日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

川上村のコアジサイ



二年越しの思いが叶いました。
コアジサイの群生地を見たい・・と思っていた・・

朝・・4時に起きて川上村へ・・・

およそ2時間・・・・
7時40分頃にコアジサイの群生地に到着しました!
もうすでに数台の車が来てました・・

外は少し風もあって・・なんと14度・・寒い!
しっかりしたレインジャケットを持ってきて良かった。

車から降りると・・もう周りにはコアジサイがいっぱい!
コアジサイ


コアジサイ2

(クリックで拡大)
コアジサイ3   コアジサイ4

蝶々ではないですが、カメラで撮るよりも香りを嗅ぎにあちらこちらへ・・
コアジサイ5


太陽の鈍い光が差し込むと・・光って美しい!
コアジサイ6

(クリックで拡大)
川上村・コアジサイ   川上村・コアジサイ2


この香りを何って表現したら良いのでしょうか・・・
なんとも言えない爽やかな香りに包まれて幸せを感じます。
川上村・コアジサイ3


川上村・コアジサイ4


小さな小さな花なのですが、山の斜面や谷間一帯に咲き誇っています!
(クリックで拡大)
川上村・コアジサイ5   川上村・コアジサイ6
 

そんな優しい香りが漂う場所・・・
枝を払い落して間伐を・・・
山を守っているから・・コアジサイが守られているのかしら・・・
ずっと大事に残しておいて欲しいと願います。



ここに行くまでに、一度問い合わせをしました川上村役場 地域振興課!
丁寧に答えて頂きました・・感謝!
ブログでも川上村をアピールされてます、もちろんコアジサイの情報も・・
盛り沢山のイベントありますよ・・・是非、ご覧ください。

かわかみブログ」参照





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

吐山の蛍



昨夜、本当に久しぶりにホタルを見に行ってきた・・・

2年ほど前までは、毎年のようにホタルを見に行っていた。

奈良では田原や、少し遠くは室生川や宇陀市の宮奥ダムの下あたり・・・
ここは星空も、吸い込まれるように美しい。

水間から針に抜ける道沿いの川には結構飛んでいた・・・

もっと昔では、奈良市の藤原町あたりもよく見かけたものです。


7時前頃に吐山に・・・

友達のひだまりさんと二人で近くの川沿いへ・・・
目が慣れて無かったので・・数匹ほどしか見えなかったけど・・

暗さに慣れてくると・・数匹から二桁の数ほどに多くなってきた・・
一眼レフカメラを持って多分初めてのホタル撮影!

前もって勉強はしたけれど・・
さて・・上手くいくかわからない!
ひだまりさんも、初めてのチャンレンジ!

静かな川沿いに綺麗なホタルの乱舞が美しい・・・
暗くなってくると、尚更光りだしてくるホタルに歓喜を出したい気分になってくる!
近くの方だろうか・・見に来られている人もいたり・・

しかし・・なかなか上手くいかない!
レリーズボタンを10秒ほど押しても・・真黒?
あれ?
今度は、30秒・・・あれ?
と、いった具合でどうも定まらない!
難しい・・(>_<)

やっと1分ほどでなんとかわかるような感じに!
(クリックで拡大)
吐山のホタル


向こうに小さな橋があって・・街灯もあったのでなんとか!

川の土手あたりは、さっぱりわからない感じ・・
(クリックで拡大)
吐山のホタル2


どうもすっきりしない写真だけど・・・(+o+)
出来れば来年もチャレンジしよう。

見上げれば・・吐山の星空も美しかった。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ








関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

あこがれの「たけよし」へ・・



ひだまりさんと一緒に行った神野山からの帰り・・・

ちょっと買い物をしよう・・という事で
針の「ショピングプラザ たけよし」に立ち寄ることにした。


「ショピングプラザ たけよし」言えば・・・
奈良テレビなどでコマーシャルをしています!
いつも、へぇ~って見てました。

なにから何まで揃っているお店・・
ちょっぴり・・あこがれのお店なのだぁ~!

骨董品があったり、町のスーパーであったり・・・万能お店である!
中に入って見ると・・・あれもこれもいっぱい!

あっ・・私が今欲しい物がそこに・・あった!
おまけに安い!

