日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

氷室神社の桜が咲き始めています!




今日の朝・・・


少し雨が降ってましたが、奈良市内の氷室神社に寄りました!

最も早く咲く氷室神社、樹齢100年の枝垂れ桜は咲き始めていました。
(クリックで拡大)
1himurosakura.jpg

(クリックで拡大)
2himurosakura.jpg

桜の枝には、いっぱいの蕾が付いており、紅くなっています!

梅は勿論、今咲いてますが、白のモクレンも
すでに咲き始めています。

来週後半ぐらいから、満開に近くなるのでは・・・と思います。

いよいよ、桜の季節・・忙しくなります!





宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

彼岸桜の丘へ・・・

サンシュユの丘に行った時・・・

もう一カ所行きたかった場所があった。

先日の、おばぁちゃんを明日香に連れての帰り・・・
遠くに、ピンク色の林が見えたので近くを通った。

こんな場所に彼岸桜が多く咲いていたので、今度来るのを楽しみにして帰った。

遠くにパステルカラーの花なんて・・見えれば行きたくなりますよね!

橿原市の戒外町あたり・・・
近くには、ふるさと公園や昆虫館などがある!


この辺りは、住宅地もなく田圃や畑が多い。
車を止めて、彼岸桜の林へ・・・
(クリックで拡大)
彼岸桜   彼岸桜2



満開を迎えている紅梅があって、その間を登って行くと・・・
斜面にいっぱいの彼岸桜の木々があった。
(クリックで拡大)
彼岸桜4   彼岸桜3


近くには、白っぽい桜の木もあって・・・桜だと思うのですが・・
青空に映えていた。
(クリックで拡大)
桜と青空    桜4



ちょっと珍しい植物があった・・・
なんとなく枯れてしまった後だけど・・・面白い感じです!
見えますか?三本のドライフラワーのような・・?
(クリックで拡大)
ニラ1    ニラ2
なんでしょう?

調べてみても、良く似たものは、ニラの花が枯れきった後の様な感じなのです・・・
とっても不思議ドライフラワー!

どなたか、解れば教えて下さい。


道端に、ホトケノザがいっぱい!
お天気がいい日は気持もいい感じ・・・
(クリックで拡大)
ホトケノザ



写真を撮っていたら、キジの声がしたと同時に・・・
上空をバタバタと、こちらに飛んできた!

これは、ラッキーと思い、慌ててレンズを望遠に・・・
下りてきた場所あたりに歩き出す・・・

広い場所なのに、キジは何処かへ行ってしまったらしい・・残念!

自分で言うのもなんだけど・・・
結構、キジと遭遇する機会が多いと思うのだけど・・・
写真に収めないとどうにもならない(>_<)


青空に、濃いピンク色・・・鶯色のメジロ・・・
騒がしいほどの、メジロ軍団が梅の木々を渡っていきました。
(クリックで拡大)
メジロと梅1   メジロと梅2

メジロと梅3




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

サンシュユの丘へ・・・



ここ数回、明日香方面に行って・・・
道路から見えるサンシュユの丘に行きたいと思っていた・・・

私が、いつも拝見している「山辺の里の生活」畑の住人さん
丘の事を丁寧に教えて頂き、昨日午後から行ってきました。


桜井市・山田寺跡付近に車を止めるが、すでに数台止まっていて
数人の人が、三脚を持って歩いて行かれた。

道路を渡って行くと、彼岸桜が木々が迎えてくれる・・・
斜面の道を上がって行くと、サンシュユの丘です!
(クリックで拡大)
サンシュユの丘

(クリックで拡大)
サンシュユ2


先に登って行かれた、カメラマンさんを含め数人の方々が好きな場所でカメラとにらめっこ!
(クリックで拡大)
サンシュユ

空の青さにグッと映える黄色・・・すごく綺麗です!

おっと・・足元があぶない!
なんと、土筆がいっぱい、こんなの見た事が無い!
(クリックで拡大)
土筆   

土筆と同じ位置で、寝そべって撮影されている方も・・・

私も、やりたい・・と思ったけど・・・

どうも、人の目が(男性ばかり)気になり残念・・・
(クリックで拡大)
沢山の土筆

横になれば、転がりそうかなぁ~・・なんて、いろいろ考える!

