日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ちょっとDIY!


今日は、ちょっとDIY!



ホームセンターで、糸鋸、刃、透明のアクリル板を買ってきた。
こんな物を!
糸鋸



長さを測って、マジックで線を書く・・・・

アクリル板には、フイルムが貼られているので、マジックは大丈夫!
その上から糸鋸を使ってギコギコと・・・
アクリル板1


Uの字の処は、難しいけど・・なんとか1時間ほどで出来上がった!
アクリル板2


さて・・・何を作っているのでしょうか?

ジャヤ~~ン水槽のフタでした。
アクリル板3


アクリル板4


糸鋸がいるのは、配線や水の管が、水槽から出ているので
それを、避けるためにギコギコとやってました。

このような感じで・・・
アクリル板図



その後・・・は?
なぜ、今頃・・こんな物を作ったと申しますと・・・
この次・・説明します。

今、夜ですが・・・
慣れない事をして・・・
ちょっと肩こりがしそうです(>_<)




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

突然のお客様!


お昼頃・・
主人を車で送って行く時・・・

マンションのエントランスの郵便受けに一羽の野鳥が迷い込んでいた・・・
お客様ジョウビダキ2

管理人さんが言うには、正面から入ってきて・・激突!

正面後ろには、大きなガラスが入っているのですが・・・
そこに、あたったらしい・・・

倒れたそうだが・・・
少し経って、エントランスの中を、あちこち飛び回っていた。

その時に遭遇して撮った写真!
お客様ジョウビダキ1

ジョウビダキの雌かと思われるけど・・・
側にいても、逃げなかった。
(クリックで拡大)
お客様ジョウビダキ3

そっと触って外に逃がしたが・・・
果たして上手く飛び立っていったか確認は出来なかった。

めったにない事なのですが、元気に戻ってくれればと願う。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ヤドカリ君!


ちょっと水槽が寂しくなっていたが・・・

先日、ホームセンターに買い物を言った折・・・・
ちょっと魚コーナーへ用具を買い寄った。

いろいろ見ていたら・・・貝に目が止まった!

水槽を掃除する貝などもいるのですが、以前ヤドカリ(海)を買った事がありました。
だけど・・・何度目かの脱皮に失敗して亡くなってしまった。

それ以来、飼ってませんが・・・そのヤドカリに似たヤドカリ・・がいたのです!
お店の人に聞いてみると・・ただのヤドカリと言う事らしい。

私が、飼っていたのは「スベスベサンゴヤドカリ」
別名を「レフトハンデッド・ハーミットクラブ」・・言い名前でしょ!
左のツメ(鉗脚(かんきゃく)が大きく、足かオレンジ色・・目が綺麗な水色をオレンジ色でした。

お店のヤドカリ君の値段は、1匹300円  3匹で750円で、大小も関係なし・・・
と、言う訳で・・・主人も賛成で買ってしまった!
この子たちです!
NEWヤドカリ1


NEWヤドカリ2


この子が、「スベスベサンゴヤドカリ」に似ている子。
NEWヤドカリ3



1匹は、スベスベサンゴヤドカリ似・・で、後はよくわかりません!

で、水合わせをして水槽へ・・・

一つ、大事な事が・・・
ヤドカリを買ってしまったら・・・家も購入です!
家と言うのは、ヤドカリは貝を家にしていますので・・空の貝殻も水槽の中へ・・・
うちでは、何個かあったので間に合いました。

この子が、以前飼っていた「スベスベサンゴヤドカリ」
(クリックで拡大)
以前ヤドカリ1    以前ヤドカリ2


似ているでしょ!


