日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

家でいろいろ!



今日の午後は、明日の勉強をしようと思っていた・・・

しかし、その前に・・あれも・・これも・・・思い出した!

酒粕が、多く買ったので、鮭の切り身を粕漬けにしよう!

明日、午後からいないので、主人に善哉を作っておこう!

おばぁちゃんが、寝る前にカレンダーに貼るシールを作っておかなければ・・・

などなど、思い出したらいっぱいあるわぁ~

まず、酒粕とみりんと酒を混ぜよう・・
少し柔らかくなるように・・・
お正月料理に残ってしまった白味噌も混ぜよう・・・
鮭は、塩を振って少しおいておく・・・
粕漬け

その間に、おばぁちゃん用シールを作り事に・・・

あっ、その間に厚手の鍋に小豆を煮る・・・
沸騰したら、2,3回煮汁をすてる・・・
後は、コトコト・・と!
その後、砂糖・・塩少々・・・
善哉


あまり、おばぁちゃんの事を書かないけれど・・・

今日が何日か、解らなくなる事が多くある・・・
カレンダーや、自分の一日のやる事を書いてあるノートがあるのですが・・
それを良く見る・・・ノートには、日付も書いてある。

寝る前に、カレンダーに今日の日をペケ(×)をする事になっている・・

たまに早目にペケをして、明日、明後日も・・・ペケ!
解らなくなってペケをしてしまう・・・

どうしたものか・・・考えたあげくシールを貼ってもらう事にした。

シールも何でもいいのだけど・・・
せっかくだから、inocoさんで買ったハンコを押して作ること・・・

それが、これ・・・「頑張れシール」!
ガンバレシール

ちょっと楽しくなるように・・・・

いろいろ考えなくちゃ~と思っているのは私だけかもしれない!
でも、サインペンで、ペケをするより、おばぁちゃんは何となくだが・・・
「シール頂戴」と言って頑張っている!
今の処、シールは忘れていない!

時たま・・ハッと、次にする事も忘れて行く・・・

どこまで、おばぁちゃんの記憶を残してあげられるか・・・
私も頑張ろうと思う・・・


善哉も作れました!
粕漬けも・・・4、5日後が楽しみ!

もう、5時だぁ~明日のパソコンの勉強してません(>_<)
夜に持ち越しだぁ~!




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

若草山の山焼き




昨日は若草山焼き・・・

午前中は、変な空模様・・・
どうなるのかな~なんて思っていたが
午後から、持ち直して夕方には、雲の間から夕焼けが見えた
もう、その頃には平城宮跡にいた。
若草山山焼き 16:51

ただ、今年は風が強く、かなり寒い!
山焼きが始まるまで、まだまだ時間があった!

宮跡は広いので有る程度人が分散するが・・・
写真を撮る場所では、そうでもない!
三脚がひしめき合う。
若草山山焼き 16:57

聞く処によると・・
朝の7時頃から場所取りで来られている方々もいるとか・・・
若草山山焼き 17:52



午後6時15分・・・花火が打ち上がる・・
冬空が明るくなる・・・花火が映える!
(合成写真)
若草山山焼き 



余韻を残し・・・ゆっくりと落ちながら消えてゆく・・・
15分間が、あっと言う間に終る。

今年は、震災や台風の「復興」を祈念して
笑顔あふれる花火が上がったらしく・・・
「笑顔」「ハート」「鹿」などが、登場したそうですが・・・
撮るのに必死で・・・(笑)
どれがどれか・・・遠くなのでよく解りませんでした。


奈良の冬の夜を彩る伝統行事・・山焼き
(クリックで拡大:合成写真)
若草山山焼き    若草山山焼き 


燃え盛る炎が、若草山の裾野より広がって行く・・・
今年は、火の広がりはどうなんだろう?

離れているので、最初・・あまり早く広がっていかないようにも思えたが・・・
でも、乾燥しているのから、少しづつ燃えながら火が登って行くのがよく見えた。


山焼きが終ると・・早く春がと願うのですが・・
まだ、お水取りが待っています。

奈良に春の訪れは、お水取りが終わるまで・・・





宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

高畑から奈良町でまったりと・・・


高畑の楽しい雑貨屋さん「あんず舎」で作家さんの作品展があるよ・・
っと、お誘いを受けて行く事に・・・

お誘いをして頂いたのは・・いつものkumaさん!

kumaさんの見る目のすごさに、いつもながら尊敬を覚える!

奈良に来ては、愛着がある作品ばかりを選んでいる・・・
いろいろな作家さんをよく知っている・・・
まるで、追っかけをしているような雰囲気!

今回も、「あんず舎」では陶器は勿論ですが、布作家さんと言えばよいのか・・
パッチワークのような袋物や小物などなど・・・
これなぁに~?という小物もいっぱいで楽しい!

「あんず舎」のオーナーさんは、とっても優しい方・・・
それに、お店の看板ネコちゃん・・・
営業部長のべっちゃんです。

いつも、思うのだけど・・べっちゃん
お店の中には、いっぱいの雑貨・・・
ヒョイヒョイと飛び越えて行く・・・

落とさないか・・割れないのかと、ヒヤヒヤもん!
横目で見ながら歩いている・・べっちゃん
可愛いネコさん・・きっと解っているのかなぁ?



この日は、「あんず舎」から「南果」さんにランチへ・・・
やっぱり、奈良は寒いね~なんておしゃべりをしながら・・
すぐに、着いてしまう!
南果


南北に長い・・長屋があって「南果」さんは奥から二軒目・・
ガラガラと戸を開けて、暖かな部屋につく・・・
南果・雑貨


ストーブが焚かれ・・膝掛けも置いてあって・・・
外の寒さが嘘のようです!
南果・ランチ


ランチを頂きながら、雑貨談議に花が咲きました!

