日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

セントくんは、ホテル暮らしだったの?


うちの車は、トヨタの車・・・

そうです、リコールになっていたのです。
一昨日、お世話になっているトヨタさんへ、午後から車を持って行く事に。

修理は、約1時間~1時間半ぐらい・・との事。
申し訳なさそうな顔で対応・・・

すぐ近くなのですが、帰ったら・・・すぐに引き取りに行かなければならず・・・
どうしたものか・・・と、思案して・・・

トヨタさんから、道路を挟んで向こうに「BOOKOFF」がある事に気が付き
主人と一緒にCD探しに出かけた。

私は、隣の中古品?ディスカウントショップ? に興味があった。
どうやら、主人の探しているCDは見つからず・・
私は、古本を購入してトヨタさんに、戻る事にした。



途中・・・目の前に奈良ロイヤルホテル・・・またまた思い出した!!
そう・・あの方がブログでアップしていたシフォンケーキですぅ~!
"大和まなのシフォンケーキ"!


"大和まなシフォンケーキ"については・・・この方です!



これは、寄らなければ・・・
中に入ると・・まっすぐ向こうに「ティーラウンジ扇滝」があります。
その横にケーキは置いているのですが・・・あれ?
奈良ロイヤルホテル内ティーラウンジ


その前に、ロビーからティーラウンジを見ると・・
なんと、セントくんは、ゆったり座っているではないか!
奈良ロイヤルホテル1



お昼寝をされているのか・・ボーと考え事をしてらしゃった!
セントくんは、ホテル住まいとは驚き!
奈良ロイヤルホテルセントくん



さて、"大和まなのシフォンケーキ"・・ホールで600円!
ラウンジでも、もちろん頂く事が出来ます。
大和まなシフォンケーキ

出来れば、飲み物オンリーだけではなく、ケーキセットを頼む方がいいかも!


慌てて、トヨタさんに帰って来ると・・・
もう、洗車もして頂き帰れる状態でした。

帰ってから、ゆっくりと頂く事に!
大和まなシフォンケーキ2

"大和まな"が入っているだけに、色はグリーンの細かな色合いで
香りは、あまり感じさせない仕上げ・・・
大和まなシフォンケーキ3

優しい味、柿のツブツブが優しい甘さを、醸し出していました。
とっても、美味しくって・・・はんぶんこして食べちゃいました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

芳徳禅寺の紅葉!



この日曜日・・・とってもいいお天気なので・・ドライブへ・・
まだ、主人の足が完全に良くなっていないのですが、リハビリを兼ねて柳生へ!


Tenichiさんブログ「柳生芳徳禅寺の紅葉」を見て、すごく綺麗だったので
訪ねる事にしました。
「柳生芳徳禅寺の紅葉」は・・・こちら!


すでに、円成寺の紅葉も見たい気持ち・・でしたが・・
奈良市内を向くと・・車が混んでいる感じだったので・・
円成寺はやめて、奈良町、高畑から田原へと抜けて大柳生・・そして柳生へと行きました。

近くの市営駐車場に置いて、上って行きます。
芳徳禅寺1

芳徳禅寺・・・
柳生但馬守宗矩(やぎゅうたじまのかみむねのり)が寛永15年(1638年)に
亡父柳生石舟斎宗厳(やぎゅうせきしゅうさいむねよし)の菩提を弔うため、
元の柳生城に沢庵禅師を開山として創立、柳生代々の菩提寺となった。

宗矩の子である義仙(ぎせん)が第一世住職となり、正保4年(1647年)には、徳川家光より
二百石の寺領を与えられた。宝永8年(1711年)に全焼、正徳4年(1714年)
第二世住職の梅堂が再建して今に至る。

(奈良まほろばソムリエ検定・公式テキストブックより)

上っていくと、剣道と座禅の道場があって、やがて門をくぐると、新しい資料館から本堂へ
資料館には、柳生新陰流の兵法書などがあり、武具や刀剣と印籠
柳生藩の印・藩札などの史料が並んでいました。
芳徳禅寺資料館




境内の銀杏は、すでに落ちていましたが、青い空と雲が印象的!
芳徳禅寺境内7





周りの紅葉は、少し遅かったですですが、それでも赤く色づいていました。
芳徳禅寺境内6

もう、終わりの紅葉もありますが・・・まだまだ綺麗です!
(クリックで拡大)
芳徳禅寺境内1   芳徳禅寺境内2


芳徳禅寺境内3


本堂から庭の紅葉も美しい
芳徳禅寺境内9
   


寺の裏への道・・・
芳徳禅寺境内8


芳徳禅寺境内10




柳生の里を一望する場所にあって景色がいいです。
(クリックで拡大)
芳徳禅寺境内4   芳徳禅寺境内5





寺から駐車場への帰り道・・・
赤い花のような感じで、少し黒ぽい実がなった植物?
ちょっと面白い形をしていて・・・葉が赤いのか、花なのかさっぱり(>_<)
なんだろう・・・・??
クサギ

帰ってから調べてみると・・・
「臭木(クサギ)の実」でした、クマズラ(熊葛)科   クサギ属

花は白くって・・想像もつかないほど可愛らしい花でした。
でも、この写真の感じも珍しいかも!


