日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

八釣のスモークツリー



先日、宇陀の芳野川沿いの「なんじゃもんじゃ」の花を見ての帰り

どうしても、気になる木があったので寄って見る事!


桜井市から明日香方面へ・・・
山田寺跡を少し行くと、左に行く道があります・・・

上れば八釣の方へ行きます、昨年の秋・・・
八釣で畝傍山と二上山の写真を写した帰りに見つけました。
場所的には、桜井市になります。


初夏になれば行こうと思っていてやっと咲いている処を写す事ができました。

しかし、ちょっと遅かったようで、少なかったです。
スモークツリー


道をそれて上っていくと左に、モコモコとした木々が多くあります
かなり大きな「スモークツリー」モコモコがいっぱい!
種の様な物も付いてました。
スモークツリー4

もう少し、上がってみると・・・
なんと景色が素晴らしい、畝傍山が見えて、その奥に二上山も!
この日も、お天気が良くありませんでしたが・・・
やっと、見る事が出来たスモークツリーでした。
スモークツリー3


反対側は、山田寺跡あたりがちょっと見えました。
スモークツリー5

風景の写真では、解り難いので・・
うちにある、スモークツリーです・・・
うちのスモークツリー


スモークツリー・・・
別名:「けむりの木」「白熊(はぐま)の木」「霞(かすみ)の木」
ウルシ科:ハグマノキ属
※「はぐまの木」ヤクという動物の尾っぽの白い毛こ事だそうです。
雌雄異株の落葉樹で初夏に咲く花木です。
雌木の枝先につく花序は長さ約20cmで多くの枝別れをして
花の時期糸のような、けむり状のものがボワァ~と出て来ます
羽毛のような・・・遠くから見たら煙のような・・・
くすぶっているように見えます。







宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ







関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

美味しい蓬餅よぉ~!




今日は、午後から暑かったですねぇ~


どうも、この頃・・外に出るか、人の多い場所に行くと喉がいがらっぽくって・・
鼻もすする感じでヘンだ!

そんな事もあって外に出たくない感じです。


4月に、蓬をつんで冷凍保存していたが、なかなか蓬餅を作る事が
出来なかったので、今日しよう・・と言う事に!


お手伝いもしてもらって、やっと作る事ができました。

餡は、前日に作っておいた・・・
大納言小豆250g・・・・砂糖200g・・・塩少々!
小豆は、二回ほど噴きこぼしで・・・
後は、コトコト煮ていく・・水分が小豆の高さほどになったら・・
砂糖を、何度かに分けて入れていき、塩も・・・
小豆の底が、こすって見えてくれば出来あがりで出来るだけ水分を飛ばす。
餡

熱いうちに、容器に移し替えて・・室温で保存!
冷めても冷蔵庫には入れない、この季節だったら一日ほどは大丈夫!
冷蔵庫に入れれば、水分が餡に入ってしまうので!

もし・・餡に水分があれば、ラップをかけないでレンジでチ~ン!

さて、洗ったもち米を30分ほどザルで水切り・・・
ホームベーカリーに、もち米、水を入れてONに・・

約50分ほどで出来あがるが、その10分前にアラームが鳴る・・・

蓋をあけ、スイッチをONにして、蓬を少しづつ入れていく・・・
約、100gほど・・そして塩少々も入れる・・・
蓬

クルクル・・と動き始める・・・だんだんと蓬餅に・・・
餅


10分後、ようやく止まる・・・
少し冷ましてから、ケースに片栗粉を入れ蓬餅を入れる・・
餅ケース

ここからが、大変なので、主人もおばぁちゃんもお手伝い!

おばあちゃんは、自分の分で精いっぱいかなぁ~(笑)
昔の事を、思い出しながら・・嬉しそうに作りましたよ!
で・・・どうにか、二つこしらえました。
おばぁちゃん丸める



主人は、蓬餅をちぎり・・・大体の目方で測る・・・
私は、それを広げて餡を入れて丸める!
蓬餅

15分程で20個ほどが出来あがり!
(途中の写真です・・・カメラが粉だらけにィ~)
蓬餅

二つを仏さまに・・・
後は、丁度、お昼頃だったので頂きました。

全部ではないですよ、添加物は一切入っていないので・・
夕方には、少し表面が硬くなりましたが、そこは焼いてもいいですから・・

初夏のような日になりましたが、遅ればせながら蓬餅を作りました。


一時は、よく和菓子を作りましたが・・・
この頃は、作らなくなりましたが今日の蓬餅は抜群に美味しかったです!




宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

オォー!「デューク東郷」インパクト有りねぇ~!



今日、近くのイズミヤで・・ピヨ~ンと目に入って来た!
顏



なんだか解りますか?

ゴルゴ13のデューク東郷さん・・・ハードボイルドタッチの絵!
なんでまた、こんな姿に??
さいとう・たかを先生が描く期限限定キャラメルコーンでチョコレート味です。

ゴルゴ13は、キャラメルコーンを食べてますよ・・・ほら!
口


隣りは、水木しげる先生が描く、これも期限限定のキャラメルコーン!
キャラメルコーンは、あずきミルク味!