高畑から奈良町へ・・・
bolik coffee(ボリクコーヒー)さんへ・・・
暖かくって・・・のんびり・・まったっりと過ごす・・・
ボリクコーヒー


ふと見ると・・・
白い壁に原色使いのエネルギッシュな絵が掛けてあった!

お店に置いてあったリーフレットには・・
26日から始まった「プライベート美術館」アートを日常生活のなかで楽しむプロジェクトだそうです!
また、コンセプトは・・・
奈良県内の障害のある人の作品約60点を、店舗や町家で展示します
作品を選ぶのはお店のオーナーやスタッフ。自分の目で見て感じた
ままに作品を選び、展示をし、そこから生まれる物語を訪れる人と
ともに共有するとの事です。

この催しは、1月26日(木)~2月5日(日)まで開催されてます。
【プライベート美術館】・・・Click!

ボリクコーヒー店の壁に掛けてあった絵は、橋本 志げの さんの作品!
タイトルは「色の魔術師」です。近鉄
奈良駅から奈良町周辺のお店(美術館)でいろいろな絵を見る事ができます。

さて、私が買ったあんず舎さんの素敵な雑貨は・・・
可愛い布パッチのニワトリさん、小さな小皿とミルクピッチャー
買い物


それと、オキザリスパーシーカラーの鉢・・・
この花すぼんでいる時はらせん状の模様が可愛い花なのです。
オキザリス




前回「あんず舎」へ行った時は・・・こちら

★「あんず舎」・・・Click!

★  「南果」・・・Click!
 奈良市高畑町1331ー2
TEL:0742(24)7466
OPEN:11:00-18:00
  休:火曜日・臨時休業有り
アクセス方法・市内循環・中循環
       『破石町』下車徒歩7分

◎南果さんブログ・・・Click!


【プライベート美術館】チラシ表・裏
(クリックで拡大)
プライベート美術館・チラシ表 プライベート美術館・チラシ裏




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

平城宮跡近く「ピッツェリア ヴィラマーゴ」!


今日は、お天気も良くて・・でも風は冷たい!

お昼前より、ウォーキング・・・

平城宮跡から水上池・・佐紀町・・釣殿神社・・佐紀神社
・・御前池(佐紀池後ろ)から宮跡を通って帰途!


家を出た途端・・お腹が空き出した!
まだまだ、これから歩くのに・・と思いながらも頑張る!
宮跡から水上池に着く頃には主人も・・
「お腹が空いたなぁ~」なんて言い出した。


水上池のカワウ・・
水上池・川鵜


マガモたち・・
水上池・マガモ


ぐるっと歩いて、宮跡に戻って売店で何か食べようか・・
と、言って歩きだした。
水上池から佐紀池に行こうと思って・・・
歌姫街道に出る・・・

すこし南へ行くと、昨年オープンした店があった!
車で通った時ぐらいにしか、見てなかった・・・

「ピッツェリア ヴィラマーゴ」・・・
なんとピッツアの店だ!
ピッツェリア ヴィラマーゴ

様子を見ると・・あまり客が入ってないような感じなので・・
ここで、食べようと言う事で・・中へ!

ドアを開けると・・いい匂い!
正面に、大きな窯が見える・・・
何やら、文字がいっぱい書かれている!
ピッツェリア ヴィラマーゴ

すると、外から見えなかったけど・・
多くの人でいっぱい、これにはビックリ・・・
座れるのか心配だったけど・・・

丁度、席が空きなんとか座れる事に。

マルゲリータとカフェラテを頼む事に!
ランチでサラダとセットに・・・
石焼窯で焼いたピッツア・・何枚でも食べれそう(*^^)v
すごく美味しかった!
ピッツェリア ヴィラマーゴ

カフェラテより、ビールやワインのほうが合うと思ったけど
まだ、歩くので我慢・・・

お店には、ケーキのショーケースも置かれて・・・
可愛い素敵なケーキがいっぱいあった。

今度は、ゆっくり食べに来たい!




御前池にて・・・
セグロセキレイ
セグロセキレイ

覗きこむと、鯉が近づいて・・・
鯉






ピッツア窯に書かれている言葉・・・
 お店のスタッフさんのブログ・・・こちら

イタリア石窯焼ピッツア&カフェ
【ピッツェリア ヴィラマーゴ】・・・こちら 
OPENは、2011年11月3日(木)
奈良市佐紀町3112-1
営業時間:11:30~22:00
 定休日:月曜日・祝日や祭日の場合、火曜日休み
 駐車場:有








宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

これでどうじゃ~!

毎日寒い日が続きますが・・・
曇っている日は、お洗濯も大変かも・・・

たまに、多ければコインランドリーへ行きます・・・

冬になれば、ちょっと困る時もあるんです!
主人の靴下が、お天気でも乾きにくく・・

ベランダで干しているのですが、風もそこそこあって・・
主人の靴下以外は、乾くのですが・・・

靴下にもよるのですが、ある一種類の靴下だけなんです!
そこで、何か良い方法はないものかと・・・ 思案?


ハッとヒラメキ(^_-)-☆
メチャ簡単なのですが、クリアファイルで解決!

まず、A4のクリアファイルを分解・・・
二つに切って、穴をポコポコ開けて筒に・・・
靴下キーパー?



靴下


それを、靴下の中に突っ込む!
これで、どうだぁ~!

今日で、二日目・・・
昨日は、初めてよくわからなかった・・(^^ゞ


今日は、お天気も良いので・・どうでしょうか?
しっかり乾きますように!
靴下


午後から宮跡をウォーキング・・・

散歩から帰って来て・・見れば!
ホッ・・しっかり乾いてました。





宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...