芳徳禅寺
奈良市柳生下町445  
料金:大学生・大人200円、高校生150円、小中生100円
拝観・開館・開園時間:9:00~17:00(11/1~3/31は16:00まで)
(クリックで拡大)
芳徳禅寺地図



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

「うつわ文居」さんで・・・


「cafe.cojica」さんに行く前に、三条通りの「うつわ文居」さんへ・・・

行こう・・・行こうと思っても、なかなか行く事が出来ずに、失礼していました。
今回の事でも、大変お世話になりました。

そのお礼も有りました・・・
そしてちょっと、頂きたい物も・・・
挨拶もそこそこに・・・おしゃべりで盛り上がり(笑)

いろいろな器を見せて頂いていましたら・・・
ありました・・・手になじむような酒器ですぅ~!
うつわ文居・酒器
ちょっと文居さんからのコメントを抜粋!
盃は伸びのある細手の刷毛目と高台部分にかすかに見られるカイラギが印象だとか・・

刷毛目・・・・刷毛で白土を塗って刷毛目を残し、さらに透明な釉薬をかけたもの。
カイラギ・・・素地より釉薬がちじれ、釉全体がブツブツしたもの・・

ちょっと見た事あります、勉強になりました。

なららさん、お世話になりました・・有難う。


この日(cafe.cojicaさんで)、お世話になって頂いた物・・他にもありました!

カフェ・アトリカさんの「オリジナル珈琲アトリカブレンド」のドリップバック!
実は、シフォンもいただいたのですが・・・
早々に食べちゃいまして・・・ドウモドウモ( ^^) _旦~~
写真はありません・・

白雪さん・・お世話になり、どうも有難うございました!<m(__)m>
アトリカブレンド・ドリップコーヒー

私が前にお店に寄せて頂いた時は・・・こちら!



ピシッと・・だれかに言われそうなので・・
写真に載せちゃいました!
実は、数か月・・絶っておりましたので・・・久々です美味い!
器&コーヒー




ちょっとここで・・
この方が「カフェ・アトリカ」さんの事を詳しく書かれておりまして・・・
「かぎろひさん・・お願いします」←クリックでお願い致します。
かぎろひさん・・すみましぇん・・m(__)mハハァー



今度は平日にでも・・どこかへ行きたいですね!


【うつわ文居】・・・こちら!
  〒630-8244 
    住所:奈良市三条町493
        本家菊屋 奈良三条通店 2F
営業時間:11:00~17:00
 定休日:火曜、水曜 ( 企画展前後変動 )
   TEL:0742-93-8104


青いテントの小さなカフェ【Caf'e Atorika】・・・こちら!こちらも!  
 〒636-0154
 奈良県生駒郡斑鳩町龍田西5-4-17
 電話:0745-60-2950
 http://cafeatorika.narasaku.jp/





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Cafe.Cojicaでまったり・・と!

ひょんな事から、ブログ友に会う事になった。
日時を合して・・じゃ、どこで会いましょうか・・・

ちょっと前に、JR奈良駅から三条通りをウロウロした時に・・・
【Cafe.Cojica】・・・真黒な格子に真っ赤な燈花会の看板・・そして暖簾
気になるお店・・・止まって見る事も出来ずに通り過ぎた。

このお店にする事に決めて・・・連絡!
JR奈良駅から歩いてもしれている距離・・三条町にあります。

久しぶりに会った・・・
この前のハイキング以来も方も・・
数か月ぶりの方も!