近くのイトヨでは、少し高めの値段だったけど・・
どうしよう??

このまま買わずに帰ったら・・・
あの時・・買っとけば良かった・・・なんて後悔も(>_<)

よし、買おう!
と、決めて買った商品がこれ!
たけよし


そうです・・・・鍋なのですIH対応の!

卓上IH調理器を以前(たぶん冬に)買ったのですが・・
卓上に合う鍋をまだ買ってませんでした・・・
それで購入を!

大きな箱を持ってレジへ・・・

そんな姿を見て、ひだまりさんは苦笑い!
なんで、そんなの買うの?・・って・・市内でいっぱいあるでしょう・・って・・
確かにその通りです。

だけど・・・だって見つけたんだもんネ!
たけよし2

両方合わせても、二千円でお釣りがきますよぉ~!
まだ、使ってませんが・・


楽しみですネェ~(*^_^*)ホホホホォ~!




「ショピングプラザ たけよし」
http://www.e-takeyoshi.jp/campany.html



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

神野山へ・・・羊とササユリ!

昨日は、ひだまりさんを誘って山添村の神野山にササユリを見に行ってきた・・・
ツツジの季節もいいですが、この時期はササユリが多く見られます。
ササユリ


山の頂上まで行けないけれど周りには、ササユリが自然に多く咲いていた。
もう、手の届くほど身近に見られるのはいいですね。
ササユリ2


ササユリ3


ササユリが多く咲いている場所もあるので草むらの中へちょっと怖々入って行きます・・・
ササユリ4


ササユリ5



夏椿(シャラノキ(娑羅樹)の木には白い花がいっぱい!
ノアザミにもそうですが、ウラギンヒョウモンと思うのですが・・多くいました。
夏つばき


ノアザミ



ササユリの見られる場所まで来る途中・・・
ウメェ~ウメェ~と聞こえるヒツジさん・・・なんとも美味しそうに草を食べてます。
ヒツジ


めぇめぇ牧場

羊せんべい”(150円)も販売していましたよ。
メェ~メェ~じゃ~なく・・どうもウメェ~ウメェ~と聞こえるのですが・・
ヒツジ2




つい先日生まれたばかりのヒツジ赤ちゃんとご対面!
羊舎の中には、お母さん羊と一緒にいましたよ。
子ヒツジ



「めぇめぇ牧場」には約50頭ほどのヒツジがいるそうです!
モコモコとしたヒツジさんたちは、愛嬌たっぷり~

めぇめぇ牧場2


めぇめぇ牧場3



☆詳しくは、ひだまりさんブログ・・・
「生後3日の羊の赤ちゃんと対面~♪」を見て下さい。
  


「フォレストパーク神野山」    
施設:森林科学館 / 茶の里映山紅 / 鍋倉渓羊毛館 / 木工館
    野外バーベキュー場 / みどり屋(生産物直売所) / 神野寺

地図(クリックで拡大)
フォレストパーク神野山地図



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

やっと帰ってきた・・・



17日にパソコンをリカバリーして、もらうために
リカバリーCDを含め6枚持参でお店に持っていった。

今までのパソコンのリカバリーCDは、1枚だった・・・
今度は、チョイスしたパソコンなので、これだけ・・・
CD



以前に電源を取換えた時、リカバリーの事を伝えいた。
一か月以内に持って行けば、最初の料金がかからないとの事なので

それまでに、Vistaでサポーター学習の講座本作成をやっていた・・
ちょっとコンをつめてやっていたが、なんとか間にあって
パソコンを持って行く事が出来た。

少し時間も出来たので、写真を撮りに・・
なんて思っていたら・・・台風や雨で・・上手くは行きませんね(><)


そして、22日やっと引き取りに・・・
戻ってきました!
画面


なんとなく、綺麗になったような・・・サクサク動いてくれる!
なんだか・・おNewのパソコンのように・・
裏


そこから、ちょっとソフトのインストールや設定が大変でしたが・・
どうにか、メールの設定やドライバーを入れて使えるようにしました。
パーティションでCディスクを多くしてもらった・・・
ドライブ

これで、数年は持つかなぁ~なんて・・
赤くなっていたCディスクも空き状態・・頑張って使おう。







関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...