思ったら身震いが起こりました(>_<)なぜ?



吐山のスズランを見たから、向渕のスズランも気になり、そこから針方面へ・・・
外の橋の信号を右折!

室生無山へ入りすぐに、室生向渕の向渕(むこうじ)スズラン群落へ。


県道28号線に、向渕スズラン群落の看板があり、そこを右折して下っていきます。
道なりに、行くと牛舎などがあり、途中また看板もあるので解かりやすい場所です。
ここは、しっかりした道もあって駐車場もあります。
7向渕スズラン13



一昨年行った時に、遅くもない時期でしたがほとんど、咲いていなかった・・・
間引きにあっているかもしれない・・と、ふっと頭を過った・・・
自然保護という観点から、程遠い感じでした。
吐山のような囲いもなくササユリも咲いていたけど、どうなるのだろうと思っていた。

それで、昨年も行く事は無かった。

今年は、どうだろう・・・咲いていても、少ないだろうと思っていたら・・
なんと、吐山のように周りを囲いが出来ていてちょっとした展望台も作られていた。
8向渕スズラン13


スズランもあちらこちらに、咲き始めていました。
やっと、しっかりとした保護がされていて、ホッとしました。
9向渕スズラン13


吐山のスズランと同じように、スズラン群落地として多くの人に楽しんで頂きたいです。
10向渕スズラン13


香りもほのかな・・・優しい感じです・・・
11向渕スズラン13



後から、女性の方が来られて・・
スズランに感動しておられました!
12向渕スズラン女性たち



ここ向渕スズラン群落では、ササユリやフタリシズカなども、前は近くで咲いていましたが・・・
今回、ササユリは見つかりましたが・・
フタリシズカは、まだ早いのか見つける事が出来ませんでした。


奈良県の日本スズランは南限は、生育地:奈良市都祁吐山(はやま)
と、宇陀市室生区向渕(むこうじ)で天然記念物に指定されています。
日本スズランの西限は広島県(世羅町)だそうです。


昨年の吐山スズランの記事・・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

久しぶりの「てくてく会」暑かったぁ~!



昨日、関西は梅雨入りの発表がありました!

当分、雨の日が続くので、その前にしっかり花の写真を撮ってきました。
追々とアップしていきたいと思います。

その前に、先日26日「てくてく会」がありました、参加15名!
この日、暑かったぁ~!

9時30分出発・・・
平城宮跡から、山陵町を通って日葉酢媛命陵(ひばすひめのみこと)と
稱徳(孝謙)天皇高野陵(しょうとくてんのうたかののみささぎ)を通ります。

2年前でしょうか、正面の森の一部が伐採されましたが、徐々に戻りつつ有り
その後ろ側を歩いて行きます・・・・

目の前は、成務天皇陵・・・
先週だったと思いますがNHKの「にっぽん横断・こころ旅」217日目で、
火野正平さんが、成務天皇陵へ訪れられていました・・・
暑い中、ご苦労さまと言いたかったです!

我々も、木陰の処を歩いているのですが、涼しいのではなく、暑いこと暑いこと・・
この日の気温は何度あったのだろう・・・?

そこを抜けたら・・平城駅です、近くの踏切を渡って、今度は神功皇后陵へ
ここでいろいろ説明をして頂いたのですが・・残念ながら右から左へ(>_<)
1神功皇后陵てくてく会



歩いていると・・・ハイツの名前がすごい!
なるほど、「歴史の道」だから・・・?
2歴史の道てくてく会



奈良競輪場の北側を通って・・・やっと秋篠寺へ・・・・

受付で・・・15名中、無料の方が、なんと・・10名も・・
これは、70歳以上は無料なんですね、あと奈良市の主な神社仏閣も無料でパス!
博物館や美術館なども・・・いいな~!
3秋篠寺てくてく会


ここで昼食!
朝、5時起きしてお弁当とおにぎりを!
もちろん、お留守番の、おばぁちゃん用のお弁当も作りました!

南門からまっすぐ南へ・・・
住宅地の細い道・・幅60cmほどの石畳を歩いて行きます・・・こんな道あるんだぁ~驚き。
ここの石畳・・なんだか好きです!
4西大寺へてくてく会

側は田んぼの処もあって、田んぼに水を入れられているので石畳に滲み出してきます。
うかうかしていると・・シューズが濡れますよ~。


近鉄の線路を渡って・・まだまだ南へ!

やっと、角を左折、東に歩いて少し行くと土塀に木の扉があって入っていくと、西大寺の中でした。
5西大寺てくてく会



この暑さ・・お参りをして、ここ西大寺で解散となりました。
また、ご朱印帳を忘れてしまった(>_<)
7西大寺てくてく会


大きな菩提樹花は?・・・残念・・もう少し先です!
6西大寺・菩提樹てくてく会




佐保・佐紀路・・・こちら
前は、不退寺まで歩きました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

満開のスモークツリー



桜井市の鹿華苑からの帰りに明日香の方に行って見る・・・・

山田寺の少し向こうに、スモークツリー「煙の木」があります。
写真の見える先が県道15号線・・・
1桜井市・煙の木

多分、この辺り・・・春の「サンシュユ」を見に行った時
多くが切り花(出荷用)だろうと思います、なのでこの「煙の木」スモークツリーも
枝を切って出荷を待っているのかもしれません!

県道15号線から、少し入った場所に、モコモコとした木があり
遠くから見ると、果物のようにも見えます。
2桜井市・煙の木



3桜井市・煙の木


近づくと、フワフワっとした綿菓子のような・・・
さわってみると・・手の中で・・くすぐったい感じです。
4桜井市・煙の木


フワフワの中にハート型の種がたくさんあって・・・
何かの動物の毛を触っている感じでもあります。
5桜井市・煙の木


スモークツリーとは、よく言ったものです・・・
遠くから見ると・・煙のようにも見えて・・・
不思議な木です!
6桜井市・煙の木



昨年の「スモークツリー」の記事・・・こちら
明日香の八釣ではなく、桜井市の山田にあります。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

林の中で・・・


先日の鹿華苑の近くのシャガが、多く咲いていた。

うっそうとする・・・杉林

何の植物か解からないけど・・・

葉の上にカタツムリ・・・
じっと雨が降るのを待っているのかしら・・
1カタツムリ


黄色い花は?
もしかしたら・・・キツネノボタン?
別名「狐の牡丹」・・・すごい名前・・キツネが服を着るのかしら??
「コンペイトウグサ」・・・こちらの名前が可愛い!
間違っていれば・・だれか教えて下さい。
2キツネノボタン



杉の木が大きい・・・

もしかしたら・・こんな斜面にコアジサイが咲くかもしれない
なんて、思いながらコアジサイの葉を探すが見つからず・・・
まだ早いかも・・・

多く見られるのは、この時期
斜面に、ほの白く咲く・・シャガ!
3シャガ

よく見ると・・・オレンジと紫色の斑模様が綺麗です。


杉の木の前で・・ハイポーズ!
4シャガ


近くに谷川があって・・
姿が見えないカエル君の声が、杉林に鳴り響いていました。


暗い場所から・・見上げた太陽は・・・
少し・・虹色だった。
5sun




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...