キャラメルコーン


さいとう・たかを チョコレート味(2012年5/14から期間限定)
水木しげる あずきミルク味(2012年5/14から期間限定)


4月からは・・・
赤塚不二夫 はちみつバター味(2012年4/2から期間限定)
高橋留美子 ミックスベリー味(2012年4/2から期間限定)
も、あったようです!

キャラメルコーン商品
(株式会社 東ハトより)
みぃ~んなインパクトあるねぇ~ィ!


★株式会社 東ハト・・・HP
キャラメルコーンは・・・こちら!





宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

藤城清治影絵展へ・・・



やっと昨日、ファンタジー「藤城清治影絵展」を見に行ってきました!


藤城清治影絵展


午後からだったので、少し空いてましたが・・・
それでも、すごい人!
藤城清治影絵展2

受付を済ませて、作品リストを見ると、なんと249点とか・・
これには、びっくりでした。
藤城清治影絵展3

幻想的で鮮やかな色彩をモチーフに彩られて、光と影のコントラスト作品は
見る物すべてに感動が起こります。

「雨を降らせた傘屋さん」や「玉ねぎと子うさぎとねこ」・・
「マボロシの島」やいろいろ・・
「ぶどう酒のびんのふしぎな旅」なんて面白くって、段々と引き込まれていきます・・・
一つ、一つの作品もすごいのですが、童話や物語になっているので
楽しみながら見る事ができました。


また、鏡や水を使った水鏡の作品、ゆるやかに揺れる水・・・映し出される色彩・・・
どこまでも、続くお花畑・・・

かなり大きな作品もあって、どんな風に仕上げていくのかしら?
余りにも美しくって不思議です。


少し前に、テレビに出演されていたのを偶然見る事ができました・・
なんと、紙や透明なカラーシートのような物を切っていくのがカミソリ刃!
それで、切り抜いて作られてました。
影絵1

それから、カラーのシートを形に切って何枚も合わせてグラデーションを
作っていかれます、それでも自然な感じに出なければ、カミシリ刃で
端などを削られ、何枚も重ねて幻想的な色合いを出されるようでした。


影絵2



緻密で繊細であるからこその表現力、配色がとても素敵なのです!
途方もない時間をついやされて出来る作品!
お土産
        ポストカードなどなど買いました!


また、奈良とは深いつながりがあるとか・・・
美術館の大きな階段壁画「萩鹿」が圧巻です!

奈良に来られて書かれたデッサンなども展示されてました。

「若草山の山焼き」の作品や、奈良展のために作った新作
「藤波の花は盛りになりにけり奈良の都を思ほすや君」も・・・


(クリックで拡大)
作品



光と影のファンタジー・・素晴らしい作品で感動しました。
そして、88歳とは思えないバイタリティ・・・
素敵な作品を生み出す藤城清治さん、いつまでもお元気で!



米寿記念特別 
「光と影のファンタジー 藤城清治 影絵展」 
奈良県立美術館 奈良市登大路町
 平成24年4月7日~6月24日(日)
インターネットのチラシをプリントアウトするか近鉄奈良駅案内
  文化会館に置いてあるチラシ持参で200円引き!





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

戻ってきたら・・・



先日、突然パソコンが落ちた!

パソコンの中・・
パソコン裏


色々調べてみたら・・・もしかしたら電源??
ブルースクリーンもなってなかったっし・・・

22日に、お店に持って行き見てもらった・・・
一応、電源らしいが、グラフィックスボードも動きにくいので・・
一泊、お泊り・・・

昨日、引き取りに行く・・・
換えたのは、電源部分で、グラフィックスボードは今の処問題なし

しかし、このままでは使えない!
Cドライブは一杯になってくるので持って帰って、もう少しちゃんと外付けにバックアップ!

その後、出荷当時に戻す、その時にパーティション割を!

自身で、出荷当時には出来ても、パーティション割はやった事がない!
こんな時は、自分で組み立てらる人が羨ましく思う。
なんとなく、へこたれそうになるので、お店の人と話をして
お店で、してもらう事に!
一か月以内に持って行けば、ちょっと安くなるらしい。

その後、いろいろなソフトを、またインストールしなければならない・・
それぐらいは、自分でしようと思う。

と、まぁ、こんな感じで戻ってきました。

「はい」これ持って帰って下さいね・・って電源を渡された・・・
電源って・・重たいのですね、持って見て初めて解る・・
古いから重いのかしら・・
電源

後日、大型ゴミに持って行こう。


新しい電源
新しい電源


メモリもあげてほしい・・と尋ねると、このVista32ビット版では出来ないと言われる・・
そんな事も解らない私・・(>_<)ナサケナイ

数年前に替えたグラフックスボードのCD・・・
お店の人が、今度出来れば持ってきてほしい・・なんてあるのかしら?
無ければいいよ・・と言う事だけど・・・

家で、探してみると、何でも残しておく私・・
ありました、グラフィックスボードの箱、CDも入っていました。
グラフィックスカード


自分で再インストールする時、これもしなければならないんだぁ~
やっやり、へこたれるわぁ~

パソコンの裏側は、こんな感じに・・・
持って行く前と戻ってきたら・・・

こんな感じスイッチが上下逆に・・・
左:前          右:後
パソコン裏2   パソコン裏3




やっぱり、ディスクトップは打ちやすいよ~!



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...