きっと、だれも居なければ、するだろう自分が可笑しくなって笑えてきました(笑)


サンシュユの木々の下には、スイセンが咲き、引き立てています。

こんな場所で、お弁当を持って来たら良かったと後悔・・・

お腹が空いてきたけど・・ガマン!
(クリックで拡大)
スイセン


(クリックで拡大)
スイセン2



caribouさんに教えて頂いた「タチツボスミレ」・・・
土筆の側にも多く咲いています・・・
(クリックで拡大)
土筆とタチツボスミレ



何やら、枝がにぎやか・・・
メジロが枝から枝へ・・・渡って行きます・・・
(クリックで拡大)
メジロとサンシュユ



丘から下りて行く途中・・・
ローマン・ヒヤシンスが、輝いてました。
(クリックで拡大)
ローマン・ヒヤシンス






宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

明日香へおばぁちゃん!




今日は、どこにいこうか?

午後から、天気が崩れるらしい・・
と、主人が言うので、もう一度明日香に行こうか・・
と、言う事になって、今日はおばぁちゃんも連れて行く事に!

おばぁちゃん・・家にいる時は、部屋の端から端まで
往復25回ほど歩く!

一年ほど前は、マンションの周りを散歩しながら歩いてましたが
ちょっと、あぶない事があって、それ以降は家の中で・・・
と言うことになった。

歩くのが、終ればスクワット・・・
スクワットと言っても、カンタンな屈伸運動です。

下の表すごいでしょ!
ちょっと・・黙っていれば、テレビを見てしまって忘れています!
このへんがおばぁちゃんの愛敬なのかも・・
表

冬の間に、歩く事を一生懸命していたし・・
春になれば、桜や花を見にいきたい・・という事だったので
頑張ってました。


今日、一日長いですが、その数時間花を見に連れて行きました。



おばぁちゃんは、うちに来た時からドライブする時・・
普通の人だったら、疲れれば寝ますが・・・
なんと・・・5、6時間でも寝ません!
車の後ろで、しっかり目を開いて外を見ております!


市内から南へ走っていると・・パラパラと雨・・・
桜井市から明日香に入ると・・・あれ?
雨など降っていませんでした。

昨日のサンシュユの場所には、なんと6人程のカメラマンが
来てました。
折角見せてあげたかったのですが・・・残念!

でも、ミツマタやモモの花、桜の花を見て楽しんでくれました!

石舞台へも、行きましたよ側にある菜の花畑に、入って写真!
いっぱいの菜の花に囲まれて喜んでくれました。
菜の花


ここまで、ゆっくりですが手を引いて歩いたので・・・
お腹も空いた感じ・・・
石舞台、近くの夢市レストランで食事を!
おばぁちゃんは、小さな小鉢に入った物が多くあればゴキゲン!
ランチ

なんと、おばぁちゃん!
ランチで、鶏肉を一つ残しましたが、完食したのにはビックリ!
大丈夫かなぁ~と不安も有りましたが・・・
まぁ、たまにはいいかぁ~なんて・・・

3時頃帰ってきましたが、市内に入るとカミナリが!
なんとか、帰った頃には、小止みになっていた・・


帰ってから、おばぁちゃんのお昼寝・・・
夕方5時頃には、すっきりした顔で起きてきました。

次は、どこへ連れて行ってあげようかしら?
今日は、本当に雨も降って、変な一日でした。



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

早春の明日香は花盛り・・・


明日香の八釣付近・・・

正確には、桜井市・高家付近なのですが、でも明日香に近いと言う事でお許しを!

ここまでくれば、あちらこちらに、サンシュユ(山茱萸 )が満開を迎えてました。
八釣サンシュユ

この日は、お天気がイマイチでした。


側に、彼岸桜でしょうか・・八分咲きといった処・・・奥に見えるのは畝傍山・・・
その奥は、霞がかかって二上山が見えるでしょうか・・・
八釣彼岸桜



この辺りは、明日香の東側になります。

(クリックで拡大)
サンシュユ                小彼岸桜
サンシュユ2   彼岸桜2


足元の可愛いスミレは良い香り・・・
スミレ      スミレ2


山田では、アカバナミツマタが咲いてました!
ミツマタ
中国原産で、花は早春、新葉に先立って枝先に下向きに束状に集まって開き
樹皮は和紙の原料となります。


近くには、桃でしょうか満開でした。
モモ



この辺りでも、やはり・・・黄色いサンシュユがいっぱいでした。

別名は、春黄金花(はるこがねばな)アキサンゴ(秋珊瑚)と言うそうです。

”早春の光を浴びて黄金色に輝く”・・・なるほど・・



今度は、甘樫の丘駐車場で・・・
もう、桜が咲いてました、何桜?・・でしょうか・・
桜


桜2


暖かい日が、続いたら一気に桜も咲き出しますね!
今年は、どこから追いかけようかしら・・・





宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...