日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

今年も雨の「ふれあいまつり」

今日は、住んでいるマンションの「ふれあいまつり」が開催!

1ふれあいまつり12
(ちょっとOffice テンプレートをDLして変えました・・自画自賛)(笑)

2、3日前から役員の方々が、中庭駐車場でテントの作業・・・
うちのダンナも役員だけど、今年はお役に立てない・・

と、言うのはこの前、二上山に登ったが・・・
その後、姪の結婚式があったが、何事も無く体は大丈夫だった!

しかし・・・
2日後、何やら膝に痛みを感じで早々整形外科へ・・
靭帯を痛めていた・・・。

私は、大丈夫だったのですが・・・
そう言えば・・・ゆっくり下りる事を言ったのだが、おかまいなし(>_<)
すっすっ・・と先に下りて行った。

そんな事があって・・・ダンナがやってくれる事を、しなくちゃならなくなって・・
ただ今・・大変!
重い物も持たなくちゃ~ネ!


ちょっと今日は肌寒いので、皆さんに温かいインスタントコーヒーでおもてなし!
気を使って・・・(笑)

野菜・果物交換券(100円・50円)で買います・・・
後は、交換券飲み物で(ビンゴ券・ジュース・ビール券)などなど・・・
2ふれあいまつり12

雨が降っても、エントランスでビンゴ大会があって、これには、うちのおばぁちゃんも参戦!

さて、今年は何が当たるかしら??



昨年までは、なかなかビンゴが成らず・・・
やっと揃ったと思ったら・・サラダ油や小さな醤油(笑)


一等は、ギフト券か新米10Kgを目指して、おばぁちゃんが頑張ります!



ライン

その後・・・

いよいよビンゴゲームの始まり・・・・
こんな感じ




そして・・・当りました!!
当り


近くのスーパー
のお買い物券(3000円)     こちらは、頂いた楊枝入れ!可愛いでしょ!
(クリックで拡大)      
お買い物券3000円              楊枝入れ



ビンゴゲームは、大人用と子供用があります。
当たりがなくても、最後は何かしら参加賞と言う感じで頂けます。


途中からは、雨もあがって・・片付けもスムーズに・・・・
無事に「ふれあいまつり」も終わり・・ホッとしました。





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

平城宮跡の自然破壊!8 

平城宮跡の工事は進んでいきます・・・
なんとか、やめて頂きたい!
そんな事を思って・・・1か月になろうとしています。

時々、平城宮跡の佐紀町を通ると、宮跡の北側にススキが綺麗で、風になびいていました。
いつか・・ススキも無くなってしまうのだろうか・・・

宮跡のススキ2012


あのような工事を許してしまったら・・・・
他の場所も、同じようになるような気がします。
宮跡の舗装工事・・絶対反対!

11月、ある日の朝日・・7時前・・・(2006/11/16 6:59) 
1平城宮跡の写真27
           10月、朝・・靄の中を歩く・・(2007/10/17 6:02)  
           2平城宮跡の写真27
                     11月、ある日の朝焼け・・(2007/11/04 6:16)
                     3平城宮跡の写真27

このような綺麗な平城宮跡を未来へ残したいです!


まだまだ署名を受け付けていますので、ご協力宜しくお願い致します。
署名用紙をダウンロード

送り先:
〒630-8315 
奈良市中辻町1-1-103 
ならまち通信社「平城宮跡を守る会」


また、署名用紙常備・・ここで署名ができる!「署名ステーション」も
下記のホームページに記載されてますので、ご覧下さい。


明日、下記で街頭署名があります。

その前に、平城宮跡にて「平城宮跡の舗装に抗議するパネル大作戦」活動があります。

【街頭署名】
10月28日(日)13時~ 近鉄奈良駅前・行基広場


【イベント】
10月28日(日)「平城宮跡の舗装に抗議するパネル大作戦」
 11時~12時 近鉄線に向けてパネルでアピール作戦
(10時40分までに朱雀門に集合)について!


日時: 10月28日(日) 10:40開場 11:00~12:00
場所: 平城宮跡 工事現場
主催: 平城宮跡を守る会
メール info@narapress.jp
 電話 070-5024-9428


「世界遺産・平城宮跡を舗装しないで!」「草原を守ろう!」 と1文字ずつ書いた文字板
を持って、みんなで並んで、 近鉄線の乗客に向かってアピールする作戦です。

正倉院展開催中なので、日本中から来た人が知ってくれるでしょう。

文字板を持つ人を募集します!
近鉄に乗って、行ったり来たりして、ビデオ撮影してくれる人も求めます。

参加希望者は「パネル大作戦参加」というタイトルで info@narapress.jp までメールを。
人が足りないと、実行できません。ぜひご協力を!

10時40分までに朱雀門に集合して、現地に向かいます。
遅れて来る人は、そのまま工事現場に来てください。

文字板は主催者側で用意されるようです。


詳しくは、寮美千子さんホームページ 「ハルモニア」を!
「世界遺産 平城宮跡〈埋立て・舗装工事〉の即時中止!」をから・・・




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

美味しい頂き物!


今日からいよいよ「正倉院展」が始まった!
朝・・8時頃奈良町への帰り・・・
奈良市内への車が多いと感じる・・・



今年の2月、京都へ「百万遍のてづくり市」に行った時・・・
燻製屋さんがあって、多くの人が並んでいた・・・

チキンやチーズの燻製などは知っていたが、秋刀魚の燻製には驚いていた。
その時、秋刀魚燻製があったかどうかは、忘れてしまったのですが・・
これは、一度食べてみたいと思っていた。

それから、「てづくり市」には行きたいとは思っていたが、なかなか行かれなかった!