懐かしい写真でです!
ミドリフグのハンテン(亡くなった)とのツーショット!
(クリックで拡大)
以前ヤドカリ3    以前ヤドカリ4



「スベスベサンゴヤドカリ」
【学名】:Calcinus laevimanus
【別名】:レフトハンデッド・ハーミットクラブ
改良品種や学名が不明の種は流通名での記載の場合があります。
【分布】:西部太平洋~インド洋
【飼育要件】
最大体長   → 3cm
温度     → 24度前後
餌      → 人工飼料
混泳     → 普通
魚との飼育  → 攻撃的な種でなければ基本的に可能
サンゴヤドカリ属(Genus Calcinus )の中で最も多く商業ルートに載っている。
ヤドカリ上科(Superfamily Coenobitoidea )のヤドカリは、左側の鉗脚が大きいのが特徴!
大きな左鉗脚は丸みを帯び、体毛や棘、瘤等が無く、スベスベして、
そこから、標準和名は " スベスベサンゴヤドカリ " となったそうです。
種小名 " laevimanus " は " 滑らかな手 " の意で、標準和名と由来が同じ。
英名のLeft-handed hermit-crabは大きな左鉗脚に因んだもの。



宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

佐保川の水仙



近くの佐保川の土手のスイセンが沢山咲出していた・・・

側をいつも通っては、気になっていた。


今日の朝・・・

8時頃・・スイセンはあまりにもキラキラ・・・・

朝露か雨上がりなのか・・・光っていた!
1佐保川・水仙13



何年か前から、土手のスイセンは横に増え続けていっている。
桜並木の下で、じっと耐えて花を咲かす清らかさがいい感じ!
(クリックで拡大)
2佐保川・スイセン13   3佐保川・スイセン13    4佐保川・スイセン13


この土手を、近隣の人たちが大事に育てているのだろうと
心休まるスイセンに有難さを感じるにはいられない。
(クリックで拡大)
5佐保川・スイセン13    6佐保川・スイセン13    7佐保川・スイセン13


いつか「佐保川の水仙」で有名にならないかしら・・・
なんて・・思ってもいます!

スイセンが終わる頃・・桜並木が色づくのだろうか・・・



佐保川の上流あたりは、どうでしょうか・・
もっと探せば、いっぱい咲いているかも・・・

『水仙や 寒き都の こゝかしこ』
~★与謝蕪村の俳句★~


佐保川、このあたり・・・
地図
水仙地図13



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ぶりっ子emirinの作り方!



今日は、雪から雨に変わって・・・

外に行く予定だったけど・・・

結局、どこへも行かずに・・・パソコンとにらめっこ。

こんな時もあっていいのでは・・・と、楽しんでました。


プロフィールの絵・・・
ネットで、良く似た女の子がいたのですが・・
一度、作ってみよう・・と思って、ワードで出来るのですが
パワーポイントで作ってみました。


前に一度、サポーターの勉強会で、クリスマスカードを作ったのを思い出して・・・
同じようなやり方で頑張ってみた。


丸が三つ・・作って色は肌色、線は無し。
「図形」から「月」を出してきて、伸ばしたり・・回転させたりとあれこれ・・!
色は、茶色・・線は無し、顔と頭の出来上がり。
ぶりっ子emirin作り方1



「基本図形」から「ハート」を2つ出してきて・・・
向きを変えて、合体!
色は、濃いピンクで線は無し・・・
2つを、「グループ化」します、リボンの出来上がり!
ぶりっ子emirin作り方2



「円」を2つ・・目を作ります。
これも、色は茶色、線は無し・・・
もう一つ「円」を・・これは”ほっぺ”・・・
「図形の塗りつぶし」・・「塗りつぶし効果」で中心が薄いピンク
外側が、白色・・・・
後は、鼻・・・「月」を曲げて茶色、口も「月」を細く。
ぶりっ子emirin作り方3



そして、出来上がり!
是非、時間があれば皆さんも何か作りませんか?
昆虫とか・・・動物だとか・・楽しいですよ!
ぶりっ子emirin



簡単に書きましたが・・バランスも大事かと!

二度目・・・途中で失敗(>_<)アカンワ・・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...