日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

明けましておめでとうございます



2013新年の挨拶

   
2013新年の言葉







Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

行く年来る年・・・




          側をツクツクが、駆け抜けて行きました・・・・
タイ・ツクツク12




     今年も、多くの方々に大変お世話になり、多くのブログでの出会いもありました。
             有難う御座いました・・・・感謝!


         来る年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように・・・
            どうぞ良いお年をお迎え下さい。





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

冬の長谷寺・野鳥


冬の長谷寺には何度か行きますが・・・
この時期、野鳥も多くみうけられ楽しむ事ができます。

冬の長谷寺


冬の長谷寺2



望遠レンズで撮った物を切り取ったので、見え難いですが・・
ご了承を・・・

この写真の中にも・・・・
(クリックで拡大)
さて・・・どんな鳥でしょう・・・
長谷寺コゲラ


答えは、この野鳥・・・
ジージーと鳴く声が聞こえたら・・・
長谷寺コゲラ2

この鳥は、コゲラです。
なかなかすばしこくって・・・可愛いです!


次は、この鳥・・・
ちょっと見え難いですが・・・ヤマガラです。
長谷寺ヤマガラ

前から見たら・・お腹が茶色です。
仁王門から登廊の、すぐ近く花水木の実を、美味しそうに食べてました。
長谷寺ヤマガラ2

前の赤い実・・・花水木の実を食べているヤマゲラなのですよ!
(クリックで拡大)
花水木の実ヤマゲラ



こちらは、団体で来てましたよ、あっと言う間に・・・どこかへ!
シジュウガラ・・・
長谷寺シジュウガラ

この鳥が、ちょっと変わらない・・・
もしかしたら・・・ホオジロの種類かも?
長谷寺・ホウジロ種


長谷寺の池にも・・鯉や魚がいたのですが・・・
すばしこくって・・・写すのは無理(>_<)
冬の長谷寺池


この時期、どこかへ行かれたら・・・
野鳥にも目を向けて楽しんで見られてはどうでしょうか・・・





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

師走の長谷寺冬牡丹


年賀状も、やっと書き終えて出す事ができた。

後は・・掃除とお正月の支度を・・・

その前に、ちょっとある物を見つけに行く事にした。

知っている限りでは明日香の岡寺か長谷寺にあります。
どちらに行こう・・
と、言う事になって今の時期、冬牡丹が咲き始めている長谷寺に行く事に・・・
ある物は、また後日に!

天理から名阪国道・・福住から吐山へ
この日は、細かい雪が舞っている・・・
所々に残っている雪・・吐山に入ると気温は一℃ほど!

長谷寺の前に、今年最後のうどん納め?で、榛原の「こんぴらうどん富士」へ・・!

丁度、お昼の時間帯・・・多くの人が待っていた。

長谷寺に着く頃には、すっかり雪も無く少し晴れ間も出てました。
ちょっと雪の長谷寺も想像していたのですが・・・


師走のこの時期、お参りへの人は少なく感じましたが
ゆっくりと参拝される人もいることでしょう。
冬の長谷寺



石段からの冬牡丹は、まだこれから咲き始める花も多くありました。
昨年は、1月にお参りをして冬牡丹を見る事ができました。
長谷寺・冬牡丹2012


長谷寺・2冬牡丹2012


長谷寺・3冬牡丹2012    長谷寺・4冬牡丹2012



藁苞の中で、ひっそりと花を咲かせる冬牡丹・・・
一度、前にも書いた事がありますが、冬牡丹と寒牡丹。
何が違うのでしょうか・・・

今年の1月にお参りをした記事です・・・こちら!



