日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

お節とお飾り・・・



今年も、後一日となりました!

朝から車を洗いに行きました、さすがに多い!

それか終われば、栗きんとん!
あまり好きではないけれど・・・
裏ごしして練っていきます。
栗きんとん

ここで、手を休めて・・買い物に出る事に・・・

実は、里芋・・ときたま痒くなる時があるのです・・・
これは、ちょっと困ったもので・・・
それで、以前から欲しかったものが・・・

これ・・・「皮むきグローブ」
皮むきグローブ

早速・・・試してみる事に・・・
びっくりするぐらい・・綺麗に剥けました!
里芋・牛蒡

こんなのだったら・・・
もっと早く買っとけば良かったと後悔!
皮むきグローブ



30日は、鏡餅を飾りました!

半紙で紙垂をこしらえて・・・・・
餅・橙(みかん)・昆布・裏白・紙垂・ゆずり葉を三方に・・・

鏡餅・・・歳神が宿る神聖なもので、三種の神器の鏡からついたそうです。

ちょっと部屋にも飾り付けを・・・
お飾り





人気ブログランキング用!
宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

お節作りの間に・・・箸袋を!




大掃除ほどでもないけれど・・・

毎年・・お節を始める前に、台所周辺をチャチャッと掃除をします!

シンク側あたりは、ステンレステープなども取換えて・・綺麗に
これで、お節作り・・スタート!

数日間漬けた、棒鱈を昨日から煮始めた!
その間に・・箸袋を作ろうと思った・・・

いつもは、スーパーで買うのだが、今年はいっちょ作ってみるか!
と思って、やり始めた。

ちょっとネットで※「箸袋の作り方」からDLして
どんな絵柄を入れるのか、自分なりに工夫を・・・
あれも、これもと、考えちゃうけど・・・
シンプルで、来年の干支「辰」を入れる事にした・・・

箸袋の図柄に「辰」の絵を入れ込んで・・あーでもない・・こーでもない・・
なんて、思っていたら、結構時間もかかりますが・・

パワーポイントやワードで図をブループ化して、それをコピー貼り付け・・
JTrim で合成・・・面倒だけど、なんとかなるもんだぁ~!

出来たのが、この紙!
基本がこの紙なのですが・・・
(クリックで拡大)表・裏紙
基本箸袋表     基本箸袋裏絵


ここに、図を入れ込んで、表裏が出来あがる!
(クリックで拡大)
表紙図入り    表紙図入り    裏紙図入り


これを、折っていきます!
(クリックで拡大)
折り方1     折り方2      折り方3
  
(クリックで拡大)
折り方4    折り方5    折り方6    折り方6
  


これで、出来あがり!
出来あがり


箸を入れて・・・こんな感じ
(クリックで拡大)
お箸を入れて   

箸袋・・上の部分
箸袋・上


箸袋・・下の部分
箸袋・下

何枚か出来ました!
箸袋セット



そんな事をしながら・・・
やっと出来た、棒鱈・・・冷ましてタッパーに・・・
ちょっと味見?
棒鱈出来あがり



明日は、黒豆をなんとか頑張ろう!

参考にしました※「箸袋の作り方」・・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

寒い日に・・素敵なサンタ女史に感謝!




ここ数日・・・寒いですが、先日の土曜日も結構寒かった!

年賀状・・・
プレッシャーが、かからなければ、出来ない!

土曜日に・・お昼前から年賀状の裏面をやり始めてた・・

やり始めて・・喜んだのは主人だけ?
だって・・私の分は15枚程度・・・
100枚ぐらいは主人なのだ!

辰の絵にちょっと、メガネの絵を書いた・・・
これが、案外難しい・・・
そして・・言葉も付け加える・・・
(クリックで拡大)
こぉ~んな絵が・・・      こぉ~んな絵に・・・
辰        辰



これを、葉書ソフトの中に取り込んで行く!

何もこんな事をしなくてもいいのだけど・・・と思いながら・・・
でも、うちの年賀状は、面白くなければ・・という根性で作ります!


やっと辰の絵が決まり印刷・・・
もう、お昼を過ぎていた・・・

そうだ・・ゆず餅を作ろう・・・
なんて、考えて餅米を洗って・・ホームベーカリーへ入れる!

1時間ほどで、出来あがり!
柚子餅
              ウウ~ンこれも美味しい!
              柚子餅


鰹や柚子味噌で食べると最高・・・鍋にもいいなぁ~最高だと思う!
柚子餅


前の日から、水に付け始めた棒鱈・・・
この日も、水を取換える・・・
うちは、この棒鱈がなければ、正月とは言えないくらい大好き!
後、数日間つけて煮る事にしよう・・・楽しみ!
棒鱈



夕方・・・
電話があった・・・K女史だ!
何ぃ~??
もしかしたら・・・昨年も頂いた、幸せの一杯だ・・なんて!
頭の中で、ふっくら膨らむ~!

なんと・・・かなりの荷物を持って帰って来られた!
おまけに、うちまで・・・感謝・・・感激!
「笑う門には福来る」を一本・・頂きました!


しか~し・・・K女史の、背中におんぶしているリュックの
重さは半端じゃ~なかった!
少し、持たせてもらったが・・20Kgはありそう!
あれに・・あれ・・おまけに・・仕込み水を頂いたとか・・・
さすが・・地酒女史・・・頭が下がります!
見習えません・・・(>_<)

そう言えば・・昨年も頂きました(^^ゞエヘヘヘ・・・
昨年


実は、お正月用の一杯を、買いに行きたいと思っていた矢先だった!


