日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'13・・・吉野町・本善寺





昨日・・・・晴れ?・・かなぁ~なんて思っていたら・・・
また、花曇り!

そんな空だったのですが、吉野町の本善寺に行ってまいりました。
昨日は、おばぁちゃんも連れて・・・

ここの桜は、低く垂れさがって、おばぁちゃんの背丈ほど
だから、桜と一緒に写真も撮ってあげようと思った!

この日は、朝からケアーマネージャーさんが来られて毎月、一回の面接!
日々のおばぁちゃんの暮らしぶりをおしゃべり!

その後なので、11時頃吉野へ出発!


無料の京阪奈道路を通って南下・・・
新堂から一丁北を右折、兵庫の信号を過ぎて新しい高取バイパスを走ります。
下土佐の次の信号に出て、芦原トンネルから、大淀iセンターで休憩。

ここで、いつもだったら昼食なのですが、柿の葉寿司とお茶を買いました。


芦原南の信号から世尊寺方面へ・・・・上比曽からまだ東へ・・・

そこから2つ目の信号を南へ・・大和上市駅へ下りていきます。
吉野川から本善寺へ・・なのですが、ここで!

前の日に、吉野町の「こばし」にやき餅を予約しておいたので取りにいきました。
この時期、草餅、白い餅と売っています。


吉野川からは、ちょうど見頃の本善寺の桜が眺められてすぐに解かります。

桜橋北詰から桜橋を渡って一気に登り、石段手前ですぐ右にカーブして奥の駐車場へ。
初めて車で来られたら・・ちょっと勇気のいる登りかも!

奈良の氷室神社の枝垂れ桜が、咲き誇れば・・・
ここ本善寺の(懐いの桜・(おもいのさくら)や枝垂れ桜も満開を迎えます。
エドヒガンで少し早目に咲きます。
本膳寺・懐いの桜2013


2本膳寺・懐いの桜2013


枝垂れ桜のシャワーです!
3本膳寺・枝垂れ桜2013


蓮如上人像と桜       本善寺の桜・・(クリックで拡大)
6本膳寺・蓮如上人像と桜2013      4本膳寺・懐いの桜2013   5本膳寺・枝垂れ桜2013
   
ゆっくりと桜を見ながらの昼食でした。
柿の葉寿司・・美味しかったですよ。

そうそう、「こばし」のよもぎ餅も食べました!
帰り・・車の中で主人と、おばぁちゃんは昼寝でした。
(前日予約ですよ~)
9こばし・よもぎ餅2013


少し濃い目の色をしたエドヒガン桜です。
7懐いの桜2013




本善寺の裏山へ登る途中から吉野川を望む
8本膳寺の桜2013



本善寺
蓮如が文明8年(1476年)に創建した浄土真宗本願寺派の寺だそうです。
飯貝御坊と言うそうでした。浄土真宗本願寺から「本」の一字をとって
「本善寺」と名付けられた、また上市は、この本善寺の門前町が発展した。



★本善寺
 〒639-3113
 奈良県吉野郡吉野町飯貝567
 電話:0746-32-2675

★「こばし」
 吉野郡吉野町立野280
  電話:07463-2-2347(注文は前日に予約を)
営業時間: 8:00~売り切れ迄     
 駐車場:場所が空いていれば止められますが、前もって電話で確認を!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'13・・・三室山




今日は、朝からいいお天気!
朝一番に、桜を写しに行きたい処でしたが・・土曜日は、主人の送り迎えでダメ!

終わってから、京都府の井出町にある桜を見に行こうと言っていた。
送って行って家に帰ってからビックリ!

白雪さんブログ「出來さんの時々思いのままに」のブログを見て・・
おぉ~これは、行かなくては・・・と!

もう、満開の三室山の桜です!・・・ブログはこちら・・・★

すごぉ~い綺麗な写真・・・この年一番の写真かも・・・
なんて思ったりも・・・白雪さんすみません(>_<)

でも、綺麗なのですよ、朝一(7時23分)に撮られた写真!
青空で桜で覆い尽くされた三室山、これ以上の写真はないです。

いやぁ~なんだか今年から・・・
白雪さんの写真撮り方が変わってきたように思えます。
花の写真などなど・・素晴らしいです!


そして・・三室山の桜
いつ行こう?   今でしょう!


と、言う事で、急遽変更となり、主人と三室山へ行ってきました。
土、日はどこも車が混んでいて大変なのですが・・・
どうにか、イオンいかるが店に車を止めて竜田川へ・・・

だけど、お昼ごろなので、どうしても空が白っぽくなります。
そんな感じの三室山ですが、多くの人が竜田川沿いでのんびり楽しんでおられました。

岩瀬橋から
三室山の桜2013

竜田川沿いの桜
2三室山の桜2013

川岸から三室山
3三室山の桜2013

ちょっと離れて・・三室山
4三室山の桜2013

周りには、梨の木が多くありまだ蕾でしたが・・
この木だけ、花が咲いていました。
5三室・梨の花

川岸の道路から少し離れて・・三室山
6三室山の桜2013


昨年、竜田川の水嵩が少なかったのですが・・・
今年はまぁまぁの水量で、水面に写り込みが綺麗でしたが、風が少しありました。

2012年の「三室山の桜!」の記事です・・・
2011年の「西の京・三室山・笠置 桜だより」の記事です・・・




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'13・・・桜井市・八講桜




別席場から桜井へ・・・

気になる桜に会いに行く・・・今井谷にある八講桜


下から見上げると・・・
桜の枝は、風に揺れている・・・でも、今日は小雨で静かな八講桜です。

ウン?
なんだか、昨年までの八講桜と、ちょっと違ってます・・・
下からは、良く解からないので近くに行く事にしました。

細道を登って行き道端に止めて桜の近くへ・・・
良く見ると・・・桜の花が多く付いてないような感じなのです。
桜井市・八講桜12013


もしかしたら・・
もう少しすると、もっと花が咲くのでしょうか?
2桜井市・八講桜12013


雨に濡れてピンク色!
3桜井市・八講桜12013


幹の手前には、近寄らないようにしてありました。


氷室神社のしだれ桜のように・・てっぺんの処は枝だらけでした。
4桜井市・八講桜12013



八講桜・・・
それでも、可愛い花を咲かせていました。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'13・・・天理教本部・別席場



浮見堂から天理市へ・・・

名阪国道の天理東から、石上神宮へ行く途中・・・
天理教本部の別席場があります。

天理教本部も、多くの桜がありますが、この別席場の桜は
支柱が桜の木全体にしてありまるで・・・
三段ケーキのような枝垂れ桜です。
天理教本部・別席場13


この桜の木・・全体を写そうとしたら・・・
大分離れて撮るようになります。
大きな傘を広げた感じで圧巻です!
2天理教本部・別席場13



やや小ぶりの桜、今日は雨に濡れて・・・とっても綺麗!
3天理教本部・別席場13



近くで、桜を見ると・・・ピンク色で大変可愛い桜です。
4天理教本部・別席場13



桜の木・・2つを1枚の写真に入れようとしたら・・・
パノラマのような写真になります。
5天理教本部・別席場13


別席場の桜・・・堪能してきました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'13・・・浮見堂



シトシトと・・・いい雰囲気の雨が降りました。


雨に煙る浮見堂から・・・
浮見堂・2013


この時期の雨は菜種梅雨(なたねづゆ)・・

と、奈良から天理に向かっている時に、ラジオで言ってました。


池に映る桜もええもんです。
2-2浮見堂・2013



コブシの花も満開でした。
3浮見堂・2013




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...