日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

室生の「ひまわり畑」へ・・




針の「外の橋」から室生へ・・

大野まで行くと、近鉄電車が見える・・・

うぅ~ん・・ここで流し撮りをしたい!
と、言う気持ちを押させてやまなみロードを南下して室生龍穴神社を左折・・・

少し行くと、「芸術の森」方面へ上がって行く・・・

春に西光寺の桜を撮りにきましたが、丁度側の墓地あたりに車を止めると・・
わぁ~っと声を出したくなるひまわり畑が目に入る・・・

車を止めた場所にも、ひまわりが咲いている。
室生ひまわり畑

そこから少し歩いて・・・・向日葵はネットで囲っていますが・・
みんな整列してますよ~!
向日葵


向日葵2



みんな東を向いている、畑に入るのは西から・・・(>_<)
午後から行ったので、逆光になって・・まずい!
向日葵は大きな花の顔をしている!
向日葵3


柵を開けて入って行く・・どこを見てもひまわり・・
夏の代表的な花に楽しさを覚える・・・
向日葵4




近くには、ヤマユリが沢山咲いていた
ヤマユリ


これは、何だろう?
ショウマのような花・・・チダケサシ?
チダケサシ


ノウゼンカズラも夏の代表の花・・
風に揺れると涼しそう・・・
ノウゼンカズラ


おやおや?・・・イナゴさんも!
この頃・・見られなくなったので、久しぶりに顔をジッと見ましたよ!
イナゴ


こんな時期に、西光寺に来るのは初めて・・・
帰りに桜の木を撮った・・が、同時になんだか大きく冷たい物が
落ちてきた・・・
慌てて車の中へ・・・

下の道まで降りて龍穴神社付近まで、どしゃぶりの雨・・・
雨


室生トンネルを過ぎれば・・快晴!

一山越えればすごいものだ・・・・
気温もすごいトンネル内では、車で24℃まで下がった。


奈良市内よりも、6℃ほど違っていた・・
涼しい室生を楽しんだ午後でした。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

石臼挽き蕎麦「かおく」



藤原宮跡の蓮を見ての帰り・・

お腹がすいたので、何度かトライした石臼挽き蕎麦「かおく」さんへ・・
石臼挽き蕎麦「かおく」

石臼挽き蕎麦「かおく」は、桜井から天理への帰り道・・・
天理街道沿いにありますが、行くたびに蕎麦が無くなったり・・
お休みだった事も!

電話や調べて行けばよいのですが・・ついついそのまま行ってしまう。
今回は、大丈夫かなぁ・・なんて思いながらお店に・・・

今回は大丈夫でした。

お店の中は、座敷になってそこで頂きます!
「かおく」店内

何組かのお客さんもいらしゃって・・・
気軽な感じで頂く事ができました。

メニューはすべて十割蕎麦!
おしながき

頼んだのは、「おろしそば」・・だけど売り切れてしまって・・・・
しかたなく「山かけそば」にしました。

そして、ここから・・・蕎麦の殻ごと挽いた「玄」と
殻を剥がしてから挽いた「抜き」の、どちらかを選んで注文を!
2タイプから選べるのです。


香ばしい蕎麦茶と蕎麦の端を挙げた煎餅を食べながら待ちます・・・

蕎麦にトロロがのった「山かけそば」・・
山かけそば

美味しい!

そのまま数本を口に入れると・・少し甘いような・・

あっと言う間に・・ごちそうさま!

後できた蕎麦湯は、かなりドロッとした感じ・・
こんなドロドロは始めてかも・・・
これも、美味しくいただきました。


★石臼挽き蕎麦「かおく」
  住所: 奈良県天理市柳本町2918
電話: 0743-67-3731
定休日: 月曜・火曜(祝日の場合は営業)
営業時間: 11:30-15:00 ※売り切れ次第終了
駐車場: 5台分
アクセス: JR桜井線「柳本駅」から徒歩約7分




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

藤原宮跡の蓮たち!

昨日、午前中・・お天気もまずまずだったので・・

11時頃から藤原宮跡の蓮を見に行った。



ところが、近づくにつれ・・何やらポツリと・・・
丁度、桜井市に入った頃・・・

ここまで来たのだから・・行くだけ行ってみよう・・と!
さすがに着いた頃には、本降りに・・・

駐車場では、同じく待機中の車が・・・

15分ほど経った頃から、雨も止み東の空が明るくなり青空も・・・
早々に蓮の場所まで・・

背丈が低いのにビックリ・・遠くまで見られますよ!
蓮1

蕾が多くこれからかもしれない!
蓮2

水滴が・・光って綺麗です!
蓮3


蓮4

それでも、多くの人たちが見に来られていました!
雨の後なので・・風に揺らされて・・・
蓮葉にはジュレのように水がプルルン・・・
蓮葉

そして・・下に落ちて行きます・・・

風に乗って・・トンボも蕾に止まり休止!
トンボ


近くでは、オミナエシが咲いていました!
キキョウもちらほら・・・これからかも・・・
オミナエシ



太陽の光があたって綺麗です・・・
蓮5


昨年は、28日にM’adamusの会で見に来ましたが・・・
いつまで咲いてくれるだろう・・・
白蓮




この日は、ヘンな天気だったので、出来ればもう一度!
雨の日も・・晴れの日も、きっといつも美しく蓮は咲いていると思います。



近くに田んぼの土手を・・何やらトボトボ・・と・・
もしかしたら・・カルガモ?
カルガモ

立ち止まっては、毛繕いをしていましたよ!



奈良市内まで帰ってみると・・雨・・雨・・
夕方には雨が上がりました。




蓮畑の地図
オレンジ色は、駐車場への道です参考に・・・。
(クリックで拡大)
藤原宮跡・蓮畑地図





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

暑中お見舞い申し上げます

梅雨明け後の暑い日差し・・

猛暑になり夜も熱帯夜が続きますね・・
節電と思いながらも、エアコンのスイッチが・・


暑さ厳しき折柄、
   くれぐれもご自愛のほど
        お祈り申し上げます。


暑中見舞い



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

夏はほうじ茶・・百々屋さんへ・・・




久しぶりに百々屋さんへ、ほうじ茶を買いに行った・・・

蒸し暑くって・・・
雨も降り出しそうな時に・・

高畑まで・・・
車から降りて歩いていると雨が・・・
慌ててお店へ・・
百々屋さん

ご主人が、水出しほうじ茶を出して頂いた!
美味しい・・・

なんだか、ホッとして雨降り天気のおしゃべりをしながら
どれにするか・・決めた。
百々屋ほうじ茶


うちでは、あっと言う間に無くなってしまうほうじ茶なんだけど・・

香りがたまりません!
百々屋ほうじ茶2



※百々屋(ももや)
(今は、お茶だけの販売のみとなります。3年ほど前からわらび餅もやめてしまわれました)




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...