寒牡丹は自然に冬の時期、咲くものだそうですが、その時の気象で左右されるそうです。
確実に、花を得るために人工的に温度管理をして、冬に咲かせるようにしたのが
冬牡丹と言う事だそうです。

では、冬牡丹と寒牡丹の見分けるには?
緑の葉があれば冬牡丹・・・・
緑の葉が無く(少しある時も)花だけなら寒牡丹・・・だそうです。

長谷寺・5冬牡丹2012


長谷寺・9冬牡丹2012


長谷寺・6冬牡丹2012  長谷寺・7冬牡丹2012   長谷寺・8冬牡丹2012



長谷寺には、この時期冬に咲く桜も、何本か植えられています。
長谷寺・冬桜1


十月桜に冬桜・・・
長谷寺・冬桜2


長谷寺・冬桜5


長谷寺・冬桜3   長谷寺・冬桜4


開花期は4月上旬、11~12月
葉がほとんどなく、春と秋年2回花を咲かせる桜・・・
十月桜は花弁が多く、冬桜は一重の五枚・・・

秋から冬にかけて咲く桜・・・
総称して「冬桜」と呼ぶようです。

ちょっとここで、春と秋から冬にかけて咲く桜の紹介。
子福桜(コブクザクラ)があります。
一つの花から、一つの実ですが、この桜は二つ以上の実を付ける処から
「子宝」の桜・・子福桜の名前が付いたようです。
子福桜・・・白毫寺にもありますね。


後で、アップしようと思いますが野鳥も多くいました。


ちょっと見え難いですが、花水木の赤い実に野鳥!
長谷寺・花水木実



久しぶりに冬牡丹を堪能してきました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

忙しい師走に美味しいもん!


朝夕・・めっきり寒くなってきた・・・

早朝には、起きられなくなってどのくらい経つのだろう!
何年か前は、4時や5時に起きて平城宮跡をウォーキングしていたけれど・・・
おばぁちゃんを介護するようになって一日の過ごし方も変わってきた。


ただ今、年賀状作成を・・頑張っているけれど・・・
なかなか年賀状の裏の絵がまとまらない!

考えながら、家の事も・・・
そうそう、この前包丁をなんとかしなければ・・と思って研ぎました!
包丁2


一応は、切れ味抜群になりましたが、もう一本和包丁があって・・・
これをなんとかしなければと・・・来年に考えよう\(◎o◎)/!


珍しい物を頂戴いたしました。
美味しい”稲庭干うどん”!
この日は、釜玉うどん にして頂きました!
有難うございました、美味しゅうございましたm(__)mK.SAMA
稲庭うどん2



それから・・・
これも、珍しい座布団のような酒粕!
こんな大きいのは、見た事がありません!
これも、うちには嬉しい頂き物で、この写真を撮った後・・
もちろん、粕汁から頂きました!
有難うございました、美味しゅうございましたm(__)mN.SAMA
月桂冠酒粕


スマホを側に置きましたよ!




珍しいと言う事で・・・
何処に言った時なんだろう?
こんなサイダーを見つけました「静岡汐サイダー」結構美味しかったです。
静岡汐サイダー



話は変わりますが・・・
住んでいる近くの酒屋(米屋も)さんに「はさめず」と言う看板が、いつも目にとまります・・・
何だろう?

数か月前・・・
島ヶ原の「島ヶ原温泉やぶちゃの湯」に行った時にあったのです!
早々、買い求めて使ってみましたが・・これも美味しい!

「はさめず醤油」という名前は、お箸で挟めないけれど挟んで食べたいほど
美味しい醤油であることから名付けられました。


その時に買った「はさめず」は無くなって・・・
だけど・・「はさめず」と言うネーミングが気に入って・・・
やっと、近くの酒屋さんで買いました!
はさめず


奈良でも、地醤油屋さんは、沢山ありますが・・・
井上本店(奈良市北京終町)、向出醤油醸造元(奈良市手貝町)
喜多醤油(大和郡山市筒井町)、恒岡醤油醸造本店(橿原市今井町)
片上醤油(御所市)、大門醤油醸造(桜井市)、ナカコ将油(五条市)
今中醤油(生駒郡三郷町)、新瀬醤油醸造場(山添村)
ニシキ醤油(斑鳩町)、梅谷醸造元(吉野町)などなど・・・
まだ、あるかもしれません!

お酒もいろいろありますが、こちらの醤油も試してみたいものです。

『はさめず』京都の昔の言葉だそうですよ・・・・詳しくはこちら!

ちょっと切り取りました!
(クリックで拡大)
「はさめず」由来



「はさめず醤油」・・・福岡醤油店ホームページはこちら!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...