その時に一緒に行ったkumaさんから、メールが届いた!
「送るからね~」・・と??
返事を送ると・・・なんとあの秋刀魚燻製だ!

いやはやこれにはビックリ!
あの「百万遍のてづくり市」が一気に蘇ってきたのだ。

こんな物は、なかなか食べられないから嬉しかった!
kumaさんは、覚えてくれていたのだ・・・感謝!


後日、送られてきた箱を開けると・・・・
なんと・・・フワッと燻製の香りが漂っている~

黄金色に輝く秋刀魚の燻製に、手に取ってしばらく眺めている!
ピンとまっすぐになった秋刀魚・・・
腸は綺麗に取ってあり、シッポにはタコ紐がついた立派な燻製だ!
燻製

側には、チーズのバジル燻製とピーナッツの燻製も・・・
これは、美味そう・・・食べなくても解かりそうな感じ!
チーズ燻製    ピーナッツ燻製


早々・・食べてみたのはチーズとピーナッツの燻製・・美味しい!
前から禁酒をしていたが・・・
この時ばかりは、飲みましたよぉ~!
燻製をビールで一杯


kumaさん・・有難う!
秋刀魚燻製は、少しあぶって頂きました、燻製の香りで魚の臭みもなく
美味しく頂きました、ごちそうさまでした。


これを作っているお店は、もちろん「百万遍のてづくり市」に出店している店なのですが
滋賀県の守山市にあるお店「カントリーJan」さん!
詳しくは下記のホームページを見て下さい。

燻製と自家製天然酵母パン「カントリーJan」


ホームページより・・・
秋刀魚の燻製
 黄金色に輝く本物の燻し色。脂の乗りとチップの香りが深い味を演出します。
 今までこの味を知らずに過ごした人生の時間を後悔する旨さです。

ピーナッツの燻製
 食べ出すと止まらなくなります。普通のピーナッツとは全然違う美味しさ。
 おやつにもお酒のおつまみにも、また食材としても大活躍!

チーズの燻製
 桜のチップで18時間燻した本物の燻製チーズです。
 簡易的に燻液に浸したスーパーの「スモーク(風)チーズ」と食べ比べて下さい。
 味の深さが違います。プレイン・バジル・黒胡椒の3種類を用意しました。


また、機会があれば是非買いたいと思う燻製です!





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

平城宮跡の自然破壊!7 

10月22日
急な事なのですが、今日の午後5時から
読売テレビ 10チャンネル・・・Ten!」←Click!
<ゲキ追>で平城宮跡の事が取り上げられます・・
と、いうか・・番組は始まっているのですが・・・

「世界遺産・奈良平城宮跡の工事めぐり 集客か?環境保護か?対立する国と住民」・・
と言う見出しです。





10月16日付
下記から、「Ustream」で見る事が出来ます。
寮美千子さんが16日に国交省と文部省へ・・
「平城宮跡埋立て問題 国交省、文科省との質疑応答と記者会見 」

平城宮跡埋立て問題 国交省、文科省との質疑応答と記者会見
 ←Click!


豊葦原の瑞穂の国・・・
広々とした葦原のように、豊かに実った稲穂がどこまでも続く原風景
葦原(別名:ヨシ)が点在する場所・・・

平城京・・・ってどんな都だったのでしょう・・・
広い原っぱに立つと・・・遠い都への想いが・・・

舗装した場所で、そのような想いは届くでしょうか・・・


平城宮跡には、アシ、ススキ、オギなどは生えています。
ススキ

平城宮跡の工事中止



マンションの方々にも書いて頂いた署名用紙を、昨日「ならまち通信社」のポストへ・・・
署名文


まだまだ署名を受け付けていますので、宜しくお願い致します。
署名用紙をダウンロード

送り先:
〒630-8315 
奈良市中辻町1-1-103 
ならまち通信社「平城宮跡を守る会」



追記 10月16日
この記事は当分の間、トップにくるように設定しております。
新しい記事は、次になります。

平城宮跡が、守られるまで頑張ろう!



宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

藤原宮跡のコスモスと・・・・・



昨日の午後から付き添いで、天理の病院へ行く事になっていたが
その前に、藤原宮跡のコスモスを見てから行く事にした。

お昼前に到着!

数年前から、コスモスの種類が増えているのでしょうか・・・
12藤原宮跡のコスモス4


12藤原宮跡のコスモス2



斑鳩の法起寺周辺のコスモスと、よく似たラッパ状の花もあり・・
花弁がフリルのように可愛いコスモスたち!
(クリックで拡大)
12藤原宮跡のコスモス    12藤原宮跡のコスモス3


少し離れた場所に・・風に揺れている植物??なんでしょう?
12藤原宮跡の植物


ポツンとススキの群生・・もしかしたらススキではなくオギかも知れない。
確かめるのを忘れてしまった!
(クリックで拡大)
12藤原宮跡のススキ    オギとコスモス



この宮跡もコスモス以外に、足元を見ると・・・可愛い花が多くある。
帰ってから調べると「ヒナギキョウ」と言う花!
所々に咲いてました。
(クリックで拡大)
ヒナギキョウ    ヒナギキョウ2

(クリックで拡大)
12コスモス   12コスモス2   12コスモス3

駐車場までの帰り道・・・道端にあれ?
まぁ~、仲の良い事・・・うちと一緒!
もちろん・・私が下ですよ(笑)
(クリックで拡大)
12トノサマバッタ





宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...