Cafe.Cojicaさん・・築120年の古民家を改装したお店!
カフェ・コジカ

中に入ると・・土間のような広い玄関・・ストーブが一台置かれて・・暖かい!
座敷のお部屋とソファー席になっています。
カフェ・コジカ3



奥の座敷に座って早々・・おしゃべりの始まり始まり・・・
カフェ・コジカ4




コーヒーとケーキを注文して・・まったりと過ごしました!
カフェ・コジカ2




帰りに、どこかの庭先・・白い花・・・
見ると・・・柊の花でした。
柊も、ぼちぼち出番ですネ!
柊
クリスマスの飾りでよく使うのはこの「柊」ではなく、 柊黐(ひいらぎもち)
赤い実・ 葉っぱのとげの形も違うそうです。「季節の花」より・・・





cafe.cojicaさんで買った鹿砂糖(ろくざとう)
可愛い鹿の絵が描かれているお砂糖。
いろいろ頂いた皆さん・・・有難う・・感謝<m(__)m>
コジカで頂き物




【Cafe Cojica】(カフェ コジカ)

   住所: 奈良県奈良市三条町547
   電話: 0742-94-3547
  定休日: 火曜日
営業時間: 11:00-16:00、18:00-23:00

アクセス: JR奈良駅から徒歩4分ほど
http://www.cojica-nara.com/ 

カフェ・コジカさんへの地図です!
クリックで拡大
カフェ・コジカ地図




柊(ヒイラギ)
 開花時期は、11/ 1 ~ 12/20頃。
金木犀や柊木犀の花のあと、11月になってから咲く。

●葉は固くてギザギザ(さわると痛い)。
さわると「ひいらぐ(疼く。ひりひり痛む)」ことから、「ひいらぎぎ(疼木)」となり、
次第に「ひいらぎ」になった。
老木になるとこの刺がなくなり葉も丸くなる。
そんな葉もあるそうです、 角(かど)がとれる・・・なんだか人の人生のようなお話!

●2月の節分(せつぶん)には、柊の枝葉を戸口に立てて、その葉っぱの とんがりで鬼を追い払う。
イワシの頭を 柊の枝の先端に刺してその匂いで鬼を退散させる。
豆がらをたくさん巻き付けて、ガラガラ音を鳴らして鬼を退散させる。
という厄除けの習慣が現在も残っている。

●ネズミが通り抜けるようなところへ 柊の枝葉を立てておくと、ネズミもトゲを恐れて通らなくなる
という”効き目”もあったらしい。
【季節の花】さんよりHP・・ここ↓
http://www.hana300.com/



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

高畑・・「空櫁」さんへ・・


久しぶりにkumaさんと合流・・・

さて、何処へ・・・
高畑の「空櫁」さんへ行こうと言う事になった。
二人とも初めてのお店・・・

どんなお店か・・ワクワクして高畑に向かう・・・

高畑町の交差点から通りへ入って・・ビックリ!
ナンキンハゼの街路樹が美しいこと・・・

慌てて車を止めてパシャ!
うっかり、この日・・デジカメを忘れて来たためスマホで写した。
どうも、よくわからん・・カメラの操作!
私としては、我慢ならないほど歯がゆい(>_<)

なんとか写したのが、この写真!
ちょっと雨が降った後だったので、街路樹の紅葉も綺麗。
高畑・ナンキンハゼの街路樹




ちょっと、ウロウロしてやっと「空櫁」さんへ・・・
空櫁


「空櫁(そらみつ)」・・・・
主に「山跡乃國、倭國」(ヤマトノクニ)にかかる枕詞で、万葉集では6首に読まれている。
語源は『日本書紀』の神武紀に「大空から見てよい国だと選び定めた日本の国」ということからきている。

コンセプト

(↓・・書いてみました)
初めてここを、 訪れようとする人は
きっと見つける事が 出来ないかもしれない・・・
住宅街の奥の奥 坂をひたすら上り 細い小道をずいと入る

しばらく歩くと やがて見えてくる
笹垣のある大きな平屋 それが空櫁です。





古民家を改造して作られたギャラリー・・・
すごく、素敵な雰囲気抜群!

縁先のガラスからは、お庭も見えて・・・なんとなくホッコリ出来るお店。

椿、柿の木、山椒の木、紅葉、銀杏・・・が庭を引き立てています。



作家さんたちが作った陶器・・・
手作りの道具たち。
空櫁2



広い空間・・ゆっくりと見る事ができます。
空櫁3



おおきなテーブルに何気なく置かれた作品!
コンセプトがそこにあるのかしら・・・
空櫁4



和室だった・・?
いいえ・・ここは洋室・・・不思議な空間!
空櫁5



【空櫁 soramitsu】HPより→ http://soramitsu.com/
〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1445-1
<営業時間>
木曜~日曜日、祝日
11:00~18:00

※展示期間中は変動します。
mail : soramitsu.shop@gmail.com
(クリックで拡大)
空櫁地図



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ

ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...