日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

黄金の果実 トマトゼリーにハマッたぜ~!



ここ数日、写真も撮りに出られないけど・・お買い物はしています!

奈良町に近いスーパーで見かけた「トマトゼリー」

以前から気にはなっていたけど・・・
一度、買って食べようと・・ひそかに思っていた。


先日、買い物中・・ちょっと疲れ気味になっていたので・・
何か、変わった物を口に入れたいと考え・・
あの「トマトゼリー」を買った。
二種類あって・・・2つセットのを買って帰って夜に食べた!

トマトが一個丸ごと入っていて、美味しぃ~これは癖になりそう!
甘みも、コクもあって、少しの酸味も抜群のハーモニー・・・
トマトゼリー


「トマトゼリー」はいろいろあると思いますが、スーパーで売っている物で
抜群に美味しいなんて驚き!

主人と一緒に食べましたが癖になり、ハマりそうです。



そして、そして・・またまた買いました!
二つセットと同じぐらいの値段の「桃太郎トマトジュレ」

こちらは、桃太郎トマトが丸ごと入ってます!
さすがに、こちらは、はんぶんこして食べましたよ!
トマトゼリー2


こちらも、旨味をギュッと凝縮して甘くて美味しい!
しかしながら・・どうも少しの酸味がないような・・・
私が思うだけですが・・・

やっぱり二つセットの方が食べやすい感じです。

当分の間・・これにハマりますぅ~!




黄金果実 トマトゼリー
桃太郎トマトジュレ

◆◆谷尾食糧工業株式会社◆◆・・・こちら





宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

大㐂多の天ぷら!



天ぷらの一品、それぞれの名前が解かったのです・・
うふふぅ~自己満足(*^^)v


先日、どうしても気になるお蕎麦屋さん「大㐂多」さんへ・・
気になるのは、蕎麦ではなく「天ぷら」の種類?
夏・大喜多

別に、蕎麦屋で天ぷらなんて・・よくあるわ~と、思われますが
その時々の季節に合う野菜や根菜を揚げていただくわけなのですが
ここのは、その天ぷらの種類が、なんと15種類なのです!
その代わり、大きさは一口ほどで食べやすい。

それが、やっと・・・解かりました!


お店の事は、前にも書きましたが、お店の中には待つ部屋もあります。
椅子が15席ほどあるのでしょうか・・・
夏・大喜多2

それから、カウンターのある中に通されます。
頼んだのは、「天ざるそば」

そして・・
先に出てくるのが、「天ぷら」なのです8品ほど・・・
熱々の「天ぷら」を頬張りながら・・蕎麦を待つ・・・

そしてやっと蕎麦がくる・・・いつものように美味しい!
この辺りになると・・天ぷらが美味しくてたまらなくなる!
夏・大喜多3
ちょっと左よりの写真・・食べ始めて・・しまった写真(>_<)
と、気づいた次第。


食べ始め少し経つと・・・カウンターのすだれが開いて、店主が天ぷらを足す!
えぇっ・・と思われますよ!

これだけ出れば・・・もうない・・いやっ・・まだ追加があるのかなぁ~?
なんて・・次に出てくるのは何だろうと、嬉しくなる。
夏・大喜多4

「これで、最後ですよ」っと奥さまが、天ぷらを追加!
さて・・種類は何品あるのだろうか・・?

ゴーヤ
カボチャ
エビ
サツマイモ
サンドマメ(インゲンマメ)
タマネギ
トウモロコシ
ナスビ
ブロッコリー
マイタケ
スナックエンドウ
ミョウガ
レンコン
ヤマイモ
ヤングコーン

以上・・15種類。

15種類は、その日や季節で違うと思いますが、今回はこのような種類でした。




今日の一枚!
夏・JR大和路線


今日の朝・・通りかかった八条町・・・
ここなら、いっぱい通るわ~と、思ったけど・・・
次々に通る電車・・・どっちからやぁ~?
と、思ってシャッターを押したら・・連写(>_<)
戻してなくて・・そのままに・・
慌てて戻している間も、電車は通るわぁ~!