嬉しくって・・・
この夜は一杯やりました!     少し前に無くなってしまった・・これ!
一杯              三諸杉
今は・・・これ!

もうじき、これも無くなります・・・次のを確保しなければ・・・ネ
山鶴しぼりたて


飲める幸せをかみ締めながら・・・
寒い処を持って来て頂き・・K女史に本当に感謝!
有難う!・・有難う!
頂き物は、正月用に取っておこう!
笑う門には福来る



数時間経てば・・酔いはボツボツと覚めてきます・・・
お風呂上がりに・・・今はこれ!
ラムレーズン・・・はまっております。
(クリックで拡大)
ラムレーズン   ラムレーズン



年賀状は、日曜日も集中・・・
そして、やっと月曜日に、出す事が出来ました!

今度は、掃除とお節作りが待っているぞ~!


宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

てくてく会・・・明日香(橘寺~猿石)(2)


橘寺に戻って参りました!


ここで、お寺の方に橘寺のいろいろなお話を聞く事に・・・
お寺の成り立ちや、聖徳太子ゆかりの事などなどを!
橘寺



以前に橘寺を訪れた時は、寄らなかった往生院の天井画を見せて頂きました。
往生院・天井画

念仏写経研修道場として、平成9年に再建され多目的道場として活用されているそうです。

阿弥陀三尊をご本尊として側には、聖徳太子の像も安置されています。

格天井には、260点の華の天井画が・・・
著名な画家の協力によって、奉納されています。
是非、寝転がってご覧になって下さい・・との事だったので・・・

みなさんで、ゴロンと天井を見つめて・・・
眠たくなりそうな雰囲気・・・美しい花々の夢など?
(クリックで拡大)
往生院・天井画

昔よりある花や現在の花などなど・・・じっと見つめていると落ち着きます。
庭には、綺麗なムラサキシキブが、まだ多く見受けられました。
ムラサキシキブ


橘寺より・・・川原寺跡周辺を見る・・・
橘寺から



橘寺から西へ・・・



不思議な「亀石」長さ4m、幅2m、高さ2m、重さ40tの花崗岩でできた謎の石造物である!
亀石

可愛い顔をしていますが・・・
伝説では、石が西へ向くと・・・大和国一帯が泥の海に沈むと言われているそうです!

側の大きな、舟型光背の地蔵さん・・
舟型光背地蔵さん



この辺りから、金剛山が良く見えて・・・
太陽の光がとても綺麗でした・・・
景色

道端には、野菜市の店もあり、道端には100円野菜や果物など置いてました!
野菜市場



聖徳中学校あたりは少し高台になって回り込みように田畑を歩く・・・


道端からちょっと入れば「鬼の俎」・・・反対に側には「鬼の雪隠」
7世紀中頃に築造された長方墳だとか・・・
鬼の俎


鬼の雪隠

ここで、「鬼の雪隠」よりも気になった物が・・・


ちょうど、隣りは白菜畑・・・半分ほど出荷してますが、後半分はまだ!
美しい白菜畑が広がってました。
白菜畑


なんだか、このあたり・・・土も肥えてますよ!

近くにはいっぱい咲いているホトケノザ・・元気がいい!
ホトケノザ


飛鳥駅に戻りつつ・・・最後の猿石へ・・・
欽明天皇陵手前、左にある吉備姫王墓の中にある四体の石造物
名前が付いてましたが・・
猿石


左端に、「女」という名前の石が・・
ユニークですが・・でも、「女」と言うよりも恐竜のような顔!
猿石


猿ではなく渡来人を象ったものだとか・・・



やっと飛鳥駅到着!


さて、お土産は・・岡寺で見つけた「辰の起き上がりこぼし」
前回、乗せていた「寅」の替わりにしました。
辰・起き上がりこぼし



ぐるっと回った明日香・・・まだまだ、見る場所は多くありますが
「飛鳥コースてくてくまっぷ」は約9キロですが、10キロ以上は歩いたと・・
今回は、10名で行きました、高松塚壁画館と橘寺では説明を
受けました・・・これって・・いいですね!

ちょっと説明を受けると、楽しくなって興味湧いてくるような
感じですごく得したような一日でした。

今度は、春に歩きたいコースです。




宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

朝の浮見堂


朝・・8時に奈良町へ・・・



寒い・・・かなりの冷え込み・・・
車の中は、全然温まらない!

外気温(車での)は、1℃・・寒い・・・


奈良町から近い・・奈良公園の浮見堂へ行ってみた!

浮見堂は、凛・・として張りつめた空気に・・・!
朝の浮見堂

浮見堂にかかる橋の霜に光が差し・・・キラキラと綺麗!
(クリックで拡大)
霜


水鳥は、セッセと餌を探しています・・・
カルガモでしょうか??
御存じの方・・教えて下さい。
野鳥


野鳥


フゥと見上げると・・・メジロが数羽・・なんとか撮りました!
メジロ

浮見堂の側・・道路の処には、シジュウガラが番で飛び回っています。
シジュウガラ


どこからか・・・ジィージィーと鳴き声が・・

あちこち見ながら・・上を見上げると・・・

いました!・・この冬初めて見るコゲラです!
コゲラ


コゲラ


どんな場所にいると思いますか・・・
高い場所に・・・はっきりとは、撮り難いのですが・・可愛い鳥なんですよ!
(クリックで拡大)
コゲラ


この写真は、2010年の3月3日に、大和郡山民族博物館で撮った写真です。
(クリックで拡大)
コゲラ




10時頃・・再び奈良町へ行った時・・・
あれ・・・鹿くんが餌を求めて・・・
危ない!

これからの季節・・・こんな時をよく目にします!
鹿






宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...