あんまり通過する場所も、ええことないやん・・と思った。

■手打そば 大喜多
奈良県奈良市高畑町986-1
Tel   0742-27-2414
Open 11:30~15:00 売切れまで
定休日 月・火曜日
駐車場有り




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

稲渕・棚田の蓮へ・・



明日香・・橘寺側の土手にノカンゾウが緑に映えてました。
ノカンゾウ

橘寺から村立明日香小学校を過ぎて稲渕へ・・


稲渕棚田の看板まで行くと・・・案山子ロードに大きな仏像さま?
いえいえ・・観音様で・・リニューアルされました。
案山子ロード観音様

7月29日(日)に無事に立てられたそうですよ。
400Kgもあるそうでその経過は・・・YouTubeでこちら★!ご苦労様です。

「案山子コンテスト」今年のテーマは「帰ろうかな」だそうです。


昨年は見に行くと・・終わってました。
今年の稲渕の蓮は元気・・背景は遠くに見える棚田・・・
稲渕ハス


稲渕ハス2

ね・・棚田が見えるでしょ!
稲渕ハス3



稲渕棚田の稲は、今・・花を付けてました。
稲渕の稲


蓮近くのオミナエシ・・・
稲渕オミナエシ


私の大好きな風船唐綿(フウセントウワタ)の花・・膨らむのはこれから・・・
稲渕ヅウセントウワタ


少し横に目をやれば・・ミニトマト?
稲渕観賞用ナス

でも、茎がナスビのような・・・後で、調べてみると観賞用のナスだとか!

どう見ても、トマトに見えるのですが・・・
観賞用ナス/花なす/ソラヌム(Solanum) ナス科ナス属

実はだんだん熟していくと・・・、白から橙色~赤色に変わっていくとか
白や橙黄色と赤色の実がいっぱいついてました。


知らない野菜や植物がいっぱい・・・
勉強になりますね、いつも好奇心満載で日々彩々です。




今回も主人が一緒だったので・・・お昼を探さなくちゃ~
と、言う事で、何度かおじゃましている「一源庵」さんへ・・

小学校まで戻って高松塚方面へ・・なんと、ここでびっくり!

何年も工事中だった高松塚への道が出来上がってカーブしていた。
この道・・・
いつもは、野口駐車場前の信号から細い道を通って行ってましたが・・
甘樫丘からコンビニの信号を、まっすぐ行けるようになった。
やっと繋がったと言う感じ!

飛鳥駅から南へ、次の信号(コンビニ)を右へ・・踏切手前が「一源庵」さん!
明日香・一源庵

明日香・一源庵2   明日香・一源庵おしばがき


昨年だったか・・蕎麦を口に含み噛み始めると・・・
鼻にスーとくる、風味の効いた蕎麦を頂いた事がありました。
「十割挽きぐるみ」だったと記憶・・・
細切りで、新物の味と香りを逃がさないような・・

9月に入ればいいのだけど・・・それでも蕎麦は美味しい。
明日香・一源庵蕎麦


私は「もりそば」主人は「あすか風流」を頼みました。



★手打ちそば処一源庵・・・こちら★
奈良県高市郡明日香村御園9-2
TEL 0744-54-3555




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

橘寺の向日葵たち!




なかなか晴天の向日葵に出合えません!

室生の時も・・・

月曜日は、カミナリも雨もなかった・・・
残念、向日葵を見にいけませんでした。

火曜日・・・今日も、お天気だし午前中に見に行こうと思って出発!
行先は、明日香・橘寺の向日葵を!

奈良市内から天理市・・・おやおや・・南の雲域が怪しい・・・
とりあえず、行ってみよう。


雲の切れ間におひさま、青空はどこへ・・・
夏・橘寺

ここは、明日香の橘寺前・・・


なんとも言えない雲が・・・
夏・橘寺2

近くの向日葵を入れて・・・
夏・橘寺3



なんだか大勢のお嬢ちゃんたちがレンタサイクル!
汗をフキフキ回ってましたよ・・・頑張って・・!
夏・橘寺4


向日葵って、太陽を追いかけるそうですが・・・
東を向いたり・・南をむいたり・・忙しいのかしら?
橘寺・向日葵

田んぼの水路は、気持ちいいほど綺麗な水が・・・
ちょっと早い稲穂が出てましたよ。
夏水路・水

夏・稲穂




周りに目をやれば、ショウリョウバッタ君!
子供の頃は、捕まえられたのに・・今は見つめるだけ・・・
ショウリョウバッタ




夏の明日香は、まだまだ暑そう~~!
橘寺・向日葵2





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

本薬師寺のホテイアオイ




もう、ボチボチ見頃になっているかしら・・
と、気になり行ってきました。

一昨日も、行こうと思っていましたが・・あの雨で・・・
昨日も、帰りは雨ですごかったですが・・
本薬師寺のホテイアオイは、見頃を迎えてきました!
2012年ホテイアオイ


2012年ホテイアオイ2




9月頃まで咲き続けてくれて多くの人を楽しませてくれます。
2012年ホテイアオイ4






東塔跡、東塔心礎のホテイアオイ
2012年ホテイアオイ3



トンボも番で飛び回っていて・・なかなか撮れない(>_<)


あきらめて・・蓮が咲いている場所に移動・・・
本薬師寺蓮




本薬師寺の百日紅も、青空と丸?の雲で綺麗でした。
本薬師寺百日紅





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...